当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
階段は運気の通り道
kaidann.jpg

我が家の階段

子供の頃、階段のある家にものすごく憧れていました。というのも実家は平屋。階段があるってことは家が二階建てってことで、当時の友達の家はほとんど二階建てでした。そしてたいてい二階に子供部屋があって、窓の外の眺めがいいの。


階段のある家に住みたい!


その夢は四半世紀を経て、ようやく今の家で実現しました@長かったなぁ~笑

とはいえ、階段のある生活は意外と大変です。動線ゆえ、何かといちいち階段を上ったり下りたりしなくてはなりません。それより何より


掃除が大変!


我が家の階段はリビングに接しているせいか、埃がすぐに溜まります。たった一日で階段の両サイドにケセランパサランのような埃が発生し、楽しくコサックダンスを踊り始めます。。。んもー! なので毎日のお掃除が欠かせません@泣

階段は、玄関から入ってきた運気が二階に昇るための通り道です。なので、ここが不浄になっていたり物などが乱雑に置いてあると、


よい運気が二階まで届かなくなります


階段には風水的に良い物でも、置かない方が無難です。また災害時には階段は避難経路になりますので、そこに物があるといざという時、避難の妨げになっちゃいます。

また急過ぎる階段、暗い階段なども運気が昇りにくい階段です。

ちなみに玄関を開けて真正面に階段がある家は家相的にNG。運気がうまく家に巡らない家です。また玄関の正面に階段があると、もしも階段から落ちたらそのまま玄関の土間に体が投げ出されて大怪我をしちゃうことも。これから家を建てられる方、または家を借りられる方は、その点に注意して家を選びましょう。

でも階段があるのは一戸建て。今回の記事はマンションに住んでいる私には関係ないわ~、と思っているあなた。

マンションの場合は、共用廊下と外階段が運気の通り道になります。なので共用部分が汚れていたり照明が暗かったりすると


いくら家を掃除しても、よい運気は入ってこなくなります


分譲マンションの場合は、たいてい管理業者と契約していて共用部分の掃除は行き届いているからあまり心配入りませんが、問題は賃貸マンションです。

借りる部屋を見る場合は、必ず共用部分のチェックを。照明が切れたままだったり、土埃がたまっているようなら管理がずさんな証拠です。そういうマンションにはよい運気は宿っていないので、契約は見合わせた方がいいかも。

というのも、前に住んでいたマンションPがそうでした(関東からの移転でしたので、現状を見ずに契約したため、共用部分のチェックが出来ませんでした)。共用部分の掃除はオーナーがするとのことでしたが、それが月に一度も来ないこともしばしば。エントランスも階段も廊下もひどい埃で、さすがにこれはマズイと思い、


私が掃除をしていました


住んでいた部屋は3階でしたので、エントランスから3階の階段、それから3階の廊下のほぼ全部を掃除。めちゃくちゃ疲れました。掃除中、何度か大家さんと会うことがありましたが、


「あら、お掃除してくださっているの? 悪いわね~」


なんて涼しい顔で言われましたね(そのくせ、やっぱり共用部分の掃除はほったらかし)。エントランスには人造大理石で出来た立派な飾り棚があったので、そこに花を飾ったりもしていました。

これらのことをほぼ3年間、無償でやったわけですが、マンションを引き払う時、本来なら返して貰えない敷金礼金の一部を返還してくださったので、まー、いいかな、と。

私が住んでいる間は、エントランスも階段もきれいでしたが、その後はどうなったんでしょうね~。しーらないっと。

階段は運気の通り道と心得て、普段からきれいにしておきましょうね。
あなたの家の階段は大丈夫ですか?

人気ブログランキング ←押してくれると嬉しいな♪
FC2ブログランキング ←押してくれないと暴れます

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

【2007/02/11 00:00】 | インテリア風水 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<最上稲荷の不思議 | ホーム | 外食でグルメ風水>>
コメント
>hi-tyanさん

こんにちはー。
階段作戦、成功を祈っています笑

家事をしてくれる旦那様――いいなぁ。結婚していない友達には、年収の高いケチな男より、年収は低くても太っ腹な男の方が幸せになれるよ、と言っています。もちろん年収が高くて太っ腹な男が一番ですが。

コパ先生の格言は独特ですよね。ユーモアがあって、それでいてよく分かるので、私も好きです。
【2007/02/15 21:42】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、おはようございま~す☆

いつも的確な回答ありがとうございます。曲がった階段で良かった~(^^;)花瓶は思い切って隠しちゃおうと思います。そしてシラを切り通す(笑)

この前はじめて姉夫婦のアパートに行ったんです。質素ですが、母の子らしく片付けられない系の遺伝子を感じましたね・・・かろうじて一線を越えてないのは家事に協力する夫を持ったからでしょうか?トイレ掃除までしてくれるらしいですよ!!最高ですね。世間的に見たら負け組かもしれないけど、こんな夫だったら共働きでも頑張れると思いました。

