当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
風水と家相
ie.jpg


占いをテーマにしているブログやホームページを閲覧していると、しばしばこんな意見にぶつかります。

「風水と家相をごっちゃにしている人が多い」

じゃあ、風水と家相の違いって何? と思っても、その答えを明確に書いているものは少ないようです。

家を建てよう、引っ越しをしようという時、気になるのはその「間取り」。使い勝手はもちろんのこと、そんな時ちょっぴり気になるのは、間取りが持つ運気です。

ちょっと乱暴ですが、家相とはつまり「間取りの持つ運気」のことだと言えます。よく「鬼門(東北)のトイレは大凶」とか「東南の玄関は大吉」という言葉を耳にしますが、これらは全部「家相」の考え。

じゃあ風水は? と言うと、

「大凶の東北のトイレは白を基調にしたインテリアでまとめよ」

とか

「東南の玄関は悪臭を嫌うので、よい香りを漂わせると吉」

といった方位の持つ特性を元に、具体的にどうしたらいいのかを語るものです。つまり「家相」とは、その家の性格を知るためのものであるのに対し、風水は家とどのように付き合ったらいいかを知るための方法ということです。また風水は家だけに留まらず、旅行やファッション、グルメなど、あらゆる分野に応用できるのも特徴です。

ところで「家相」の考えは、実は日本だけにしかありません。その昔、徳川家康が江戸の町を作るために、中国より伝わった風水の原理を日本風にアレンジした考えが元になっています。それが家を建てる上で「家相」という学問として体型化されたのです。

ということは、つまり、


家相は風水の一部


ということです。

もっと分かりやすく言えば、


家相とは、風水の考えを家に限定したもの


だったりします。

実際、家相の本を一冊手に取れば分かることですが、家相には「結果」だけしか書かれていないことに気がつきます。

私も一冊、家相の本を持っているので、トイレを例に内容を抜粋してみますと、

・「東北のトイレは一家離散を招きやすい」

・「南西のトイレは女性を病弱にする」

・「北西のトイレは主人の社会的信用を失う」


みたいな感じです。で、その解決策はというと


その方位や場所にトイレを持ってこないこと。


これに付きます。


んーー、まぁ、何もわざわざ運の悪いところへトイレを作ることはないとは思いますが、現実はどうでしょう? 分譲住宅や賃貸はもちろんのこと、注文住宅でさえ、家相上吉となる間取りを実現をするのは、かなり難しいはずです。トイレなんか、八方位すべて何らかの障りがありますので、家相の考えに忠実であれば、「家とは別に作る」という方法を取るしかありません。トイレが家と独立してあるのって、実際の生活ではあり得ませんよね笑

トイレだけでも、このような矛盾とジレンマに陥るのが、家相。

ところがこれに風水の考えを持ってくると、上記のトイレの問題はこのように解決出来ます。

・「東北のトイレは一家離散を招きやすい」

白または黄色でインテリアをまとめ、掃除はマメにし清潔さを保てば凶作用を抑えることが出来る。

・「南西のトイレは女性を病弱にする」

白+バイオレットのインテリアでまとめ、換気と掃除はマメにし清潔さを保てば凶作用を抑えることが出来る。

・「北西のトイレは主人の社会的信用を失う」

ベージュ系のインテリアでまとめ、小さくてもいいので観葉植物を置くとよい。


なんて感じになります。

で、家相と風水を融合させると、こんな風になります。

・「東北のトイレは一家離散を招きやすい」

東北は風の当たりがもっとも激しい方位で、陽当たりも悪く、そのためここにトイレがあると細菌が繁殖しやすくなる。結果的に繁殖した細菌は家人の病気を招き、また家の土台の寿命を縮めるので家に長く住めなくなり、一家離散の原因に。が、下水技術の発達した現代では清浄さを保てば、その限りではない。

・「南西のトイレは女性を病弱にする」

南西は八方位の中でも一番、気温の変化が激しい。また南西は女性に影響を与える方位で、そこに不浄なものがあると、家に一番長くいる女性の健康が損なわれる。換気をマメにし、気温を一定にさせて清浄に保てば、この限りではない。

・「北西のトイレは主人の社会的信用を失う」

北西は一家の主の運気を左右する方位。また八方位の中でも一番、格の高い神仏の方位なので、ここを不浄にすると一家の主の目上からの引き立てがなくなる。ベージュは北西の運気を高め、また周囲に「帰属する」という意味を持つ色。観葉植物は凶作用を抑えると同時に、ダウンした運気を補う力がある。


とまぁ、こんな感じになるかと。

なんとなく家相と風水の違いが分かっていただけたでしょうか。私的には、家を建てるにあたって「家相」の考えは大事かと思うし、その中には建築に利用したらいいのにと思う、理に叶った考えがたくさんあると思います。

