当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初詣
yuga1.jpg

由加神社@岡山県

どうでもいいんですが、「はつもうで」と入力したら、「発毛出」と変換されます。「発毛出」――縁起がいいんだか悪いんだか。。。

ってなことで、正月3が日は実家へ帰省しておりました。祈願書の許可書は地元の神社へ1日に参拝し頂いていましたが、実家から車で20分ほどのところに、霊験あらたかな神社がありますので参拝することに。

それが画像の神社「由加神社」。

地元でありながら、ほとんど行ったことはないのですが、

実に面白い神社です。

なんか、運のアミューズメントパークって感じ。父や母が中学生の頃、ハイキングでこの神社へ来たことがあるそうですが、その当時は廃墟同然の状態で、その後、修復され今日のようになったとのこと。

で、どんな風に面白いかといいますと、お正月だったからでしょうか、国の重要文化財である神社の秘宝が無料で拝観できました。豪華絢爛な殿様の間や、備前焼の獅子、祈願すると健康になれるという菩薩像などなど、

ツボはまりまくり笑

で、それらは全て撮影禁止だったので、残念ながら画像アップできません。そのかわり、こんなものをご紹介します。

yuga3.jpg

江戸時代の音姫

姫君が用を足す時、使用されたという水音が出る壺。お○っこの音って、こんな時代から悩みの種だったのねー。とはいえさすが姫が使うものだけあって芸術性が高い。床の間に飾ってても、だれもお○っこ音消去装置だとは思わないよなーー笑

で、まぁ、ご神体のある神社だけなのかなー、って思っていたら、広い境内のいたるところにいろんな神さまがいらっしゃいます。
例えばこれ。

yuga4.jpg

力石

この石を撫でた手で、体の悪い部分を撫でると良くなるそうです。あ、誰? 今、ゆりりんは頭を撫でただろって呟いたやつ!

yuga2.jpg

かえる石

力石の隣にあるかえるの石像。「かえる」にちなんで、この石に触れるといろんなものが「かえってくる」石だそうです。

例えばお金

例えば恋人

例えば運

あなたは、何に帰ってきて欲しいですか?
ちなみに私は青春です。

これはほんの一部でして、他にもいろんな種類のおみくじがあったり、鐘がつけたり、名物の「あんころ餅」や「ゆずせんべい」が試食できたり、半日はたっぷり遊べます。

ところでこちらの神社、とってもワケありでして、ご神体が二つあります。しかも安置されている場所は一つは神社一つは寺だったりします。昔、兄弟が大げんかをして、二つに割れたとのこと。実は昔、一度、夫と来たことがあったのですが、その時は寺の方を参拝しました。まさかその隣に、こんな楽しい神社があるとはまったく気が付かず。ちなみに今は閉ざしていた塀の一部は取り去られ、寺と神社は自由に行き来できますので、どうぞご安心を♪


そんなワケありの神社ですが、参拝すると――


なんでも叶えてくれるそう


まさに開運の商社。運のデパートメント。中でも得意なのが「厄除け」と「合格祈願」ですので、この神社の近くに住む受験生は是非、参拝しましょう~。

え? 遠すぎて参拝出来ない? しょうがないですね~。では、こちらを利用して下さい。


<2006年読者開運企画 バーチャル神社参拝>

「何でも叶えてくれる」由加神社
ちなみに画像は寺の方です。
くどいようですが、PCに向かって祈願する姿はかなりイタイ光景ですので、一人で参拝しましょう~。



祈願の後は、こちらもぽちっとよろしくです。
押してくれたら、やたら元気になります↓

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾

テーマ:占い - ジャンル:ライフ

【2007/01/04 21:57】 | その他の風水 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<今年の七草粥 | ホーム | あけましておめでとう♪>>
コメント
質問させてください。
あけましておめでとうございます。
いつも楽しく拝見しております。

あの、お聞きしたいことがあるのですが、
初詣などで購入してきた、ちいさなお守りは、
家に置いておくのがよいのでしょうか。
持ち歩くのがよいのでしょうか?