早速帰ったら鏡の向きを変えたいと思います。♪何が起こるかな~♪ (←悪い子 笑)

昨日、コパの風水格言集みたいな本を立ち読みしてきました。結構いいこと書いてありますね。
【2007/02/14 10:48】 URL | hi-tyan #-[ 編集] | page top↑
>hi-tyanさん

こんにちはー。
玄関前の階段でしたか。。。あ、でも、L字型の階段は、おそらく階段壁が玄関に向いているはずなので、まったくダメというわけでもないですよ。階段に立てかけてある絵が、玄関の方位のパワーと相性がいいものなら、その階段壁に飾ると、気が安定するかと思います。

結婚して実家とは別に新居を構える場合は、質素で清潔な家を。というのも、結婚とは第二の人生のスタートですので、最初から立派な家に住むと、若いカップルは逆に運を落とすことに。だんだんと立派な家に住むように努力しましょう。実際、我が家も次に住む家は妥協せず、少しづつ理想に近づけて今の家があるのです。

関わりたくない人との御縁を遠ざけるには、その人が住んでいる方向に向けて鏡を置くといいと言います。でもこれって嫁姑用の風水ですが、お役にたちます?
【2007/02/13 23:31】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
うわぁっ・・・耳が痛い^^;)
まず、真正面に階段があります(大汗) 直線的な階段ではなく、¬字型に曲がっていますが・・・
しかも階段に絵が立て掛けてあって、途中で曲がった面積が広めの段に、大きな花瓶と2つのヒョウタン(笑) が置いてあります。
一般的な戸建ての階段よりちょっと大きめなので今まで気にしてなかったけど、確かに言われてみれば階段に物が置いてあるなんて、絶対にオカシイ!!(゚ロ゚;)
あぁ~~、どうやって母を説得しよう。

それから、結婚して実家よりもランクが下がった家に住んだら、それって運気が下がった事になるんでしょうか?
謙虚で穏やか、一緒に価値観を築いていける男性と結婚するのが一番幸せ!!と常々思っているのですが、
「オレは稼いでるだ!」「オレの金なんだぞ!」等、威張りまくる父親をたまに目の当たりにすると、
玉の輿に乗ってオヤジの鼻をポキッと折ってやる事も夢見てます。(←悪い子w)

ゆりりんさん、父親の悪い部分に影響を受けないでいられる風水ってありますか?「人の凶意をカットする」みたいな。
ちなみに姉は、穏やかで協力的な夫に恵まれました。その代わり「貧乏婚」ですが。ははっ。
しかし男というものは狩りをする生き者。やっぱり稼いでる人は攻撃的な人もしくは熱情家が多い気がします。達観した経営者もいますが。

いつも質問ばかりですみませ~ん(; ▽; )
【2007/02/13 13:25】 URL | hi-tyan #-[ 編集] | page top↑
>ミッチーさん

こんにちはー。はい、家のメンテナンスは確かに大変です@泣 正直、自分で管理できるぎりぎりの家ですね。これ以上、広い家に住んだら、松居一代さんのようにお手伝いさんが必要かも。

風水では、身の丈に合わない広くて豪華な家に住むと、逆に運を落とすと言います。つまり、広い家であればあるほど管理が大変で、お手伝いさんを雇うなりの経済的余裕がないと住むな、ということなのかと。
平屋はその点、管理が楽です。

大開運日の今日は、日帰りでお出かけしていました。後ほどアップする記事をお楽しみに!
【2007/02/12 21:54】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
こんにちは、ゆりりんさん♪
我が家は古い平屋なので階段はないのですが、確かに階段があるお宅はお掃除も大変ですね。しかしそれだけ綺麗にしていれば運もとても大きいと思います。それにしてもゆりりんさん宅はやっぱり「モデルルーム」ですか?(笑)毎回、そう思わずにはいられません(笑)どこもかしこもピカピカで素敵です。こんな気持ちの良い家、そうそうありませんよね~!素晴らしいです。努力の賜物ですね。

本日は大開運日ですね!私は九紫火星人なのですが、全く関係無い方位の東南へ出かけて参りました(涙)そちらの方面に用事があったので、ついでにお茶を飲んだりゆっくりしてきたのですが(笑)毎度こんな調子で、豆まきといい、どこか抜けています(汗)しかし神社参拝も出来ましたし、その点は良かったかな?とも思っています。吉方位へは行けませんが音と関係あるものが良いとのアドバイスなのでビデオで映画でも見ようと思います。

お礼がいつも遅れてしまってますが、いつも丁寧なアドバイス有難うございます。昨日は牡蠣を食べました。月末は奮発?して蟹や貝類の海鮮を食べる予定です。心機一転出来ると嬉しいです。
【2007/02/12 16:14】 URL | ミッチー #nF3XELuY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/366-11f24c09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
