当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
片づけの極意
ribinngu.jpg

12月21日 午後7時現在の我が家のリビング

テレビ朝日系の番組「いきなり黄金伝説」の、松居一代シリーズ「掃除で開運」が結構、好きです。やらせのにおいを感じないこともないですが、多くの片づけられない人に共通するテーマが見え隠れしていて、面白いです。

その片づけられない人に割と共通していることは、

・物の居場所を決めてない

・定期的に掃除や片づけをする習慣がない

・物を買いすぎる。あるいは買い物が好き

・物が捨てられない

・動線の悪い家に住んでいる

・死に部屋が多い


これらのことが少なくとも3つ以上当てはまったら


あなたはゴミ屋敷住人予備軍です


じゃあ、そうならないためにはどうしたらいいか――簡単です。


上記の項目の反対のことを心がければいいだけですもん


物の居場所を決め、定期的に掃除をし、物は必要最小限に抑え、必要のないものはどんどん処分し、家の中の動線をよくし、死に部屋を作らないように心がける。

そうすれば、たとえ今すぐ校長先生が家庭訪問に来られても大丈夫♪

とはいえ、今現在、すでにゴミ屋敷の主になってしまったいたら――


はい、今すぐ、松居一代さんを呼びましょう。助けて、松居さーーん


なんてのはもちろん冗談です。誰がどう見てもゴミの家としか思えないような家になってしまったら、正直、個人の力ではどうしようもありません。そうなってしまったら選択肢は二つだけです。

・ひらきなおる

・第三者の力を借りて、家の中を強制的に掃除する


この第三者というのは、お掃除のプロです。程度にもよりますが、年末の大掃除を一日コースで一式頼んだら、だいたい10万円くらいです。それがここ近年、ご近所で利用する人が増えているの。毎年じゃなくて、何年かに一度、頼む人も。そういえば我が家にもチラシが入っていました。

私は第三者にお掃除をしてもらうことに対して、別に抵抗はありません。だから利用する人に対しても、主婦をさぼっているとか、そんなイメージは持っていません。だって掃除の大変さはよく分かってますもの。掃除を外部委託するのは、たぶん理由があるのだと思います。少なくとも出来ないからほっておくよりは遙かにマシです。

なので必要があるなら、そしてお金に余裕があるならどんどん利用すべし。というか、年末の大掃除を業者に頼むと10万円ものお金になる、ということにちょっと感動しました。

そうなんです。


お掃除は金なりなんです。


現在、自宅がゴミ屋敷状態で困っている人は、たとえ有料でも他人の力を借りてきれいにして下さい(ひらきなおるなら別ですが)。そんなことにお金を費やすなんて馬鹿げている、もったいない、と思うのなら、


どうしてそこまでひどくなるまで、ほっておいたの?


掃除は金なりと思ったら、掃除をないがしろに出来ないはず。またそこまでしてきれいにしたら、意地でも元をとってやろう、きれいな状態を保とうって思いません?

ただ松居一代の「開運お掃除」を見て思うのは、ゴミ屋敷になるまで家を荒ませてしまう場合って、何らかの心の病――とまではいきませんが、癒えない過去の心の傷が関係している場合も多いようです。つまり

掃除をする→過去の思い出したくない品が出てくる→見たくない思い出したくない触れたくない→掃除をしない

というスパイラルが出来上がっているようです。そういう意味でも、関係のない第三者を利用して、強制的に過去の思い出を捨てることが必要かもしれません。

やっぱりさー、掃除して思うのは


不要なものを捨てるのって結構、気持ちいいよ


捨てる時は確かに勇気がいるのですが、1年も使わないものをこれから先、使う確率はかなり低いと思うのよね。同じように、辛い過去も思い切って捨てたら、考えてた以上に心が軽くなると思います。

物を捨てる、掃除をすると開運する、という考えは、たぶん精神衛生上すごくいいことだからかもしれません。もちろん新品のものや、まだ使えそうなものは学校のバザーに出したり、人に譲ったりしますが。

なんでもかんでも取っておくのが節約と思わないし、物を大切にするということではないと思うのです。物は使われてこそ宝。使わないものはただの貧乏神だもん。


よかったら応援クリックポチーーー↓
捨てる勇気と押す勇気



人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【2006/12/21 23:00】 | その他の風水 | トラックバック(1) | コメント(14) | page top↑
<<年末 風水ショッピング | ホーム | 風水的に今年を漢字一字にしてみる>>
コメント
>ゆりママさん

こんにちはー。はい、参考になってよかったです。お雛様、出来れば飾って下さいね。

>FSさん

こんにちはー。大掃除、お疲れ様でした。
そうですねー。確かにここのところお掃除で開運的な本が、やたら出版されています。これを機に、お掃除できれいな家が増えるといいですね。

独身で親と同居の場合、一番、影響を受けるのは自室=寝室です。なのでそこがきれいなら、まずはOKかと。

>まゆまゆさん

こんにちは。はじめまして。
松居さんの番組、見られましたか~。彼女の言うことは王道ですし、正しいとは思いますが、かなりレベルが高いので、まずは出来るところからコツコツお掃除しましょう~。

