当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
最上稲荷の不思議
saizyou.jpg

最上稲荷@岡山県

12日(月)は祝日の振替休日でしたが、年に何度かある「大開運日」の日でもありました。大開運日とは、お水取り、方位取りに適した日で、その日に吉方位へ行くと普段より増大した方位のパワーが得られるという運のボーナスデー。

ちなみにその日に日帰りで吉方位へ行ってもよし、前後日にちを挟んで、ちょうどその日、吉方位に滞在するのもよし、どちらでもOKです。

我が家は日帰りで西の方角にある、最上稲荷へ行ってまいりました。西は一白の夫には大吉方位、私と息子は可もなく不可もなくって感じでしたが、毎年、参拝して祝詞をあげてもらっているので、今年は西が吉方位になるのを待って、ちょっと時期をずらして行きました。

この神社については、こちらこちらにも書いてありますので、お暇な方はどうぞ。

ところで、ここ数年、こちらの神社へ行って不思議に思うことがあるんです。祈祷所へ行って所定の祈祷料を払うと、特別に御神殿の中まで入ることが出来る上、ご神体のすぐ側まで行って御祈願することが出来るという話は、↑の記事などでも書いたことですが、不思議に思うのは実はこのご神体さまなのです。

最上稲荷のご神体さまは、もちろんお稲荷さん。つまりキツネですが、この石で出来た、高さ30センチにも満たないキツネのご神体が、


会うたびに顔が違うような気がするんです


去年は、とってもキツイお顔をされていました。目がきりりとつり上がり、心なしか口がくわって開いていたような。。。実際、

「ねー、今年のご神体さま、ちょっと怖い顔していなかった?」

と夫に言ったくらいです。夫は

「そーかー? 別にそんな風に思わなかったけど?」

とさして気にしていない感じでした。私も気のせいかなーと思っていたんです。でも、今年のご神体さまは、とってもまろやかなお顔をされていました。柔らかく笑っているようでさえありました。


明らかに違う。絶対、去年のご神体さまとは違う!


「ねー、やっぱり去年と今年、ご神体さまってば絶対、違うよ~」

「はぁ? そんなはずないやろ~? お稲荷さんが何種類もいるってこと? そんな馬鹿な・・・」

と夫はやっぱり信じてくれません。


こんなことってあるのかなぁ・・・。でも実際、去年1年は家族全員大殺○だったせいか、大事には至らなかったものの、そんなにいい年ではありませんでした。キツイお顔のお稲荷さんは、

「今年はへらへら笑っていないで、気をひきしめていけよ」

と警告してくれていたのかも。。。

そして今年はまろやかなお顔のお稲荷さんでした。ということは、

「今年はまずまずの年になりそうだぞ!」

ということのかしら。。。


ちなみにご祈祷を終えて、夫と息子がおみくじをひいたら


なんと二人とも大吉!
私は初詣で引いたおみくじが大吉だったのでひきませんでした。


「こいつは、春から縁起がいいやぁ~」


と二人とも喜んでいましたが、


無駄に運を使うなよ~


と心の底で思った私なのでした笑


もしも最上稲荷へ行くことがあったら、このご神体さまの謎、ご自身の目で確かめてみてはどうでしょう~? あるいは私と同じように思う読者様がいらっしゃるかも。というか最上稲荷関係者の方で、


「実はご神体さまは3体あって、毎年、変えています」


なんていう事実があるのなら、教えて欲しい。。。もしかして企業? 秘密だったりして。。。



そうそう余談ですが、参道沿いに連なるおみやげ物屋さんの一つに、「ふくちゃん」という鯛焼き屋さんがあるのですが、ここの鯛焼きはすごくおいしいです。

taiyaki.jpg


まわりの衣が四角く残っているものは、全国でも珍しいかも? 甘さを抑えたあんこが頭の先からしっぽの先まで詰まっていて、1匹でもかなりのボリュームがあります。すごく小さな店なので、参拝者が多いと見過ごしそうですが、大抵、店先に行列が出来ているので、気をつけていればすぐに見つけられるかと思います。

最上さんに参拝したら、鯛焼き食べて、めでたい一年を

人気ブログランキング ←読後はぽちっと一押しお約束♪
FC2ブログランキング ←見捨てない人は、是非

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。
スポンサーサイト

テーマ:神社めぐり - ジャンル:旅行

【2007/02/13 09:40】 | レジャー風水 | トラックバック(1) | コメント(5) | page top↑
<<子供は木の中で育てよう | ホーム | 階段は運気の通り道>>
コメント
やっぱり私だけ?
>ウルさん

こんにちは、はじめまして。いつもお越し下さり、ありがとうございます。
岡山在住ですか~。ということは、昨日、ご近所にお邪魔してたんですね笑
年末年始の最上さんは、すごい人出ですよね~。ご近所で羨ましいです。

>hi-tyanさん

こんにちは~。
う~ん、私も何だか分からなくなりました。実は、ご神体の表情には毎年違和感を感じていまして、今年は本当に違うと思ったのですが、、、悩

>nrchisa☆さん

こんにちはー。はい、是非、半年ごとのご神体の様子を観察して教えて下さいね。

ふくちゃんの鯛焼き、おいしいよ。ちょっとわかりにくいけれど、参道の入り口近くにあるので探してみてね。

>とおりすがりさん

あ、そうでしたか~。勉強不足ですみません。。。他に背後に龍をまとった八大龍王尊さまや三面大黒尊天さまもいらっしゃって、本来は三位一体でお祀りするのが正式みたいですね~恥

ふくちゃんの鯛焼き、おいしいですよね。毎年、参拝後にここの鯛焼きを食べるのが楽しみです☆

【2007/02/13 23:17】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
最上稲荷のご本尊は・・・キツネではなく
『最上位経王大菩薩』さま です。 
白いキツネにまたがった、女神様です。最上稲荷のHPでご本尊が見られますよ。(縁起のところ)

ちなみに・・・・ふくちゃんのたい焼き美味しいですよね♪
【2007/02/13 15:22】 URL | とおりすがり #fw5uC2iA[ 編集] | page top↑
私も、半年に一回は参拝してますが(先月もいきました)・・気づかなかったです!たいやきが売ってた事にも(笑)  次回行ったときはよーく見てみます。
ご縁まんじゅうFANより☆
【2007/02/13 14:12】 URL | nrchisa☆ #-[ 編集] | page top↑
不思議ですね。ご神体が変わられたのではなく、その年の吉凶を表情で表しているのかしら・・・?
【2007/02/13 12:53】 URL | hi-tyan #-[ 編集] | page top↑
初めまして!ウルというものです。最初このサイトに来てから気に入り、毎回拝見させてもらってます。と、いうのも僕、岡山に住んでいるんです。しかも、最上稲荷は毎年行ってます!!だけど、お稲荷さんの顔が変わっているとは気付きませんでした。というか、見てなかったような・・・m(_ _)mでも、今度からは見てみます!!

これからも頑張って書いて下さい!
【2007/02/13 11:21】 URL | ウル #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/367-db7638ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
祐気取りナビ祐気取り開運指南がスタートします
祐気取りナビでは、祐気取りの情報をお伝えして、皆様の開運を手助けします。さて、4月の祐気取り情報は・・・ 祐気取りナビ祐気取り開運指南【2007/03/22 17:10】
| ホーム |
