当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
海の幸を食べる
susi.jpg

海の幸がてんこもりのお寿司♪@近所のお鮨屋さんにて

最近スーパーへ買い物へ行くと、生のいかなごが大量に売られているのを見かけます。いかなごとはスズキ系の魚で、体長3センチ~5センチの白魚に似た形をしています。関西では砂糖と醤油と酒で甘辛く煮て佃煮として食べられます。業務用のものもありますが、関西の家庭では生のいかなごを買ってきて自宅で大量に佃煮にするのが春の風物詩のようです。

ご近所からいかなごを煮る甘辛いにおいが漂ってくると、あ~春だなぁ、って思います。その家その家で味付けが違い、それは母から娘へ伝承されるのだそう。

地方出身の私にはこのいかなごを煮るという技も風習もないので、自宅でいかなごを煮ることはありません。もっぱらご近所や親戚から頂くばかりです。

そう、この「いかなごのくぎ煮作り(色づけと防腐剤としてくぎを入れて煮ることからこの名が)」は自家消費だけでなく、遠方に住んでいる親戚や友人に送るために各家庭で大量に作られるのです。だから毎年3月から4月までの関西圏の多くの町は、


いかなごのくぎ煮工場と化します


以前、神戸の某地に住んでいたのですが、そこは海に近かったせいか、たいそうくぎ煮作りが盛んで、春のこの時期は外に洗濯物が干せないほどでした笑

とはいえこの半ば強引な「くぎ煮のお裾分け」の風習は、春の海の幸を一緒に分かち合いましょう、という深い人間愛から成り立っていると言っても過言ではありません。そこには商業都市として発展してきた関西という地域の、独特な感性すら感じます。関西人は、決して迷惑駐車ばかりしているオバチャンばっかりじゃないんですよー。

というのも風水的に海の幸には


勘やインスピレーションを高めるパワーがあります


そのせいなのか関西人にはファションやグルメに関して、他の地域にはないセンスがあります。吉本新喜劇など、関東人には理解出来ない独特なお笑い文化もありますし。以前、関東に住んでいた頃、洋服は帰省したおりに神戸で買っておりましたが、関東のお友達のウケがすごくよかったです。「その服、どこで買ったの~」って。神戸に売っている洋服は普通だと思っていたのでびっくりしました。だって神戸で私は特別センスがいいというわけではありませんでしたから。

ところで神戸の町は風水的にすごくよい地形をしております。北にそびえる六甲山から大量の龍パワーが発生しており、それが灘などの地域に湧き水のように溢れているという感じでしょうか。あの辺りの地域は神戸でも屈指の高級住宅地なのですが、なるほど納得です。南に海があり、西には須磨山があるのも吉相の地形です。

kobe.jpg


残念ながら私は神戸からかなり西に居住していますが、たまに電車や車で神戸の町に行くと、あきらかに空気が違うのを感じます。夫も仕事柄、神戸へ行くことが多いのですが


「神戸はやっぱりええわ~」


としきりに言います。と言っても、一体、何がいいのか、と考えたら、二人とも具体的に言えないのですが笑

風水では家よりもその土地のパワーの方を重要視せよ、と言います。家はお金を出せばいくらでもチェンジできますが、土地のパワーはそうもいきません。高い土地にはそれなりの理由があるのかな、とも思います。

てなことで、もしもこの時期、関西からいかなごのお裾分けがあったら、


南のパワーが高まる開運フーズ


と思って、ありがたく所望しましょうね。特に今月は「水」に関係する食べ物が開運です。

今年はまだ「いかなごのくぎ煮」を頂いていませんが、関西人のよい感性が身に付きますように、と私もありがたく頂きます。

さぁ読んだらクリックするだけ!
人気ブログランキング ←ぽちっとお願い♪
FC2ブログランキング ←押してくれるとマジ嬉しい♪


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。
スポンサーサイト

テーマ:お魚料理 - ジャンル:グルメ

【2007/03/18 12:25】 | グルメ風水 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<風水ギャラリー | ホーム | 風水的 結婚のススメ>>
コメント
旅の方位に悩む

