当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今年の七草粥
「七草粥」は平安時代に中国から伝来したといわれ、なかなかに歴史のある縁起の食べものだったりします。1月7日に食べる習わしは、中国では「7日が正月」と言われ、7日が年越しの節目とされているからだとか。この日に邪気を払う力のある七草――せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろを暖かい汁物として食すとよいとされています。

またこれらの青菜類には冬場に不足がちなビタミンが多く含まれ、正月料理に疲れた胃袋にも優しい料理だったりもします。

とはいえ元々日本には1月15日前後に小豆粥を食べる風習があり、それが室町時代頃に中国の七草と合体して今日の「七草粥」の形なったようです。

なので粥という形態は日本独自でして、本来は澄まし汁かみそ汁ような形だったのかもしれません。

――なんて七草粥の豆知識はここまでにして、一足先に作ってみましたー。


ojiya.jpg
我が家の七草粥

正月明けに「七草粥」を食べるといいってことは分かっているんだけど、我が家の食べ盛りの息子にはちょっと物足らない様子。そこで今年は「お鍋」と合体させました。そう、鍋後の残り汁で「七草粥」を作るという方法。

「わ、肉のかけらが入ってるー、ラッキー♪」

なんて、ちょっと楽しい「七草粥」になりました。

そうそう、鍋と七草粥を合体させる場合は


くれぐれもこっってりした鍋はやめましょう。本末転倒


薄味の寄せ鍋か水炊きなんかがお薦め。
1月はお休みが多く、あっという間に「行っちゃう月」なんで、七草粥を食べてよいスタートを切りましょうね。

七草を食べて、体の内から開運体質!
応援クリックが私のご飯@笑


人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾


<おまけ>
冬休み、息子が友達とだけで、初めて映画を観に行きました。電車に乗って映画館のある隣街まで行ったのですが、

「何かおいしそうなものがあったら買ってきて」

という私の冗談を間に受けて、貴重なお年玉からお土産を買ってきてくれました。


20070106155114.jpg
モロゾフプリン

ありがとう~、息子よ。
ちなみにプリンは風水的に金運のある食べ物です。

テーマ:♪風水レストラン♪ - ジャンル:グルメ

【2007/01/06 15:55】 | グルメ風水 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<発表! 2007年 あなたの勝負色 | ホーム | 初詣>>
コメント
>なっちさん

こんにちはー。
いや、私もまさか、本当に息子がお土産を買ってくるとは思いませんでしたー笑 
一緒に行った友達にはなんと言ったのでしょうねぇ。。。マザコン街道まっしぐらかも爆

七草は雑炊派でしたかー。粥にすると、おかずに困るのよねー。
【2007/01/08 20:44】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
先日の名無しコメント@なっちデシタ。
ゆりりんさんのお返事読むまで全然気づいてなかったです、反省xxx

息子さん、聞き流さないでちゃんと手土産を買ってくるだなんて、嬉しいですね。^^
この年頃って家では素直でも、お友達と一緒だったりすると「お母さんへ・・・」なんてことがちょっと恥ずかしかったりする頃じゃないです?

ゆりりんさんの記事に出てくる旦那様や息子さんとの会話を読むと、お互いが感じたことを言いあいながらも仲睦まじい様子が感じられ、こちらもあったかい気持ちになれます♪
今後も旦那様&息子クンの登場を楽しみにしております(笑)

さて我が家では毎年七草雑炊です。
子供達も好きなので、毎年何度か作りますよ。^^



【2007/01/08 10:16】 URL | なっち #-[ 編集] | page top↑
>はっちんさん

こんにちはー。モロゾフプリン、おいしかったですよ。息子はたぶん、私が好きだから、という理由だけで買ったようですが。

風水も楽しくやって、家の中がきれいになったり居心地がよくなってくることで、自然と家族の賛同も得られるのかもしれませんね。

何事も楽しいことが一番。
【2007/01/06 21:08】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
モロゾフプリンおいしそうですね♪ゆりりんさんの風水習慣はきっとご家族にも浸透していますよ。うちの主人もはじめは敬遠していましたが、今ではわたしが怠けると、せかしだすこともあるくらいです。2月は二人そろって北西が吉方位なので韓国へ旅行にいってきます。ダイビングスポット以外、行きたがらない主人なのに。ここ1年でだいぶ影響されてきているみたいです。二人そろって運気アップするといいなあ~
【2007/01/06 19:23】 URL | はっちん #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/351-f24590f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