でも、


家相だけでは、完璧な家は建てられません


ほんと、実際、家相の本を一冊手に取り、それを元に間取りを考えてみて下さい。


ものすごく住みにくい、へんてこな家が出来上がりますから


なので、家を建築するにあたっては、家相と風水、両方の考えを元にするのがベスト。というか、家相は日本古来のもの、風水は中国のもの、という棲み分けが未だに残っており、これを融合させて語れる人が少ないから、いつまでたっても家相と風水の考えが一般の建築に生かされない最大の原因かもしれません。

とりあえず、私は記事を書く上で、

「家相では~」「風水では~」という前置きを書くよう注意しているのですが、お気づきでしょうか?

さぁ読んだらクリックするだけ!
人気ブログランキング ←ワンクリックで元気が出ます♪
FC2ブログランキング ←押してくれるとマジ嬉しい♪


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。
スポンサーサイト

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

【2007/04/26 13:14】 | その他の風水 | トラックバック(2) | コメント(11) | page top↑
<<もしも凶方位旅行をしなければならない時 | ホーム | ヘブンハウス>>
コメント
お返事ありがとうございます!
そ~ですかぁ~。。
徹底した掃除・・
ついつい怠りがちなんですよね ^^;
これからは頑張ります!
早速、ラベンダーの香りと盛り塩しますね!
ありがとうございました。
【2007/05/08 14:40】 URL | 絆 #fcqYBQkI[ 編集] | page top↑
ご回答大変ありがとうございます!古代中国の皇帝も実践していたのですか…、驚きです。さっそく試してみようと思います。お付き合いありがとうございました。
【2007/05/02 00:07】 URL | みぃ #-[ 編集] | page top↑
>みぃさん

こんにちは、はじめまして。
はい、実際に吉方位の現地へ行けない場合は、その地のものを取り寄せて食べたり身につけたりしても効果はあります。特にお水は直接細胞に取り込まれるのでお薦めです。
お母様が病弱で旅行出来ない場合は、みぃさんが代わりに行って、お母様が身につけているものを置いて帰るとお母様が実際に行ったことと同じパワーが得られるかと。この方法は古代中国の皇帝も利用していたので、お試しを。

>絆さん

こんにちは、はじめまして。
南西のくみ取りのトイレは、とにかく掃除を徹底しましょう(抵抗あるかもしれませんが笑)。悪臭は取り除くのがベストですが、できないのであれば香りでごまかしましょう。南西にはラベンダー系の香りが吉。盛り塩も欠かさずしましょう。
とはいえ下水設備が整ったら、なるべく早い時期に水洗にリフォームされた方がいいかもしれないですね。女系のご家族のようですが、子宮系の病気に注意してくださいね。
【2007/05/01 22:35】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
初めまして。
何度かお邪魔させていただいてたのですが、コメントは初めてさせてもらいます。

いつも参考にさせてもらってるのですが、今回のトイレ・・
うちは田舎で、まだ汲み取り式(??)なんです。
しかも南西・・
それにうちは女系で、母・アタシ・娘。まぁ、息子もいるのですが、この南西のトイレの事が気になったのでコメントさせてもらってます。
汲み取りの場合、換気をすると言っても、所詮気休め程度で、特に雨の日なんかは臭いがすごいのです・・
その場合の対処方を教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします!
【2007/05/01 19:31】 URL | 絆 #fcqYBQkI[ 編集] | page top↑
こんばんは、はじめまして!みぃという者です。ゆりりんさんのブログ面白いですね♪ブログランキング、速攻ポチりました笑))
このコメントを書こうと思ったのは、実は質問があるからなのです。ずばり、旅行風水というのは実際に現地に赴かなけらば効果は発揮しないのでしょうか?つまり、自分の吉方位からの輸入ものでも旅行風水と同じような効果を発揮するのでしょうか?母が心臓病を患っているので遠出は困難なのです。私も勉強面を強化したいので、是非教えてほしいです。よろしくおねがいします。
【2007/04/30 20:44】 URL | みぃ #-[ 編集] | page top↑
> yucco さん

こんにちは。
北西のトイレは、是非、風水処理を。出世を願うならベージュ系のグッズにされるといいですね。ご主人のご健康に少し注意を。

ブログ更新、がんばって下さい。

>ミッチーさん

ありがとうございます。
ご両親の結婚記念日を祝ってあげるなんて素敵です♪ ケーキなど甘いものは、金運と愛情運をアップさせるのでよいのではないでしょうか。フルーツの乗ったものがお薦めです。

GWは息子の野球の試合観戦です。東方面なので、また仕事運アップかしら笑
【2007/04/29 21:26】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
こんばんは、ゆりりんさん♪
遅ればせながら結婚15周年おめでとうございます!パエリア美味しそう~!パエリアの素を近所のスーパーで探そうと思いますが田舎なのであるだろうか?田舎の人は食べない(需要が無い)と思われて売っていない可能性が大です(笑)エビが入ってて豪華なパエリアですね!