また、なにかの本で、
お守りは「交通安全」や「縁結び」などの種別より、
ラッキーカラーのものを購入したほうがいい、
と読んだ覚えがあるのですが(うろ覚え)
この記憶は正しいでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

【2007/01/09 00:01】 URL | ネイ #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
>ミッチーさん

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよしなに。

あらら、新年そうそうお風邪ですかー。年末は冷え込みましたからね。お大事になさって下さいね。

今年も風水がんばりましょう~
【2007/01/06 21:04】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
明けましておめでとうございます。
ゆりりんさん、今年も宜しくお願い致します。

早速バーチャル参拝させて頂きました。運が一杯の神社ですね。ご利益があれば嬉しいです。

実は1日からひどい風邪で結局寝込んでしまい、初詣が行けず終いでした(泣)しかし気持ちを入れ替えて楽しい年にしたいと思います。神社への参拝も行かねば(汗)

今年も様々な風水指南を楽しみにしております♪
【2007/01/05 22:30】 URL | ミッチー #3IOLab5E[ 編集] | page top↑
>ゆーさん

こんにちは~。応援クリックさんくすです。

そうそう風水では表札は木製のもので、墨で一家の主の名前のみフルネームで印されたものが吉と言います。

マンションで玄関に飾れないとのこと。そうですね、神棚があるならそこへ、なければ北西に目線より高い位置で保管しましょう。

ちなみにマンション時代、我が家は外用の両面テープで固定して表札を飾ってました(以外に大丈夫でしたよ)。

>まつゆきてるさん

あけましておめでとうございます。
今年がまつゆきてるさんにとって、よい年になりますように☆
今年もよろしくです。


>名無しさま

えーと、文面から行くとご常連のようなんですが、、、

そうですかー。31日はのんびり過ごせたようで、よかったです。うん、一度、この優雅な年末を過ごすと、また次の年もがんばれますんで。

年末年始とゆったり過ごすと、新しい年のスタートを余裕で切れた感じがします。

【2007/01/05 21:21】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、
明けましておめでとうございます。
遅ればせながら、ベストメルマガの受賞もおめでとうございました。
自分がお気に入りのマガジンが入賞と聞くと、自分のことのように嬉しいものですね。

昨年は、ゆりりんさんの風水記事に出逢えたお陰でとても楽しい風水ライフが再開できました。

実際にはまだやり残しもあるのですが、
31日に掃除に追われずに過ごす年末を
生まれて初めて過ごしました。
ほんの一日休むだけのことなのに、
ものすごく気持ちにゆとりが。
充実した一年を送れた気になれました(笑)

お忙しいこととは思いますが、
今年も楽しい記事の更新を心待ちにしております。

【2007/01/05 19:02】 URL | ゲストさん #-[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。
おたがいにベストをつくしましょう。
【2007/01/05 16:35】 URL | まつゆきてる #-[ 編集] | page top↑
ポチッと押しましたよ~♪この前は久々に来たので、忘れちゃってました^^;ごめんなさい!喪中だったので、初詣には行けませんでしたが、厄年・・・近づいてきましたよ。今から良いパワーを貯めとかないと!
そうそう、今はマンション住まいですが、その前は親戚から、期間限定で一軒家をお借りして住んでいました。その際、木の表札(名前の書き方は、幸運がぐんぐん伸びていく縦書き・フルネームです^^)だったのですが、今はマンションの指定の表札をはめこんでいるんですね。手元にある、木の表札の風水的に良い使い道(?)や置き場所などありますか??北西かな~と思って、飾っていますが、ゆりりんさんのご意見を聞いてみようと思って・・・回答お願いします♪
【2007/01/05 13:25】 URL | ゆー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/350-5182ca40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
