当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
庭は背中 2004/9/18
我が家の西窓から見えるひまわりです。隣のお宅の庭なのですが、ほとんど手入れされておらず雑草ボウボウです。

20040918173345.jpg


その庭に、家主が植えたのか、それともどこからか種が飛んできて勝手に繁殖したのか、季節はずれのひまわりが満開。

我が家にとっては西にひまわり=黄色で金運アップ。嬉しい限りです。こんな風に窓から見える景色一つとっても風水の影響を受けたりします。なので隣家がきれいなガーデニングをしていたら、それだけでもうラッキーと思ってしまいますね。家を買う時はお隣に何があるのかも重要なチェックポイントです。

玄関は顔、トイレは心、そして庭やベランダは背中と言います。そう、庭やベランダって他人からはよーく見えちゃうんですよ。出窓も同じで、道を歩いていて、素敵なインテリアを施した出窓に出会うととても嬉しくなります。「ああ、この家に住んでいる人は道を歩く人にまで気を使える人なんだなぁ」と。

私は学生時代、ニュージーランドでホームスティをしたことがあるのですが、あちらの方は庭造りにとても熱心です。年に一度、街を上げて「我が家の庭コンテスト」というものまであるくらいです。コンテストに入賞した家の庭を見学させて頂きましたが、それはそれは素晴らしいお庭でした。ミニバラを絡ませたアーチ型の門、ハーブの可憐な花々、滔々と流れる小川――小さいながらも住む人の感性の高さを感じました。塀で囲むなんてケチなマネはしません。フルオープンなのです。そこが日本人とは違うなぁ~と感心しました。
もちろんステイしたお宅の庭も素敵でした。隣人や道行く人の視線をちゃんと感じて生活しているのって、緊張感があってカッコいいですね。
「どうぞ、あなたもこの庭を楽しんで」という気持ちのゆとりは見習いたいものです。

だから塀で囲って、「ここは私の土地なんだから何をしてもいい」と言わんばかりにゴミを貯めたり手入れもされず雑草ボウボウの庭を見ると、とても悲しくなります。ゴミ屋敷なんて言語道断!

庭は背中――せっかく素敵なドレスを着ているのに背中のファスナーが開いている…なーんてそんな間抜けなことはしたくないものです。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

【2005/11/03 20:10】 | ガーデニング風水 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<ちょこーーん 2004/9/25 | ホーム | リクルート風水 10 <こんなオマケが>2004/9/12>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2011/05/21 05:12】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/34-8d997424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
