当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
キッチンにはパントリーを
20061126210039.jpg

我が家のキッチンのパントリー(食料庫)

家を建てるにあたって、是非、欲しいと思っていたものの一つがパントリーでした。キッチンって意外に雑然と小物が溢れるので、パントリーがあるととっても便利です。我が家のキッチンがいつもすっきりと片づいているのは、これのお陰♪

賃貸マンションなどでパントリーなんてない、という方は、モノ入れで扉がない部分をはむき出しにしないように注意すればOKです。私は突っ張りポールでカーテンを吊したりしていました。

が、しかーし、このパントリー、扉を開けるとこんなことになっていました~恥


20061126210113.jpg
ぐちゃ~

あああああ! もう本当に収納ベタ! 扉を閉めたら全てを忘れてしまうせいか、ついついここへモノを放り込んでしまうのです@泣

よい子はマネをしないように笑

このパントリーは家の中心から見て、東~東南に位置しているので、貧乏神もそう悪さは出来ないため、ちょっと気が緩んでいました。つーか、どっかで手を抜かないとやっていられない…

とはいえ、東南を不浄にすると人間関係が悪くなるので、取り返しのつかないことになる前に、お掃除お掃除♪

20061126210137.jpg
ってことで、お掃除後はこんな感じ

ああ、なんだか東南の爽やかな風が、心に吹き抜けます。すっきり~。が、食料庫だけあって、かなり貧乏神が溜まっていました。


20061126210154.jpg
今回、始末した貧乏神@やや大量

空になった酒びん、賞味期限の切れた紅茶やお菓子、ほとんど化石と化したするめ。。。プラスティックの容器は去年、大量に廃棄したので、燃えないゴミ系はやや少な目だったのが幸い。

毎年キッチンには手を焼くのですが、前倒しで早めにやっているので、まーぼちぼちやります。

あなたのキッチンはお元気? そろそろやらないと、年末に大変なことになりますよ~@本当は怖い家庭の医学風

てなことで、お掃除をがんばっている私にエールを♪↓


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【2006/11/26 21:26】 | 風水主婦の友 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<風水処方箋 | ホーム | 冷蔵庫のお掃除で食費が減る>>
コメント
>ミッチーさん

こんにちはー。
せっかくお掃除した水回りやコンロ周りは、年末まできれいな状態にしましょうね。一度、完全にリセットしておけば、後は軽いお掃除程度で大丈夫なはずなんですが。。。

がんばって年末までに貧乏神撲滅しましょう~笑
【2006/11/29 20:47】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、こんにちは。
パントリーって便利ですが、古い我が家にはありません(涙)それにしても、ゆりりんさんのお宅のパントリー、ちっとも散らかってないように見えます(笑)勿論、片付けた後はより綺麗です。

キッチンの片付けは手間取りますね。日曜日はガスコンロとその周りを磨きました。これ以上汚さないようにしなければ(笑)

少しずつお掃除をしていってます。今日は冷蔵庫の中を整理予定です。貧乏神を追い出します♪
【2006/11/28 16:28】 URL | ミッチー #nF3XELuY[ 編集] | page top↑
>U畑さん

こんにちはー。
一戸建ての場合は窓も多いので、窓ふきは家族に手伝ってもらわないと大変ですよね。。。

我が家は年末のお掃除一覧表を作った時、ここと、ここはお願いね、と役割分担をしています。一覧にすると、いかに私の負担が大きいか明白なので、夫と息子は何も言わず、はい、分かりました、と言ってくれますが、未だ実行に移さずですねー@ほんとしょうがない人たち

うちも最初は、U畑さんちのだんな様のような反応でしたが、10年も同じスタンスで掃除をした結果、それが当たり前になって、今では夫の方が私より潔癖症かも笑


>いちごさん

こんにちはー。片づけ下手なのは、私もですよー笑。はい、片づけ下手な人は、とにかくモノを厳選するようにしましょう。自分や家族が管理できる量のモノの中で、シンプルに生活。そして使う頻度の順でモノの場所を決め、出して使ったら、ごちゃごちゃ考えずに、元の場所に戻す癖をつけましょう。この動線を家の中で上手く作れたら、たぶん、そう散らかることはないかと。

ちなみに私は、見せる収納というのが出来ません。なのでどうぞご安心を♪

>ひかるさん

こんにちはー。手強いキッチン、現在進行形ですね。ファイトー!

