当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
風水処方箋
20061128171618.jpg
片づけ後の流し下の引き出し内

キッチン収納は引き出し式が便利です。毎日、ばっと開くので、すぐに貧乏神が見つかりますから笑
そのためか、流し周辺のお片づけでは、特に貧乏神は見あたりませんでした。荷物を全部出して、底をきれいに水拭きして、また元のようにセッティングしたらOK。

あ、画像ではシンク下に油などを収納していますが、水と食料品はとっても相性が悪いので、シンク下にはなるべく収納しないようにしましょう。特に米びつは厳禁。我が家は動線を考えるとここにしか収納できないので、仕方なくです。食料品を収納するならガスレンジの下か、パントリーのような専用の収納庫へ。

ちなみに見せる収納が苦手な私は、よく使う調理器具をこんな風に収納しています♪

20061128172022.jpg
立てる収納

立てていれば上からすぐに取れるので便利だし、場所も取りません。ちなみに使用しているのはミルク缶です。しかも息子の。。。何年使っているんだよ! たぶん風水初期からの付き合いです。変なところで物持ちがいい私@笑

ってことで、前振りがちょっと長めでしたが、ここのところ読者様からのメールが多くて、しかもほとんど返事が出来てない状態が続いています(メールをくれた読者様、ごめんなさい)。その多くが風水に関するご質問なのですが、正直、一通一通返事を書く時間がありません。なので、いくつか抜粋してブログでお答えしようかと思います。

ただし、基本的なご質問、あるいはメルマガやブログで何度も言っているようなことに関しては、申し訳ありませんが過去ログから検索して頂きますようお願いします。

ってことで、今回取り上げるご質問はこちらー。

<カルテ1>

>鬼門ラインって、どのくらいの幅なのでしょうか? 鬼門ラインにゴミ箱などを置いてはいけないと思うのですがどのくらい外したらいいのか分かりません

<風水処方箋>

あいやー、今までそんなこと深く考えたことありませんでした笑。ってかラインってことは線ってことで、幅といっても明確に定義するほどのものがあるのかどうか。。。正確に方位を測って、正確に鬼門ラインを出していればその線から1ミリでもずれていたらOKってことですが、まー、安全パイを狙うなら線を挟んで左右10センチの幅を外しておけば大丈夫ではないかと思います。風水では数センチの差で吉凶が別れるといいますし。。。

ちなみにラッキーゾーンの場合は、ゾーンなので明確な幅の定義があります。玄関の真ん中と中心を通って対角に伸びる線を引いたら、玄関のある壁の3分の1の幅を割り出します。例えばその壁が図面上9センチだったとしたら、ラッキーゾーンの幅は3センチということになります。つまり先ほどの玄関から中心を通って対角に伸びる線を引き、その線を挟んで左右1.5センチの幅ということに。

<カルテ2>

>我が家玄関を使わない家なんですが、、、諸事情で使えないんですが、そういうのも良くないんですかね。


<風水処方箋>

運というのは玄関からしか入ってきません。それは使用しようとしまいと同じです。文面からでは何故、玄関を使えないのか詳しいことは分かりませんが、玄関が使用できないという状態はよくないかと思います。

とはいえ、どうしても使用できない事情があるのであれば週に一度でもいいので玄関はきちんと掃除をし、ドアを開けて風を入れましょう。風と一緒に運も家に入ってくるようになるかと思いますよ。



こんな感じで、メールで頂いたご質問に関してはなるべくお答えしていこうと思っていますので、どうぞよろしくです@ただしメールを送られても必ずしもブログで取り上げるとは限りません。思わず私が取り上げたくなるような、珍問奇問なご質問をお待ちしています笑

ってなことで、処方箋が参考になったなー、と思ったら応援クリックお願いしまーすあなたの応援が私のサプリメント♪



人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【2006/11/28 19:08】 | 風水主婦の友 | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
<<根菜類で来年の運を先取り | ホーム | キッチンにはパントリーを>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/28 16:25】 | #[ 編集] | page top↑
>めぐみさん

こんにちはー。
はい、このブログで参考になることがあってよかったです♪

北西にダメージのある家は、ほんと多いですよね。。。風水で家の運気が上がるよう、お掃除やインテリア、はては旅行など、楽しんで風水を実践して頂ければ幸いです。

>あいさん

こんにちはー
合わせ鏡は風水的に不吉と言われてますね。東と西にそれぞれ洗面台ですかー。それでは鏡をずらすことは無理ですね。。。

業者を呼んで取り外すのは手間かと思うのですが、簡単な方法では、どちらかの鏡に布をかぶせて使用しない時は隠すという方法もありますよ。

>巴さん

こんにちはー。
はい、いつもメルマガブログのご購読ありがとうございます。

や、なんか玄関が使えないって、どういう状況だろうかと。。。笑
玄関が他人のスペース、ますます謎ですが笑、その方が玄関をきれいに使ってくれることを祈るばかりです(ちなみに賃貸にしている場合は、掃除を誰がしようとその持ち主に運気の4割が行きます)
【2006/11/29 20:54】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
こんな形でこんなにも早く取り上げていただけるとは思いませんでした。本当にお忙しいと思いますが、
答えて下さってありがとうございました。

諸事情・・・生活域が違うんですよね・・・玄関は・・・他人のスペースになるので・・・

【2006/11/29 16:48】 URL | 巴 #-[ 編集] | page top↑
合わせ鏡
ゆりりんさん、よろしければ教えて頂きたいのですが、合わせ鏡とは、風水的にはどんな影響が考えられるのか気になっています。我が家にはお風呂場の脱衣所の東と西の壁に洗面台があり、それぞれ鏡がついているため合わせ鏡の状態になっています。三面鏡の様に使っていない時は閉じるということもできません。影響があるようなら、業者の人に取り外してもらおうと思っているのですが。何かご意見があれば教えて下さい。
【2006/11/29 15:31】 URL | あい #-[ 編集] | page top↑
ありがとうございます(*^o^*)
ここ数日、過去ログもみさせて頂いてとても勉強になっています♪
とてもわかりやすいし、ものによっては泣きそうなくらい同感させて頂きました(;o;)

新居の間取りやスペース的に北西のパワー不足が気掛かりなのですが…、まずは出来る範囲内で少しずつ気の流れを調整していければと思っています☆

ゆりりんさんも、更にお忙しい時期に入るかと思われますが、無理をなさらないように…
みんなで一緒に楽しい風水生活が出来れば♪と思います(*^o^*)

日常、色々な事がありますが、前向きにv過ごせればいいなぁ♪
これからも、どうぞよろしくお願い致します☆

【2006/11/29 11:52】 URL | めぐみ☆ #wGOfB1HI[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/335-25a24c96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
風水と玄関
風水と玄関 風水とは、風や水の流れ、つまりは自然界の摂理を言い表しています。生活に風水を反映させると、より良い運気を取り入れることが出来ます。 こたえてちょーだい風水【こたえてちょーだい風水大全】@風水好き【2006/12/24 17:44】
| ホーム |
