当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
椅子は権力の象徴?
isu.jpg

夫の書斎椅子


アジアは和の文化、西洋は差別の文化と言われますが、それは生活様式の違いにも見られます。日本を始めアジアの家庭では座卓を中心とした生活が一般的ですが、西洋はテーブルを中心とした生活です。テーブルにつくには椅子に座らなければなりません。ですがこの椅子は数が限られています。つまり選ばれた人間しか座ることが出来ないということです。

これに比べて座卓は多少人数が増えても、座っている人が少し詰めればなんとかなります。農耕を中心として発展してきたアジアでは、調和こそが生きていくための知恵だったのでしょう。

とはいえ差別の文化が悪いというわけではありません。西洋の歴史をひもとけば、そこには諸外国からの侵略という危険に常にさらされながらも、発展し受け継がれてきたものが数多くあります。侵略に打ち勝つためには強いリーダーの存在が必要です。つまり西洋人にとっての椅子とは、リーダーを選ぶ道具でもあったのです。そして選ばれたリーダーは、リーダーとしてふさわしい特別な椅子に座ることが許されたのです。

また中世のヨーロッパの貴族社会では、たった一つの椅子を巡ってまさに骨肉の争いをしていました。その椅子に座ればあらゆる権力を手に入れることが出来たからです。そう、

椅子はまさに権力の象徴なのです。

今もヨーロッパの上流社会では、主が代々使ってきた書斎机を跡取りに使わせる伝統が残っているそうです。椅子もまたしかり。その椅子に座ることが出来るのは、椅子に象徴される権力を受け継ぐ選ばれた者なのです。

風水の本場、中国では、皇帝の座る玉座――つまり椅子に権力のこだわりを見ることができます。詳しいことは省きますが、紫禁城に今も展示されているその玉座のある位置は、風水的にもっともパワーのある場所に設置されています。風水では椅子の下に「穴(けつ)」というパワーが吹き出る穴があると考えられており、その玉座に座ることの出来る人物に、最高のパワーが行き渡るように紫禁城は設計されているのです。

古代から伝えられた風水の英知を結集した紫禁城――機会があれば一度訪れてみたいものです。出来ればその玉座に座ってみたい~~@逮捕されるって笑

話がそれてしまいましたが、紫禁城ほどのこだわりがなくても、一般家庭でも椅子を使ってステータスをアップさせることが出来ます。

それは、


椅子にこだわれ


ということです。一家の主には画像のように背もたれがゆったりとした、肘掛け付きの椅子に座ることをお薦めします。椅子は権力の象徴ですから立派な椅子に座ることで


父権復活


また子供も木製のなるべく上等なものに座らせるのがいいでしょう。何年か前のことですが、主婦向けの某雑誌で牛乳パックを利用した椅子や家具を作ることが取り上げられたため、主婦の間で牛乳パック家具作りが流行ったことがあったのですが、


風水的にはかなりNGです


牛乳パックは所詮、牛乳パックです。それ以上のものにはなれないし、いくら椅子として形状を変えたとしても、牛乳パック以上のパワーありません。そんな牛乳パックレベルの椅子に子供を座らせて喜んでいるような母親の子供は、悪いですが大人になっても、


一生、牛乳パックレベルの人生です。


実はお友達主婦の何人かが、この牛乳パック家具にはまっていて、あちゃ~、とか思っていました。まさか「そんな家具を使っていると、いつまでもうだつが上がらないよ」なんてこと言えるわけもなく、

「私は不器用だから、できませーん♪」

と制作のお誘いをひたすら断り続けるのが精一杯でした。

え? 今まさにあなたの家の中にあるって?

あちゃ~~!

さぁ読んだらクリックするだけ!
人気ブログランキング ←押してくれたら喜びます♪
FC2ブログランキング ←押してくれるとマジ嬉しい♪


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。
スポンサーサイト

テーマ:家具・インテリア - ジャンル:ライフ

【2007/03/29 11:48】 | インテリア風水 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<風水処方箋 2 | ホーム | 家事と仕事の両立風水>>
コメント
お返事有難うございました。
質問のお返事有難うございました。椅子、手ばなそうか、今、思案中、、、なんです。
引き続き、両親がやっと、家を持とうか、と物件を探し始めました。また参考に読ませてもらっています。
【2007/04/27 20:04】 URL | ラベンダー #-[ 編集] | page top↑
>ラベンダーさん

こんにちは、はじめまして。
拾ってきた椅子ですが、中古の椅子は前の持ち主の運気が宿っています。いい運、悪い運にかかわらず古ければ古いほど、その影響は強くなります。なので基本的に中古のものは、私はお薦めしません。
ただとてもよい作りの椅子のようですので、もしかするとそれなりにお金持ちだった方のものかもしれませんね。
【2007/04/10 22:20】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
はじめまして。
風水と言うのに少々興味がわいてここにきました。凄く綺麗に整頓されているので、片付けたつもりだった自分の部屋に気付きました。有難うございます。ところで、質問ですが、大型ゴミで拾ってきた年代物の椅子を使っています。気になっているのですが。ちなみにコレは妹が見つけて、タクシーに乗せて持って帰ったもの。彫りのあるものでいいものらしいのですが、やはり、風水的にはバツでしょうか。
【2007/04/09 17:32】 URL | ラベンダー #-[ 編集] | page top↑
>風水好き♪さん

こんにちは。
椅子はステータスを表現する道具ですので、立派なものに座れば、おのずとそれに見合う身分になろうと努力するみたいです。ただし、椅子に押しつぶされないように笑