ぶっちゃけ松居邸は、3人のお手伝いさんでお掃除をしているそうですから。

お正月飾りについては↑の記事で触れています。よかったらご参考に~。
【2006/12/26 20:32】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ききたいことがありまして。
初めてメールします。
いつも楽しく楽しみに読んでいます。
掃除、出来ない予備軍いや・・・すでにしていないな。
松居さんのテレビ見てから、ぼつぼつと片づけています。
さて、話は変わるのですが、お正月の注連縄飾りや門松について、ゆりりんさんは何に気を付けて購入などされていますか?
(例えば、吉方位で購入とか)
すいません。年末に向けて忙しいときに・・・。
【2006/12/25 18:37】 URL | まゆまゆ #-[ 編集] | page top↑
お掃除きのうしました!
一週間ぐったり疲れが残ってましたけど
気合でしました!床をミントオイルの入った
お湯で拭きまくり、捨てるものを捨てまくりました。あとは本棚の不要な本を売るなり捨てるなりして、窓を拭けば完成です。

最近お掃除の本増えていますよね。
そうじ力の本や、トイレ掃除で運がよくなる本あと李家さんも掃除風水の本を出してました。

私も風水始めるようになってから、
潔く物が捨てられるようになりました。
おかげさまで私の部屋はすっきり綺麗
なんですが、例の母のせいで死に部屋が
2つほどあります。

毎年大掃除の時期になるとうんざり
しちゃうんですよね。

詳しくはメールでも送りますので・・・
相談に乗ってください(泣)
【2006/12/25 11:24】 URL | FS #-[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん お返事ありがとうございます。そうですね。処分するならきちんとですね。それから直して飾るのも検討してみます。
【2006/12/24 07:38】 URL | ゆりママ #-[ 編集] | page top↑
> rei さん

こんにちは~。はじめまして☆

ブラマヨの吉田さんと負けず劣らずですか(^_^;)あらら。。。一つだけ言えることは、

自覚がある内は大丈夫

ってことです。お掃除は一日にしてならず、ってことで、記事に書いたポイントを一つずつ実行して見て下さいね~。

>ゆりママさん

こんにちは~。ひな人形は、その家の女の子に降りかかる厄を、代わりに引き受けてくれるありがたいお人形。出来れば、毎年飾ってあげるのが吉なんですが、スペース的にどうしても無理、というのであれば、きちんと供養をしてから処分のするのがよろしいかと。

粗大ゴミに出すのは、もっての他ですよ~。

>まつゆきてるさん

こんにちはー。
痴漢えん罪――痴漢のプロ?は、自分の身代わりになってくれそうな人間の側で、行為を繰り返すそうですよ@きったねー
夫も電車通勤をしていた頃は、満員電車の中では両手を上げていました(これが一番、いいらしい)。
万が一、痴漢に間違えられたら黙秘をし(痴漢行為を認めてはいけません)、弁護士に連絡するのがいいようです。たとえ警察に連行されても、国選弁護人に連絡を取るのは、法律で保証されています。その辺の知識があるかないかで、いざという時、落ち着いて対応出来るかと。。。
【2006/12/23 22:21】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
こんにちは。ゆりりんさん。今日は雑誌で読んだショックな記事について聞いてください。
善良な男の子が痴漢にまちがわれて裁判をうけるというストーリーの映画が1月下旬こうかいされるって。私たちの夫や兄弟や友達もいつ現実にそんなめにあうかわからないと言う記事でした。こわいことです。私たちも人ごとじゃない、考えないといけませんね。「それでも僕はやっていない」という映画です。
【2006/12/23 15:46】 URL | まつゆきてる #-[ 編集] | page top↑
訂正 
ありましたが→ありましたら です。
【2006/12/23 00:02】 URL | ゆりママ #-[ 編集] | page top↑
風水を知ってから「不要なものを捨てるのって気持ちいい」ので、いさぎよくすてられるようになりました。
でもずっとどうしようか悩んでいるものが一つありまして・・。娘(7歳)のひな人形なのですが、ガラスケース入りの物。2年程前に息子(当時2歳)が誤ってガラスを割ってしまいそのままに。わが家に合わず大きいものなので飾るところもないこともあり、よけいにタンスの肥やしになっています。でも顔のあるものだし、ましてやひな人形だし処分してよいのやら・・。もし何かアドバイスありましたが教えていただけたらと思います。
【2006/12/22 23:59】 URL | ゆりママ #-[ 編集] | page top↑
初めまして♪
ゆりりんさん、初めまして
私もこの番組見ました~
ブラマヨの吉田さん程じゃないですが、
家族曰く、私の部屋は負けず劣らず・・・
らしいのです
どうも、私は捨てられない病みたいです
メイクグッズ、銀行関係の書類、など
全く片付けられず・・・
見るたびに
「あぁ、貧乏神に冒されてる」と思ってしまいます。。。

ゆりりんさんのブログを見ながら、
「すっきりルーム」目指して、
頑張ります♪
【2006/12/22 23:21】 URL | rei #/ZHFSED2[ 編集] | page top↑
>ミッチーさん