夫と熟年夫婦になってきつつあり結婚30年ですが今年1月に夫から娘と年が近い女と交際していたと告白されました。どんちゃん騒ぎがあったのですが…まだ会っている可能性もあり、人から南西は家族運や健康に良いと聞いたことがあって実は今週頭に夫婦で旅行し帰ってきたばかりなのです。後で気になって初めて風水本を手に取り見たら今回のそれも今まで自分が企画した旅はほとんどその方位に行く時期が悪かったことが判りました。夫の仕事運を落とす方位にわざわざ企画して強引に連れて行ったりしていたこともあったことに気付きました。今年の南西は暗殺剣で最凶だと先に勉強していればわざわざ50歳になった夫婦旅行をまた自分の都合で夫の仕事まで調整して行く事もなかったのですが…。
風水を勉強しておくべきでした。南西はじわじわと確実に影響が出る方位であるとか家庭の内乱や持病の悪化などがあるとか…ちょっとちょっとちょっと…翌年から4年後までに夫婦関係が全滅とか…夫を調教しているつもりでしたが自分が夫の運を奪っていたとは…。

暗殺剣の南西に夫婦旅行をすると…やぱりなにかがどうにかなるでしょうか心配です。
【2007/03/30 13:04】 URL | しょこ #8uUHMZUQ[ 編集] | page top↑
ありがとうございます。
hi-tyan さん。
暖かい助言ありがとうございます。
マグロの海苔巻きとか食べちゃったこともありました^^:でも1週間に1.2回。でも今は・・・お魚は・・・。冷凍庫に実家からの贈り物の鮭があります^^:
羊水がちょっと多くて超音波検査26日にありますが^^:おなかの胎動も今日も元気みたいで安心です。

ゆりりんさん
私の先生は19週で初めの初診でしたので何にもわかりませんでした。。
4月から両親教室行ってきます。
その前に26日は羊水多いので
超音波けんさにいてきます^^:
【2007/03/22 08:45】 URL | nanako #-[ 編集] | page top↑
>hi-tyanさん

こんにちは。ザッハトルテは大人の味ですよね~。芸能人や芦屋のセレブたちがお忍びで行く名店もたくさんありますよね、神戸は。

nanakoさんにご助言、ありがとう。私の時は貝類を食べる時は気をつけなさい、みたいなことは言われました。体重制限や食事制限など、妊婦は大変です。

>reiさん

こんにちは。
いかなご工場の関係者ですか~。暖冬で海水温度が上がったせいか、今年の海の幸の漁獲高は低いと聞いていましたが、いかなごもかしら。。。
いかなごのくぎ煮、買うと高いですよね。それだけ手間暇がかかるということでしょうか。

いかなごのくぎ煮があれば、ご飯を何杯でもいけちゃいます♪
【2007/03/21 14:30】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
こんばんは!
ゆりりんさん、こんばんは

今年はイカナゴちゃんは高額みたいですね
ってのも、我が家は
イカナゴのくぎ煮工場です(笑)

イカナゴのくぎ煮製作所(!?)にも
開運フードとして、運は滞在してくれるんでしょうかねェ?

イカナゴ(生新子)のくぎ煮が全国区になったのも
震災後に「お礼」として、
送ったものがキッカケっと聞いたことがあります。
【2007/03/21 00:51】 URL | rei #-[ 編集] | page top↑
>ゆりりんさん
ザッハトルテ食べました!
神戸の有名な洋菓子店に連れて行ってもらったんです~。朝から~夕方まで堪能しました。
紀香とか芸能人がよく来るらしい店にも連れて行かれました(笑)

>nanakoさん
ヨコですが・・・妊婦の魚介類摂取は、多くて週一回までらしいです。
よく報道されていますが、魚には必ずメチル水銀が含まれています。
マグロなどの大型魚類は特に濃度が強いから、できるだけ避けて、普通サイズの魚を週に1回か、二週間に1回だとか。
逆にシラス干し系の小魚はほとんど問題ないらしいですよ☆
最近は、お医者が必ず注意してくれるらしいから知ってるかな?とは思うんですが、心配なので一応書いてみました~。
ちなみに、私の友達は医者に注意されても毎日お魚食べてましたが。タバコも吸ってたし(論外ですね;)
それでも元気な赤ちゃん産みました~^^*だから、影響の程はよく分からないですね・・・
お体お大事に~(^^*)
【2007/03/20 11:22】 URL | hi-tyan #-[ 編集] | page top↑
>FSさん