そのオーナーさんは、どうして椅子を勧めるのでしょう? もしかして家具屋さん?
【2007/04/02 22:53】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
主人が結婚以来ほしがっているバルセロナチェアー(みなさんのおっしゃる通りん十万
します><)昇格したら買って上げたほうが風水的には将来への投資ということでしょうか。マッサージチェアだと妻の私の疲れも癒されるし、一石二鳥!?意味がちょっと違うんですかねえ…とにかく、イスは買おうと思いました!実際、主人の取引先の個人年収○億の個人オーナーがしきりに専用イスを買えと主人に言うのだそうです。今までは~そんな家具><と思っていたけどこれからの人生考えて決心してみよっかな~★
【2007/04/01 23:28】 URL | 風水好き♪ #-[ 編集] | page top↑
>ゆーさん、ぶる~さん

コメントは記事にアップしました。
参考になれば幸いです。

>ころんさん

こんにちは。
そうですね~、親元で暮らしている間は、出来る部分でがんばりましょう~。

写真――撮るのも整理するのも苦手です。実は、現像していないフィルムが何本かあったりして。。。(何を写したのか笑)

私も掃除を念入りにすると、よそから物をもらったりしますね。不思議。
【2007/04/01 00:12】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
そうなんですよね、家族暮らしだと自分の部屋以外は思うようにはできなかったり・・。それで意見とかぶつかってもよくないですよね。 
昨日2階の西の廊下の棚を整理しました。ここが物いろいろありすぎて・・でも親のものが多かったりなかなかできなかったんですがなんとかだいぶすっきりさせました。 家族旅行の写真があってなつかしいし良い思いでの写真みつけてよかったです。

 でもまだアルバムなどに貼ってない古い写真ありすぎです(-ω-;)
そして掃除していたら近所の工事を(事務所移転作業だとか)している家からうるさくするのでってことで和菓子のセットをいただきました。さっそく風水効果なのかなっておもいました(^^) あと少し前はお父さんがボーリング大会で準優勝でお米コシヒカリなどをもらいました(これは実力だとおもうけど・・・。) 
【2007/03/31 16:31】 URL | ころん #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです
お久しぶりです。以前何度かコメントをしていたぶる~です。
この度一人暮らしをしようと決心して、
ゆりりんさんのメルマガを全て読み返し、どんな家がいいのか勉強しなおしていました。
東寄りに水周りがあり、南西と東北にダメージがない家(水や欠け張りなど)ということはわかったのですが、これは絶対やめておいた方がいいだとか、女性の一人暮らしにオススメの間取りってありますか?教えてください
【2007/03/31 00:24】 URL | ぶる~ #-[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、こんにちわ!うちも今、旦那に新しい椅子を探し中です。いわゆる「社長の椅子」を探していたところ、ウン十万円の椅子を発見!!!でも・・はい、正直分不相応なんですね^^;だんなは「何でもいい人」なので、「別にそんなにいい椅子いらない」というし・・でも、あの椅子はパワーがありそうなのにな・・検討中です。
あと、今年は息子に節句のかぶとか、ベランダ用こいのぼりを、両親(じいじ、ばあば)が購入してくれるというのですが、なにか風水的おすすめはありますか?
両親は「初孫だし、大きくて、高価なものを買ってやりたい」と言ってくれるのですが、なにぶんマンション住まいなので、置き場所が・・・ゆりりんさんの息子さんは、なにかこだわりのあるものを選ばれましたか?良いアドバイスがあれば教えてください^▽^
【2007/03/30 19:32】 URL | ゆー #-[ 編集] | page top↑
>hi-tyan さん

こんにちは~。
夫は私の運を運用してくれる人間なんで、投資した分は、ちゃんと返してもらいますよー、もちろん!笑

結婚生活は長いので、時には暴落することもありますが、、、ボソ

それにしてもすごい椅子をお持ちなんですねー。まずはhi-tyan さん自身の運を上げて、その運をしっかり運用してくれる素敵な男性が現れるといいですね。

紫禁城の皇帝の椅子は、テレビで見たことがありますが確かにすごいですよね。実物なら、いろいろ風水的なことが分かりそうで見てみたいです♪
【2007/03/30 16:56】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
なんだか、ゆりりんさんの夫サンは、大切に扱われ敬われている気がしますね・・・。
妻の鏡!です

『雇われ社員の労働ほど「楽ちん」なことはない!!』と、心底×100思っている変わり者の私は
将来の旦那様を大切にすることができるんでしょうか?(爆笑)
「大変だったでしょう」「疲れたでしょう」なんて、嘘八百を言えるかどうか今から不安ですぅ。練習しとこっp(^^)q
ちなみに、私の父親の椅子もかなり立派な外見です。
どうしてこう、男の人は「シャチョー」と呼びたくなる様な椅子が好きなんでしょうかね?あと暖炉も家につけたがりますよね?
とっても滑稽ですw

私のチェアは「椅子のW杯」で優勝したものなんですが有り得ない値段に泣かされました…。
デザインと機能が素晴らしくてどうしても欲しかったんです・・・しかし購入までに1年以上悩みました(汗)

そうそうこの前、映画「墨攻」を観たんですが、
皇帝が座ってる椅子はゆりりんさんが仰る通り超立派で、ベットかよ?!と思うほどのつくりでした(;゚д゚)
あれも風水的力があるんだろうな~。

【2007/03/30 13:35】 URL | hi-tyan #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/386-f3753b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
