当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
風水処方箋 2
hana5.jpg



かなり前にやったこの企画ですが、その後、まったくアップしていなかったので久しぶりにやっちゃおうかと思います。今回はコメントに寄せられた質問を中心にお答えします。

その前に、メールにて励ましや応援、感想をくれた読者様へ――なかなかお返事が書けなくてすみません。頂いたメールは全て目を通しております。この場を借りまして、

本当にありがとうございます。


ってなことで、ではさくさくっと処方箋を出していきまーす♪ なお、質問者のハンドルネームは省略しています。よろしくご了承下さいませ。

<症例1>
玄関に左右ずらして鏡を飾るのはNGでしょうか?


<処方箋>
玄関に鏡は玄関ドアの正面を避ければ基本的にOKです。合わせ鏡は風水では不吉と言われていますが、映った鏡の向こうにこちらの鏡が映っていない程度なら大丈夫かな、と。ちなみに玄関から入って右に鏡は仕事運アップ、左は金運アップです。

<症例2>
今まで自分が企画した旅はほとんどその方位に行く時期が悪かったことが判りました。今年の南西は暗殺剣で最凶だと先に勉強していればわざわざ50歳になった夫婦旅行をまた自分の都合で夫の仕事まで調整して行く事もなかったのですが…。
暗殺剣の南西に夫婦旅行をすると…やぱりなにかがどうにかなるでしょうか心配です。


<処方箋>
あー、確かにいますね、狙ったように凶方位ばかりに行っちゃう人。ところで旅行風水の影響は距離×日数でその影響力が違います。海外ではなく国内旅行なら同じくらいの距離の吉方位旅行へ行き、温泉に入ったり神社へ参拝することで凶作用を軽減出来ます。夫婦仲改善なら北の吉方位旅行がお薦めですね。

南西の凶方位は女性に悪影響が。気力減退、子宮系の病気に気をつけて下さい。ご主人の場合は部下など年下との人間関係に問題が出たりするかも。女性は邪気を払うバイオレットを、男性(ご主人場合)は人間関係運を回復する白を基調にしたものを身につけるといいですね。


<症例3>
今年は息子に節句のかぶとか、ベランダ用こいのぼりを、両親(じいじ、ばあば)が購入してくれるというのですが、なにか風水的おすすめはありますか?


<風水処方箋>
端午の節句の起源は今から2300年前の中国。今では男の子の行事として定着していますが、元々は気候の変動が激しい5月に体調を崩す人が多いので、病気にならないよう邪気を払うという意味で行われていたお祭りだそう。現在のように男の子の行事として定着したのは武家政治が定着した頃。武士をたっとぶという意味の「尚武」と「菖蒲」が同じ音だったことから、幼子の立身出世を願って節句が行われるようなりました。

鯉のぼりは、最近では飾らない人も多いですね。ところで鯉のぼりの吹流しは5色。この5色は古代中国の「五行説」(ごぎょうせつ)に由来しています。万物は、木・火・土・金・水の五つのエレメントで形成されているということから、鯉のぼりの吹流しに使われているという説も。カラカラと鳴る風車は「魔よけ」で、幼子に悪いことが起こらないように、という意味があります。

節句の飾りも鯉のぼりもその家の幼子の健康と立身出世を願うことから、より立派なものを買いたい気持ちは分かりますが、生活スペースにふさわしくないほどの大きなものはどうかな、とも思います。
風水的にお薦めのものというよりも、節句の意味を知り、我が子の成長を喜ぶことの方が大事かと。
なお、お飾りは西や北を背に飾るのがお薦めです。

<症例4>
東寄りに水周りがあり、南西と東北にダメージがない家(水や欠け張りなど)ということはわかったのですが、これは絶対やめておいた方がいいだとか、女性の一人暮らしにオススメの間取りってありますか?


<風水処方箋>
風水では家は建物よりも土地のパワーを重要視します。同じ間取り、同じ家賃ならその土地の善し悪しで判断しましょう。よい土地というのは北に山があり、南が開けています。駅が1キロ以内にあること、学校や図書館が近くにある土地も吉であることが多いです。マンションならそのマンションの東南側がお薦めです。


てな感じで、質問された方もそうでない方も、参考になれば嬉しいです。

さぁ読んだらクリックするだけ!
人気ブログランキング ←ワンクリックで元気が出ます♪
FC2ブログランキング ←押してくれるとマジ嬉しい♪


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。
スポンサーサイト
【2007/03/31 23:52】 | インテリア風水 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<風水に疑問を持つ時…? | ホーム | 椅子は権力の象徴?>>
コメント
引越し先の相談ごとです。
以前、古い椅子を処分するか、どうか、で、相談させていただきました。その後、道具屋さんに来てもらって、無料で、引き取ってもらいました。^^そのとき、大きな鏡も(業者が使うような、車付きでした。)もって言ってもらって、、、、凄く、良かったです。で、今回は両親が定年で関西に引越ししてこようと計画して、今、フリーなので、物件をみて廻ってます。中古しか、手が出せませんで。で、いいな、と思った東南向きで、玄関が北、で入ったら、すぐにトイレに洗面所、バスがあって、廊下を通ると、リビング、そしてその先には大きなベランダがあって、とても見晴らしも良く、住んでる方もいましたがいい感じの方でした。で気に入ったのですが、地図を見ると、なんとそのマンションの地下には山陽新幹線が走っていました。阪神大震災でも大丈夫だったらしいのですが、今後、心配です。磁場的にも諦めたほうがいいでしょうか。すみません。ゆりりんさんのページはいつも困ったときに尋ねては読ませていただいて。良かったら、コメントいただけませんかあ。
【2007/10/14 20:36】 URL | オリーブグリーン #-[ 編集] | page top↑
ありがとうございます♪
【2007/04/04 00:18】 URL | けちゃ #Om.YQvJQ[ 編集] | page top↑
>けちゃさん

こんにちは、はじめまして。
はい、相互リンクOKです。リンクもサンクスです。

心理テストですか~。楽しそうですね☆
【2007/04/03 23:41】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
初めまして♪
鏡は玄関から入って左に置くようにしました♪笑

あの、突然で申し訳ないのですが、よろしければ相互リンクお願いいただけないでしょうか?
私のサイトはいろいろな心理テストを紹介していこうという目的の基で始めました。
そちらへのリンクはトップ画面に貼らして頂いております。
よろしくお願いいたします。
【2007/04/03 00:35】 URL | けちゃ #Om.YQvJQ[ 編集] | page top↑
>ゆーさん

こんにちは。
はい、参考になってよかったです。
素敵なお節句を♪

>ぶる~さん

こんにちは。
物件選びはすごく難しいです。欲張れば欲張るほど、難しくなっちゃいますよ~。焦らず、まずは方位の優先順位を。外せない条件だけで見れば、かなり選択の幅も広くなるかと。
【2007/04/02 22:50】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/04/02 14:46】 | #[ 編集] | page top↑
回答ありがとうございます。
綺麗で、よさそうなアパートを実際に見学に行ったら、玄関とトイレが北東(鬼門はかろうじて外れています)でガスコンロがある部分が南西。
キッチンが家の中心。洗面台とお風呂が東。
北西の寝室に、南~南東にかけてのリビングでした。
かなり微妙(><)ますます結婚が遠のいていきそうです
【2007/04/01 18:37】 URL | ぶる~ #-[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、こんにちわ。回答ありがとうございます(>▽<)わざわざ記事にしていただき、丁寧に調べてくださったみたいで、感動しました。参考にしたいと思います!!今日もポチッと行ってきます♪
【2007/04/01 12:09】 URL | ゆー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/387-3961e4a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
