当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
東南のキッチンと私
mizu.jpg

我が家のキッチンは東南♪

東南は、昔から爽やかな風が吹く方位として古来より日本人に好まれてきました。冬は暖かく夏は涼しいため、気候によって家の土台が腐ることもなく、水回りを持ってきても安心な方位でもあります。

私は長年、東南にキッチンのある家に住むのが夢でした。いわゆる吉相の家というのは、東南にキッチンなどの水回りが配置されている家が多いからです。

ところが――


東南にキッチンがある家の主婦は、働く運命にある


ということを、実際、東南にキッチンのある家に住んでみて実感しました。思えば主婦としてOLデビューを果たしたのは、前の家に住んでからのこと。それまでも何度か「働こう」とは思っていましたが、なかなか上手くいきませんでした。ところが前の家に引っ越したとたん、とんとん拍子に就職が決まったのには驚きです。

というか、東南にキッチンがあると、


家でじっとしていられなくなるのです


で、試しに働く主婦友達の家を調べてみると、ことごとく東~東南にキッチンのある家の主婦ばかりでした。働く理由を聞いてみると、

うーん、何となく働かなきゃって思って

という回答。つまり必ずしもお金に困って働いているばかりではないということが分かりました。かくゆう私もそうでした。別に働かなくても大丈夫なのですが、なんとなく、、、というパターン(←派遣先の会社さん、ごめん)。

なので、古来より東南にキッチンのある家は吉相とされてきましたが、


働く意志の薄い人には、必ずしも吉相ではない


ということを身をもって断言します。体が弱いとか体力に自信のない方は、東南にキッチンは止めた方がいいかと思います。たとえ働かなくとも


自分の意志とは関係なく、地域活動に駆り出される可能性が大

なんですもの。PTAなんかで、何度も役員をしている人の家も東~東南に水回りのある家の主婦が多いのです。要するに東南は、なんらかの形で社会貢献をしたい人が好きみたいなんです。

じゃあ、ずっと専業主婦でいたい、という人はどの方位のキッチンがよいかと言えば、


北西です


北西は八方位の中でも一番、位が高い方位。水回りを配置しても障りのない方位の一つでもあります。北西にキッチンがあると、必然的に家の中での主婦の地位が上がるのです。「主婦が主」と家が認めますので、あまり外に出歩けなくなります。なので、亭主元気で留守がいい、かかあ殿下になりたい人は、北西のキッチンをお薦めします。が、それと引き替えに夫のパワーが落ちちゃいますが。。。


で、話はくるりんば、と東南のキッチンの話に戻りますが、東南に清らかな水を置くと、金運と人間関係運が上がります。理由は東南は爽やかな風が吹く方位なので、そこに清流などがあると、東南の気が高まるのです。地理的に自宅から見て東南にきれいな川や泉があるならいいのですが、なかなか一般家庭ではそういう環境は希なのではないでしょうか。

だから東南にコップ一杯のきれいな水を飾ってみましょう~。画像のように我が家は花と一緒に飾っています。

・恋人が欲しい

・なんとなく金欠

・職場や学校での人間関係に悩んでいる(あるいは子供がいじめにあっている)



なんて場合には効果テキメンです。特に来月の節分過ぎからは東南のパワーが強くなりますので、特に何もなくてもやってみることうけあい。

東南パワー、あなたは信じる?
信じる人もそうでない人も、こちらの一押しだけは、私、信じています!!↓

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾


いつもありがとう~




スポンサーサイト
【2007/01/19 07:00】 | インテリア風水 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<受験生に贈るエール | ホーム | 1月の開運料理>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2013/09/21 11:33】 | #[ 編集] | page top↑
>なっちさん

こんにちは~。記事が参考になってよかったです。

北西にベージュは上司運がよくなる風水。同僚と上手くやっていきたいなら南西に観葉植物、東南にグリーン系のグッズが吉です。
【2007/01/21 21:11】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございました!
そうなんです、今も携帯から書き込み中です、便利ですねぇ。
アネゴですかー、、うーん、今の職場ではそうでもないですよ、春に仕事内容がガラリと変わって以来、今だに人にも仕事にも、もう一つ馴染めておらず努力中です、笑。
仕事運にはベージュに丸い形ですね、ヤカンを買う予定なのでベージュ色を探してみます。
ついでに彼氏クンとの縁も細々と続くようにピンクをポイントに足しておきます!欲張りかしら。。
【2007/01/21 08:21】 URL | なっち #-[ 編集] | page top↑
>憂夜さん

こんにちはー。
働き者主婦の東南のキッチンでしたか。実際、怠け者主婦の私にはちときついかな、と思う今日この頃です笑

北西の遊技道具を撤去された効果があってよかったです。北西は格上の方位なので、そこにあるものが優先されることになります。物を置く場合は、気をつけましょう。

>なっちさん

こんにちはー。独身の女性(シングルマザー)が北西のキッチンを使うと、ずばりアネゴになります。きっと会社でも何かと頼りにされているのでは?笑

仕事運を上げたければ、北西にはベージュを使うといいです。キッチン道具などは白くて丸いものを意識してそろえられると効果大。ただし恋の可能性は低くなりますが。。。

ところで携帯でメルマガが閲覧できるのですか? 私も知りませんでした。

>EMIさん

こんにちはー。
東南のキッチンは、好むと好まざるによらず、何らかの形で社会に出ることになります。人脈や情報を生かす仕事なら、東南の気とマッチしているのでよろしいかと思いますよ。
お仕事がんばって下さいね。