そうですね、風水は読んで字のごとく風と水。よきにつけ悪きにつけ、なんらかの風が吹きます。比例グラフのように、右肩上がりで運が上がる人もいれば、折れ線グラフのように、下降上昇を繰り返しながら運の上がる人もいます。

ただ風水とは関係なく、いいことも悪いことも人生ではなんらかの意味があると思っています。私的には、状況が辛いな、と思った時は、必ずその後にいいことがあるので、悪いことはいいことの前兆なのかな、と思ったりもします。この傾向は風水をするようになって顕著になりました。なので、状況が辛くなったら、下手に動かない方がいいかもしれません。そのうち、きっと風向きは変わりますから。自然界でも、いつまでも同じ方向に風は吹き続けることはありませんからねー。

>あゆみさん

こんにちはー。
お茶などは、なるべく目につくところへ置くといいみたい。食器棚のガラス張りの一部をお茶コーナーにするとか。

私もお茶は大好きなので、珍しいお茶があると、つい衝動買いしちゃうたちです。
【2006/11/27 22:48】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
私の台所には、レンジ台兼キャビネットを置いていますが、扉で中が見えなくなるので、中のものが古くなってしまいがちです。

なるべく収納しないようにしようと思います。中はガラガラが理想です。

お茶ひとつにしても、○○茶、△△茶、□□茶など、何種類もあります。

これからは台所に置く食品や嗜好品の種類を減らそうと思います。
【2006/11/27 16:36】 URL | あゆみ #-[ 編集] | page top↑
キッチン今進行中です~。始めたはいいが、ひとつ扉を開けるたびにほこりをかぶったものや、賞味期限がきれたものがでてくるので、この掃除やら、廃棄やらでいっこうに進みません。

現在釣り戸棚から冷蔵庫と進んだところで、昨日は時間切れ。

本当はうちのキッチンはまだまだ厄だらけでした。どーりで。

さてさてゆりりんさんがメルマガで書いていた

「効果が自分の望むような形で出るとは限らない」

なんとなーく心当たりが・・・・。ざっくり言うと子供達みんながお世話になり、今もお世話になり続けている保育所と急に縁が切れることになったのです。あまりに唐突な事で大ショックを受けました。あまりに唐突過ぎて風水が原因のようにしか思えませんでした。

立ち直るのにかなりの時間を要したのですが、最近結果的にはそれが一番いいのではないかと思えるようになりました。

この件もですが、最近ほんとうに身の回りに変化が多く、なんだか全部風水による変化に思えてきてしまう今日この頃です。

ゆりりんさんも一時かなりの変化があったようですが、とまどいませんでした?ついていけました?私はもうへとへとです(-_-;)


【2006/11/27 12:45】 URL | ひかる #vbu/5PMA[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、はじめましてm(__)m
実は私、Dr.コパさんじゃない人の風水を実践しているのですが、ゆりりんさんの分かりやすいお話に魅せられて、いつも拝見させて頂いております!
いくら師匠が違っても、「お片づけ&お掃除」は同じですものね♪
私、お掃除は好きなんですが、お片づけが苦手なんです(>_<)
どうやったら散らかることなくすっきりとした暮らしができるでしょう??
お片づけのコツがあったら、伝授してください。よろしくお願いします!!
【2006/11/27 09:09】 URL | いちご #-[ 編集] | page top↑
ゆりりんさんも手を抜くことがあるんですね~。それを知ってホッとするわたしです。
この11月大掃除をしていて、普段手を抜きまくっていたこと、身をもって知ってしまいました。
だんなに掃除の手伝いをお願いしても、そんなに掃除をする必要はない、わたしが潔癖症すぎるって言って協力的ではありません。
・・・潔癖症って、そんなぁ~。
ただ、お風呂掃除は湯船のヌメヌメザラザラがないようにしてほしいとか、窓拭きしてほしいとか、当たり前の掃除をお願いしているだけなのにぃ(泣)。
【2006/11/27 08:24】 URL | U畑 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/334-766cbf4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
