当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
子供は木の中で育てよう
この記事は、結婚生活支援コミュニティ「CoCoMarri」協賛のブログ記事コンテストにエントリー中です。


結婚生活支援コミュニティ「CoCoMarri」


シェアブログcocomarri3に投稿
kisya.jpg

息子が大好きだった木製の汽車

子供部屋のクローゼットを整理していたら、懐かしいおもちゃを発見しました。息子がまだ二歳か三歳の頃、買った木製のおもちゃの数々。中でもドイツ製の汽車@画像参照は大のお気に入りでした。木組みの汽車は一つ一つのパーツが手作りで、塗られた塗料は万が一口に入っても無害なものを使用しています。


風水では、


子供は木の中で育てよ


と言います。木のもつぬくもりや暖かさには陽の気が宿っており、子供がすくすくと育つパワーがあると信じられているからです。

子供の非行、学級崩壊、家庭内暴力、いじめなどなど、子供を取り巻く環境の悪化が叫ばれて久しいですが、これって高度成長期時代に次々とコンクリートのビルが建てられ、土の道路はアスファルトで覆われていった時代と不思議にリンクして増大しています。学校もまた例外ではなく、木造だった校舎は鉄筋コンクリートのものに建て替えられていきました。校舎だけではありません。机や椅子も木製のものからスチールやアルミのものに取り替えれてしまいました。

風水では金属やコンクリートは陰の気を発するものとされています。そしてこの陰の気が強すぎると

人間はイライラして、落ち着いた生活が出来なくなるのです

ましてやまだ抵抗力のない子供ならなおさらです。陰のパワーをまともに受けてしまいます。そしてなんとかその居心地の悪さから逃れようとします。ほとんど無意識に。それがある時は暴力だったり、集中力の低下だったり、他人を思いやる気持ちの欠如だったりするわけです。

何年か前に面白い番組を見ました。どこの町だったかは忘れましたが、校舎を建て直すことになり、既存の鉄筋コンクリートではなく、昔ながらの木造の校舎に建て直すことになったある小学校の話でした。廊下も木、天井も木、椅子や机も木、一歩中へ入ると、ぷんと木の香りが漂う校舎でした。木造の校舎を建てるにあたっては、校長先生の強い意向があったそうです。もっともその校長先生が風水を知っていたかどうかは不明ですが。

木造の校舎に建て直して、劇的に変わったことがあったそうです。それは子供たちの表情でした。

学校へ来るのが楽しい

と、毎日、にこにこしながら登校するようになったとか。

それだけではありません。それまで頻発していたいじめもなくなり、勉強も集中してするようになったのです。何も施策はしていません。変わったのは校舎が木造になったということだけ。つまり環境を変えるだけで、子供が劇的な変化をしたということです。

息子が汽車のおもちゃで遊ぶ時、コトコトと優しい音が部屋に響いていました。今でこそシャイな思春期ボーイですが、小さい頃は、それはそれは手のつけられないやんちゃ坊主でした。

なのでおもちゃだけでなく、家具やインテリアなどもなるべく木製のものにこだわって息子に与えてきました。するとやんちゃ坊主はしだいになりを潜め、今では嘘のように心おだやかな少年に。

つーか、、、


精神年齢はかなり幼稚ですが


それでもいじめなどの悩みもなく、非行のかけらもない息子。


「木には妖精さんが住んでいるんだよー」

何かの絵本にでも載っていたことだったのでしょうか、小さい頃、息子はそんなファンタジーなことを、よく言ってましたっけ。

久しぶりに息子のおもちゃを触っていると、なんだか心が温かくなってきます。息子が言っていたことは、まんざら嘘ではないのかもしれません。。。

人気ブログランキング ←押してくれるとめちゃ嬉しい♪
FC2ブログランキング ←押してくれないと落ち込みます

いい女塾の塾生としてもがんばっています。下のバナーをぽちりん♪が私への一票。
いい女塾


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。
スポンサーサイト

テーマ:木のおもちゃ - ジャンル:育児

【2007/02/15 16:40】 | その他の風水 | トラックバック(1) | コメント(6) | page top↑
<<西に貝で金運アップ | ホーム | 最上稲荷の不思議>>
コメント
>hi-tyan さん

こんにちはー。
そういえば、今日、藤原紀香さんもご結婚されましたねー。彼女も風水で結婚を決めたと週刊誌に書いていたようですが、誰の風水だったのかな?