>いちごさん

こんにちは。そうですね、専業主婦意識が強い人は、東南のキッチンに住むべからずだったかも――とすると、一般的に吉相と言われる家を考えなしで建てると、自分の意志とは関係のない方向で結果が出るということ。家相の前にまずは、自分がどう生きたいのか、自問自答してみるのが大事かな、と思うわけです。1000人の人間がいれば、1000通りの家があるということで、家相・風水を上手に使っていきたいものですね。

>ミッチーさん

こんにちは。先にも書きましたが、独身の女性が北西のキッチンを使うと、恋よりも仕事に生きることになりますので、結婚が遅れることに。
恋や結婚を望むなら、北西にはピンクを使ってみて下さい。後、東南の寝室は、結婚したい、恋をしたい女性には吉です。花や水の風水で恋愛運をアップさせて下さいね。

風水料理、いつも試して下さってありがとう~。
【2007/01/20 22:17】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
こんにちは、ゆりりんさん♪
東南のキッチンは働き者の妻・主婦になる(なってしまう)のですね。我が家は北西にキッチンなのですが(笑)東南は私の部屋がありますので、そこにグラス一杯の水を飾ろうかと思います。東南の部屋だから婚期が遅れているのかと思うこの頃ですので(笑)綺麗なお花とお水で少し良い気をめぐらせたいです。

お料理風水早速、作りました!おいし~!私は味が濃いめなので少し濃いめにしてご飯と頂きました。ちょこちょこ作りたいと思います♪お料理風水万歳!
【2007/01/20 16:27】 URL | ミッチー #nF3XELuY[ 編集] | page top↑
こんにちは♪
う~む、、、そうだったのか。
うちの座山は南西なので、家の性格としては、専業主婦向きだと思うのですが、キッチンが東南でした!
だからなのね、、、働かなくちゃいけないのは(・・,)グスン
3年前に引っ越してきてから、お家にいるのが好きになって、さらに梅干し作りやお料理など、働きながらも「お母さん」チックなことばかりやってました。
一年ちょっと前に会社を辞めて家にいたのですが、結局また働きだしたんですよ。。。
キッチンのせいだったのかぁ(>_<)

余談ですが、、、お水の置き場は注意しないと、こわいですよ!
コップ一杯程度ならいいですが、それ以上だと座山から割り出した24方位に合わせないと、災いが舞い込んじゃうので、要注意です。
【2007/01/20 12:32】 URL | いちご #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!
メルマガを読んでいて、携帯からも読める事にやっと気づきました(汗)これで週末の楽しみが増えました♪
ところでブログランキングが昨日から急上昇してますね!今回の記事を読んで「そういえば…なるほどーっ!」っと風水パワーを身近に感じた人が多かったんですね、きっと。楽しい風水生活を実践するお仲間が増えそうで楽しみです(*^^*)
【2007/01/20 10:33】 URL | なっち #SFo5/nok[ 編集] | page top↑
なるほど~
ゆりりんさん、こんにちは!いつもブログ楽しみにしています。

結婚一年目の我が家のキッチンも東南です。
東京からド田舎に引っ越してきたので、それまで働いていた会社を退社しました。

働く所もないような場所なので、専業主婦になると思っていたら・・・

あれよこれよという間に、個人事業主になっていました(爆)

今はネットがあるので、それを頼りに仕事しています。

方位って凄いですね~。
【2007/01/19 11:26】 URL | EMI #-[ 編集] | page top↑
こんにちは。
今回の記事を読んで慌てて投稿しております。確かにウチのご近所も何人か、学校の役員だ何だと、何役も掛け持ちされている方が・・・確かに東~東南がキッチンです!!!

では西寄り(水場)~北西(コンロ)キッチンの家に、母親兼所帯主(フルタイムのシングルマザーです)として住んでいる私が、収入アップと上司運・仕事運、ついでに公私の人間関係運を上げたい場合、どのように風水処理するのがベストでしょうか?
我が家はキッチンダイニングで、南側からの陽射しが全く入らずいつも寒々、北側に掃出し窓・キッチンセットの前に腰高窓がありその2つが辛うじて明かりとりになっています。

それから、、、年明けにダイニング側の壁(北向きの北東)に「壮快」の紅富士の写真をロイヤルブルーの額に入れて飾ったんですが・・・部屋の換気扇の真下なんです。この場所で障りがないか、それも気がかりなんです。

お忙しいこと解っててすみません、ゆりりんさんがお時間の取れる時で結構ですので、ご教示お願いしますm(__)m
【2007/01/19 11:12】 URL | なっち #-[ 編集] | page top↑
おおお!!!
当たっているかも、、、、、
まあ 我が家の場合は
働かなくてはいけないから
働かなくちゃいけないけど、
もし 働かなくてよい状態でも
多分働いていそうな予感、、、、
当たっていますわ!!!!

でも東南といっても、
ちょっと南にもかかっているので
喧嘩に気をつけないといけないですね(笑)
盛塩必須~~です。

余談、、、この間の遊戯物の移動
効果ありましたよ~~~~
驚くぐらいに(笑)不思議ですね
【2007/01/19 09:20】 URL | 憂夜 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/356-5caa4331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