こんにちはー。
原西さんとこは、なんか無理矢理汚い部分をさらされて、仕事とはいえちょっとかわいそうでした。画面では割ときれいになさっていたと思いますが。。。あの松居棒なら、我が家も汚い! とかってチェック入りそうです笑
さすがにベッドの下はあそこまで汚くはないですが。。。

松居風水――確かに方位のインテリア指南は?と思うこともいくつかありましたね。

我が家のリビングがシンプルなのは、ただ単にお掃除をしやすくしたいから。物があるとお掃除の度にどけなくちゃいけなくて、無駄な労力がいりますもの~@実はただのものぐさです。

>いちごさん

こんにちはー。あはは、うちも見ました~。うん、トイレもすごかったけど、キッチンの排水溝と風呂の排水溝もすごかったね~。仕事とはいえ、松居さんの勇気に脱帽でした笑

はい、リビングは床暖房です。設計の段階で迷ったけど、取り付けて正解。風水では床暖房は火を使わない暖房なので、方位のパワーに影響を与えないラッキーアイテムなんですよ。

>ひかるさん

こんにちはー。偶然にも、ラッキーな干支をゲット。よかったですね。来年の干支は家の中心から見て東南か南西に置き、頭は中心に向けるが吉。玄関に置くのもOKです。

鏡付きとのことで、鏡は玄関から入って右なら仕事運がアップ、左なら金運がアップです。

>マメ姫さん

こんにちはー。うん、ブラマヨの吉田さんちは、確かに凄かった~。そのゴミ屋敷ぶりもさることながら、間取り的にもいろいろつっこみどころ満載でしたよ~。

ん~、まぁ一言で言うなら

ダメ男の家

お掃除と風水でなんとかなるといいのですが、引っ越しをした方がいいと個人的に思いました。
【2006/12/22 22:34】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
見ました
私も「黄金伝説」見ました☆
最後のブラマヨ・吉田さんの家が凄過ぎて、
衝撃を受けました(笑)
でも松居さんに家に来られたら、
私の部屋もダメ出しされるかも・・・

でもお掃除ってほんと気分がすっきりしますよね~




【2006/12/22 21:29】 URL | マメ姫 #-[ 編集] | page top↑
風水的なものみ~つけた!
先日箱根に行ったときに風水グッズかと思う程風水的なものをみつけました!

ガラス製の干支の置物なんですが、なんとセットで8角形の鏡がついているんです!ゆりりんさんが玄関に金魚の置物を置いているあの鏡です。

やった~!と思わず買ってしまいましたが、子供はクリスマス商品がたっぷりな店内で、「いのしし???」って感じでした。ほほほ・・・。

ちなみにこれは玄関でよろしいですよね?それとも中央近辺?それとも夫のデスクなんてどうなんだろう~。ゆりりんさん置き場のアドバイスをお願いできますか?いつもいつもすみません。

ちなみに箱根ガラスの森美術館のショップでした。お近くにお越しの方はぜひどうぞ。

そうそう大掃除はまだ終わっていません。一番の大仕事ワックスがけが・・・・。
【2006/12/22 16:21】 URL | ひかる #vbu/5PMA[ 編集] | page top↑
私も見ました!黄金伝説。
いやぁ~、、、松居さん、すごいっ!
他人のトイレを素手で洗っちゃうんですから。
見習いところがいっぱいありました。
うちはまだ、大掃除が終わっていないんですよ。
参考にしてがんばらなきゃ!

ゆりりんさんち、シンプルですねぇ~!
寒そうに見えるのですが、床暖房ですか?
今年はコタツやホットカーペットなど、動きの鈍くなる物はNGだったけど、来年は地べた生活が◎なので、ホットカーペットの購入を検討中なんです。
足下を冷やさないようにしなくちゃ~って。

私もシンプル生活目指しま~す!!
【2006/12/22 08:22】 URL | いちご #-[ 編集] | page top↑
こんばんは、ゆりりんさん。
初めて黄金伝説の松居さんのお掃除指南を見ました。まちゃまちゃさんはまだいいですが(良くは無いけど)原西さんの奥様は何をされていらっしゃったのかと(笑)小さなお子さんを抱えて大変でしょうとは思います。

少し思ったのですが、松居さんは方位は関係無く基本のお掃除風水という感じですね。方位の前にまず掃除!って感じでしょうか。ご自宅の美しさは圧巻でした。

ゆりりんさん宅のリビング、見事にシンプルで綺麗です。ごちゃごちゃしていないのでお掃除もし易い感じです。我が家はごちゃごちゃです~(汗)でも置く場所は決めています。少しでもシンプル目指して来年も今年より綺麗を心がけたいです。
【2006/12/22 00:35】 URL | ミッチー #nF3XELuY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/345-c2b015b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
松居一代
松居一代 松居一代(まつい かずよ、本名:船越一代(ふなこし かずよ)1957年6月25日 - )は日本の女優、タレント、エッセイスト。滋賀県近江八幡市出身。近江兄弟社学園|近江兄弟社高校出身。最終学歴は梅花女子大学短期大学部|梅花女子短期大学中退。 モモカのブログ【2007/03/23 05:18】
| ホーム |