こんにちは。
またまたタイムリーな記事だったようで、よかったです。

神戸、いいですよ。小さな街なので、1日あればまわれるし、神戸空港からは公共の交通機関でも20分で市内に行けて便利です。

いつか是非、お越し下さいね。

>nanakoさん

こんにちは。
横浜は中華街というイメージですが、お魚もおいしいんですね~。
安定期に入るとお腹が張ることが多くなりますよね。 妊娠中は何かあると怖いので、一人で遠出をしないようにと、昔、夫によく言われていました。つわりもなく、すごい元気な妊婦でしたが。。。

お魚を食べて、美人(あるいはハンサム)な赤ちゃんを。

>さとみさん

こんにちは。
画像は、少し前のものですが、記事にアップしたら私も食べたくなりました笑

回転寿司もおいしいですよね~。

>hi-tyan さん

こんにちは。
お菓子の食い倒れツアーって、、、グリコの工場(神戸の北にあります)にでも行った?笑

というのは冗談で、神戸はスイーツがおいしいですよね~。私はモーツアルトのザッハトルテが大好きです。

パワーストーンを床下に埋めた風水御殿、私も見てみたいです。確か水晶やアメジストは、風水では邪気を吸い取るパワーのある石だったかと。炭を床下に入れると、家のパワーが上がるという話を聞いたことがあります。全部が無理なら寝室の下だけでもいいそうですよ。
【2007/03/19 21:47】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、こんにちわ~。
FSさん同じく、私も最近ゆりりんさんのブログってタイミングいいな~なんて思ってましたよ。

私、何故か神戸出身の友達多いんです☆震災後に上京していく若者が多かった時期だからかな?(本人達の家は無事だったそうですが)
神戸は5~6年前、地元の子に「お菓子食い倒れツアー」と題して連れて行ってもらったのが最後です。(帰りの新幹線で吐きましたw食べ過ぎ注意!)
友達出身の女子大近くも通ったのですが、名物神戸巻きを生で見られて感慨深かったです。洋服も注目しておけばよかった!ていうか髪の毛にばっかり眼が・・・^^;)
いつも思うこと・・・それは関西の女子は一様にして「キラキラが大好き☆」ですよね。

ところで風水的建物といえば神社ですが。神社が建っている土地のパワーがなかなか変わらないのは、風水に基づいて完璧に建てられているからと幽竹さんの本に書いてあった気がします。とは言え、全焼したり御神体・お賽銭箱が盗まれたりと多々ありますから、建てた後のメンテナンスは欠かせないんでしょうね・・・。
そういえば、かなり前にお会いした事のある建築家の自宅は、神社と同じ建て方って言ってましたよ!基礎のはいる土に所狭しと水晶やアメジスト(?)を埋め込んだらしいです。他にもなんか言ってたな。風水に興味のある今、アノ家がどうなったのか知りたい今日この頃です(笑)
【2007/03/19 15:09】 URL | hi-tyan #-[ 編集] | page top↑
こんにちわ。いつも 楽しく拝見させていただいています。

今日の 画像を見て つい食べに行ってしまいました。

お寿司。廻ってるヤツですが・・・。

おいしかった~♪


【2007/03/18 20:52】 URL | さとみ #-[ 編集] | page top↑
私も・・・・。
美味しいですよね^^♪
私も北海道出身でいくらとか鮭とかホッケとか大好きです☆

昨日!近所!?バスと徒歩で20分位の場所にららぽーと横浜が出来ました!
妊婦の私はお腹が張ってきてちょっと辛かったんですが・・・だんな様に健診帰りに連れって貰い赤ちゃん本舗と食料品売り場へ。
途中めまい?お腹張る?で休憩!
旦那さまに頼んで待ってました!帰宅後
だんな様は目を輝かし
海の幸盛りだくさんの生寿司のセットを安かったよって2人前購入してきました!
我が家のその日のお昼&夕食は
ゆりりんさんがおっしゃるとおり
勘やインスピレーションを高めるパワーがいっぱいのお寿司ともろもろでした☆
【2007/03/18 18:12】 URL | nanako #-[ 編集] | page top↑
またまたタイミング
ナンかこのごろ、ゆりりんさんのこのブログを
開くと、タイミングの良い記事が載ってます。
風水効果で情報のタイミングが良くなってのかな??

だってウチの父が昨日日帰りで
神戸の大学の同窓会に出席したのです。

神戸素敵な町ですね。私まだ一回も訪れたことがないのです。でも西が開運方位になったら絶対行ってみたい!

しかしいかなごのお土産はなかったです・・・。代わりにおいしいチョコレートを買って来てくれました。

【2007/03/18 17:56】 URL | FS #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/382-1cf65ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