私の父母は5月20日が結婚記念日なので何かしてあげたいですが、何がいいかは思い浮かびません(笑)ケーキくらいは考えていますが。

我が家は東北のトイレです。基本の色はグリーン系です。壁のタイルとか。なので出来るだけスリッパとかカバーを黄色系を持ってきています。家相に合う家は難しいですが、風水で補えばいいですものね。

ゆりりんさん宅はGWのご予定はありますか?私は特にないので、神社へお参りに行ってきま~す♪
【2007/04/28 21:29】 URL | ミッチー #nF3XELuY[ 編集] | page top↑
うちは、北西にトイレあります(^。^;)

主人の社会的信用・・・どうなんでしょう・・
今のところ、普通に思えますが・・・
出世は強く願っています!!!!

小さい観葉植物は、置いています☆
トイレは、キレイにしてる方だと思います・・

ところで、ゆりりんさんのブログには、
ほとんど毎日訪問させて頂いていて、
時々、質問させて頂いてましたが、
最近、ブログを開設しました・・・

まだ主人にも友達にも言ってません(;^_^A
なんか、恥ずかしくて・・
ブログって、ストレス解消になりそうです。
結構☆ 
更新、暇さえあれば、今はしてます。
しょうもないブログですが、
良かったら、遊びに来てください♪
【2007/04/28 19:14】 URL | yucco #-[ 編集] | page top↑
>ノリコさん

こんにちは。
おーー、いつかの恋愛風水をお試しになりましたか。素敵なカレシが出来てよかったですね(しかもなかなかのイケメンとは!)
風水では素直な女性は恋も結婚も手に入れやすいと言います。気持ちが変われば行動が変わる、行動が変われば結果が変わるという感じで、風水を利用していい方向に結果が出てよかったですね。
どうぞ、末永くお幸せに~。

>ひかるさん

こんにちは。
家相には現代でも使える、理に叶ったことが実はたくさんあります。どうしてこういうことが書かれているのか、理由を考えるとおのずと優先すべきことと、気にしなくていいことも分かるかと。なんてのは実は受け売りで、私も基本的な部分はコパ先生の著書を読んで勉強しました。家相に限らず、物事は「何故そうなのか」という理由を考える癖も大事かもしれませんね~。
【2007/04/28 00:08】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
北東と南西の使い方・・・・その2
タイムリーな話題です。ありがとうございます。

な~る程です。確かに吉相の家を建てようとすると、キッチン、風呂、トイレ、玄関と全て東から東南に入れておきたくなり、じゃあこの家の東から東南ってどれだけ広いの?さらに玄関の横にトイレの窓とかキッチンの換気扇とかくるんじゃない?っと現実的でないことになります。

前に分譲の家についてゆりりんさんの意見を求めた時に、「60点だけど、持って行きようによっては吉相になる。」と言っていたのはこのことだったんですね。

恐れるなかれ風呂トイレキッチン、されどあなどるなかれ・・・ですね。
【2007/04/27 10:13】 URL | ひかる #vbu/5PMA[ 編集] | page top↑
恋愛運アップしました
こんばんは。トイレとは関係ないのですが、
以前恋愛の風水を書いてくださいとお願いしました、ノリコです。あのあと、実践しましてまず化粧ですが、アイシャドーにキラキラしたものをプラスしてつけました。髪形はもとからフワフワしたセミロングなので問題なしです。洋服はピンク系きました。そして、部屋の東南にピンクと白の花を飾りました。 結果、4月初めに彼ができたんです。知り合ったのが3月なんです。結構タイプです。嬉しいです。まわりも私に彼ができたことを喜んでくれてます。
ゆりりんさん、ありがとうございました。
【2007/04/26 19:39】 URL | ノリコ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/397-3889a7e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
家相 風水
スポンサードリンク 家の間取りについて、お聞きします。1階22坪 2階22坪 の 風水の不思議【2007/06/02 17:43】
家相タイムズ
プレスリリース内容@Press(プレスリリース)【店舗データ】 店舗名 :塔里木(タリム) 創業 :1986年11月(創業20年以上) 営業時間 :午前11:00~午後7:40 所属占術師:約70名 占いの種類:西洋占星術/タロット/四柱推命/九星気学/周易/断易/人相 /手相/家相姓名判断/数霊占術 風水のある日々【2007/06/02 23:42】
| ホーム |
