当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ガーデニング風水 1 2004/10/3
秋ですね。季節柄、ガーデニングに精を出す人も多いのではないでしょうか。

ウッドデッキに飾る寄せ植えを作ってみました。といってもいかんせん忙しくて、とりあえず1鉢だけです。

20041003163225.jpg


ウッドデッキは約4畳ほどあるので、このデッキを埋めつくほどのガーデニングをしようと思ったら、いったいどのくらいの花が必要なのでしょう。まー地道にぼちぼちやろうと思っています。

家の中心から見て南西の方向に飾るため、家庭運が上がるようにと赤と黄色の花、プラスアイビーを寄せ植えしてみました。いかがなもんでしょう?! 石膏製の鳥の置物なんかも置きたいですね。南西に鳥の置物を置くと家庭運が上がるのです。
容器も出来れば素焼きのものや木製のものを使用するといい感じです。プラチック製のものより素焼きや木製のものに植えた方が花の持ちもいいですよ。

ところで風水上、ガーデニングで気をつけたたいことが一つあります。
「土を用いるなかれ」という意味のある土用の日前後の数日間は土いじりは避けましょう。土用とは立春(2月)立夏(5月初旬)立秋(お盆頃)立冬(11月初旬)のことです。
店頭からも土用の前後になると花や植物の種類が減りますね。意図的なのか、それともやはり土用の数日間は花や植物のバイオリズムが悪くて収穫が減るのかもしれませんね。不思議です。

以前にも書いたようにベランダや庭は家の背中ですから、お隣さんや通りすがりの人も楽しめるようなガーデニングをしようと思っています。
また新しい寄せ植えを作ったら順次ご紹介していきますのでお楽しみに!



テーマ:ガーデニング - ジャンル:ライフ

【2005/11/03 20:16】 | ガーデニング風水 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<幸せは足元から 2004/10/9 | ホーム | ちょこーーん 2004/9/25>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/36-0df39b3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
