当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
家具を買うふんぎり
sennmennzyo.jpg
我が家の洗面所

家というのは3回建てないと、満足した家にはならない、といいますが、これって本当です。今の家には、ほぼ満足しているのですが、たった一つここは気に入らないな~、と思っている場所があります。


そーれーはー……



洗面所!


我が家の洗面所、実は洗面台の反対側の壁にクローゼットを設けるかどうか迷ったのです。私的には1階には階段下にしか物入がなかったので、ここにクローゼットを作った方がいいんじゃないかと思ったのですが、


洗面所が狭くなる


という夫の一言で却下。まー、なんとかなるかな、と気楽に考えていたのですが実際、生活してみて


大大大後悔!!!



夫と息子、リビングに服を脱ぎ散らかす、脱ぎ散らかす。もー、と思って私が片づけようとすると、


「あ、それ、あんまり汚れてないから、明日も着るわ~。おいといて♪」


かくして、タンスにもしまえない、かと言って洗濯も出来ない服が、溜まる溜まる。え? どこにって? それはもちろん、


洗面所にです!!


そうそう、我が家の洗面所はリビングとドア一つ隔ててあるのです。限られたスペースの中で、なるべくリビングは広く取りたかったので、廊下を造らない間取りにしたためです。よってリビングに脱ぎ散らかされた洋服は、一時的に洗面所にほうりこまれることに。

なのに洗面所にはほとんど収納する場所がありません。あるのは結婚時に購入した家具のおまけでついきた、小さな籐製収納ラックのみ。

このラック、新婚当初は二人だけだったので、下着入れとタオル収納に大変重宝したのですが、息子が生まれ大きくなるに従って


入らない~~泣


なのでオフシーズンの下着は2階のタンスに保管し、季節ごとに衣替えしなくてはいけませんでした。それでも冬物のちょっと分厚い下着や夫のズボン下なんかはやっぱりラックには収納できなくて、プラスチック製のカゴに入れていました。そこに夫と息子(時々、私♪)の普段着がぎゅうぎゅうに押し込まれるという悪夢が、この家に引っ越してきてまもなく始まったのです。


私は、めったなことでは収納家具は買わない主義です。理由は、


収納する場所があるから物が増える。


という風水的に家を美しく快適に住むための、一つの法則を堅くなに守っているから。だって必要のないものを収納するために、新たに収納家具を購入するのは、


貧乏神のためにお金を使うようなもん


なんですもの。なので、まずは家具を買わなくてすむように、あっちのものこっちのものを処分して収納スペースを作ったり、あるいはもう一度、それが必要かどうか考えて、思い切ってそのものを捨てたり人に譲ったりしてきました。

でも、今回のケースはそんなことをしても一向に改善されません。むしろ、どんどん状況は悪化していくばかり。これはもう絶対的に収納が足らないに違いない、そもそも洗面所にクローゼットを作りさえしていれば、こんなクローゼット、いえ、苦労をしなくてすんだのです(寒いギャグごめん)。

てなわけで、洗面所の収納家具を買うのに3年もかかった私ですが、ようやく購入する決心をしたのでした。


sennmenn.jpg

白くて清潔な収納家具


いやー、この家具一つで全てのことが一気に解決しました。脱ぎ散らかしていた洋服も夫のズボン下もかさばるバスタオルも、ぜーんぶ収納した上に、まだ引き出しの一部が空いている状態。前の収納ラックでは、あまりにも収納の密度が高かったせいか、度々、下着が行方不明に(たいていはラックの裏に落ちていたり)。おまけに下着を取り出す時はちょっとしたコツが必要で、ラックの持ち手を右手で軽く浮かせて、すばやく左手を隙間に差し込み、下着を取り出すという高度で煩わしい作業が必要だったのですが(なんだよそれ?)、これからはもうそんなことはありません。


ついでに1年くらい前から壊れて使えなくなっていた乾燥機も、思い切って処分したら、


うわー、洗面所がすっごく広くなった


元々、我が家の洗面所は、洗面台を入れて3畳弱ほどの広さがあったのです。物もすっきり収納されて、使い勝手も動線も格段によくなりました。

あ、そうそう洗面所やお風呂場というのは、男女のセックス運を支配しているのです。

なのでここが不浄になると、、、って、これ以上は書かなくても分かりますよね(分からない人は勝手に想像して下さい笑)。

広くなったので、絵や花を飾るスペースも出来ました。洗面所には小さくてもいいので花や観葉植物を飾ると、セックス運はもちろんのこと健康運もアップするんですよ。

ってな感じで、この記事を書いていたら、


あいてて~


洗面所から息子の声が。どうしたの? と訊ねると、


「お母さん、引き出しの隙間に左手つっこんだら、がりって、擦ったよ~。いってぇ~」


息子よ、長年の癖が抜けていなかったか。。。


これからはもうそんな必要はないからねっ!


あなたの洗面所は、いかがですか?
押してくれたらマジで嬉しい↓

人気ブログランキング

FC2ブログランキング

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾


いつもありがとう~
スポンサーサイト
【2007/01/29 07:00】 | インテリア風水 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ストレス解消 風水 | ホーム | 家庭円満は北西が生む?>>
コメント
>hi-tyan さん

こんにちは。や、いいですねー温泉。それにしても今年の開運日、多くないですか?しかもその半分が1月から3月に集中しているし。。。2月の節分を過ぎたら久しぶりに東が吉方位になるので、東方面に旅行したいですね@とまた仕事運を上げる気か~笑

洗面所やトイレ等の水回りは、清潔なのに越したことはありません。これからも維持して下さいね
【2007/01/29 22:20】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
おはようございます~。
旅行開運10倍日である26日に芦野温泉に行って参りました☆
ゆりりんさんならどう過ごすだろう?と想像しながら開運行動とってきました(笑)

私の家は台所~居間がゴミだらけですがw かろうじてトイレ・洗面所・お風呂場は清潔に保たれているのでホッとしています^^;)
ゆりりんさんの花風水の画像、いつもセンスが良くて、癒されてま~す
【2007/01/29 09:37】 URL | hi-tyan #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/360-0774f4ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