直居由美里さんという風水師さんは知りませんでした。コパ先生や幽竹さんはあまりにも有名過ぎて、敷居が高いのかも。そのせいなのか最近はいろんな風水師が活躍されているようですね~。

>ゆーさん

こんにちはー。いつも応援クリックありがとうございます。

木製のおもちゃは結構いい値段がしているのですが、子供が使わなくなってもインテリアとして飾ることも出来ますし、人にあげても中古でも結構喜ばれます(私もいくつか人にあげました)。

女のこだったら、ここのおもちゃを絶対買ってあげたいですね~↓

マザーグース
http://www.rakuten.co.jp/mg-mail/

>nanakoさん

こんにちはー。お体は大丈夫ですか? 元気な赤ちゃんの姿は確認できたかな?
これからは子供服やおもちゃなど、選んだり見たりするのが楽しくなりますねー。なるべく天然素材のものを意識して取りそろえて下さいねー。

【2007/02/17 18:01】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ゆりりんさんこんばんわ。

たしかに木製のものって温もりもあって素敵ですよね^^!

積み木とか可愛いもんなあ^^

千歳空港の中にも道内の手作りの木製のものを取り扱ってるんですよ!それが可愛いんですよね^^!

明日だんな様に連れって貰って病院で検診の日です。ドキドキ・・・お腹の中で無事日々育ってるのかな?って不安です。
でもなんだか・・・お腹のふくらみがあるんですよね^^::今回の診察で何ヶ月か?予定日って判るのかな?って彼とドキドキです^^
子供に・・・ぬいぐるみよりも木製のおもちゃが増えそうです^^::
【2007/02/16 17:40】 URL | nanako #-[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、こんにちわ~^^
そうなんだ!息子にはできるだけ木のおもちゃを買ってあげようっと♪
とは言え、今の時代のベビー用品の多いこと・・確かに自分は我慢しても、赤ちゃんに何か買ってあげようって思うもんな~。
私の父(息子から見て、じいじですね)なんか、息子が三ヶ月の時に、はりきって三輪車を購入する始末・・いくらカワイイとはいえ、まだ歩いてもいないので、いまだに乗ってません^^;
息子はゆっくりですが、大きくなってくれてます。
今日もポチッとクリックしてきます♪
【2007/02/16 13:43】 URL | ゆー #-[ 編集] | page top↑
さぷらいず
ゆりりさん、こんにちわー

あのー。魔裟斗が結婚したことを今朝まで知りませんでした^^;)
友達から「魔裟斗は細木じゃなくって風水婚らしいよ!」とメールがありまして。
私は彼の結婚よりも、誰の風水してたのか?!凄く気になったので、早速ググってみましたw
普通にいったら[男+スポーツ=Dr.コパ]じゃないですか?
まさかあの「~マス」「ルン♪」「~ですっ」のようなズレた・・・じゃない、線が1本も2本も緩んだファンタジックな幽竹ワールドは、スポーツの世界じゃ通用しないと思うし、ここは男臭いコパじゃないのか?!と興奮気味にネットサーフィンしていのですが。
全然知らない人でした!
「直居由美里の風水生活向上のための一言メッセージ」
http://blog.livedoor.jp/yumily777/

ゆりりんさん、こちらの方知ってました?
ということで興奮冷めやらぬhi-tyanでした~^^
【2007/02/16 13:21】 URL | hi-tyan #-[ 編集] | page top↑
>ミッチーさん

こんにちはー。はい、次回は是非、大開運日のパワーのご利益に預かって来てください。素敵な良縁に恵まれるといいですね。

木製品は子供だけでなく、大人にももちろんいいので、良縁が来たあかつきにには、新居は木製品で取りそろえちゃいましょう~。
【2007/02/15 21:43】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
こんにちは、ゆりりんさん。
木の中で子供を育てる。木のおもちゃを与えるというのはとても素敵な事ですね。人は自然の中でこそ健康的に生きられる気がします。そのお陰で息子さんも素敵に成長されていってるんですね!

お稲荷様の顔が変わるのは、本当に3体あるのかもしれません!それが本当か情報が知りたいですね。きっと「願い」を叶えて下さるから、穏やかで優しい顔に見えたんだと思います。

次の吉方位こそ、本当に吉方位へ出かけたいです(笑)そして結婚したら子供も木のおもちゃを与えたい!って、相手を見つけてから言えって話ですが(笑)今回も勉強になりました~!
【2007/02/15 17:24】 URL | ミッチー #nF3XELuY[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/368-d01933f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
子供は木の中で育てよう
息子が大好きだった木製の汽車子供部屋のクローゼットを整理していたら、懐かしいおもちゃを発見しました。息子がまだ二歳か三歳の頃、買った木製のおもちゃの数々。中でもドイツ製の汽車@画像参照は大のお気に入りでし 運が良くなる♪風水生活【2007/02/21 17:27】
| ホーム |
