当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
風水処方箋 3
hanahana3.jpg

南西にピンクの花


母の日に息子からもらいました♪ 生花のアレンジメントもいいのですが、生花を真空パックしたこちらなら、数年は色も衰えずきれいですもの。。。ってことでリクエストしたのですが、

じゃあ、しばらく母の日の花はこれでいいよな♪

なんて息子に言われました。
今年の母の日はいかがだったでしょうか。

てなことで、いろいろ質問が来ているので、ざくざく答えてみようと思います。

<症例 1>

風水の方位が分からず困っています。
玄関が東北と東というように2つの方位が重なるのです。何をポイントに決まるのか教えてください。


<風水処方箋>
ワンルームなど、狭い空間で風水をしようとすると、その狭さゆえ方位がいくつも重なることがあります。特に深刻なのが水回り。二方位にまたがるとその両方の方位のパワーがダウンすることに。

で方位が二方位にまたがる場合の取り方ですが、より面積の大きい方、あるいは正中線(真 東西南北を通る線)四偶線(真 東南 南西 北西 東北を通る線)がかかっている方位、また自分が欲しいと思う方位を優先しましょう。

ただし東北と南西をシェアする場合は注意しましょう。重なる方位の風水が逆に仇となることも。特に東~東北の場合、東によいとされる赤を東北にも配置すると、東北の凶パワーがアップすることに。というのも東北に赤は「怪我をしやすくなる」「泥棒にはいられやすくなる」という作用が。東北と南西は、優先した方がいいかと思います。

<症例 2>

私は海外在住です。日本から見ると北西の国に住んでいます。
私は生まれた実家に帰り、お墓参りもしますので、凶方位はそんなに気にしていません。でも、私の夫や子供にとっては、日本の私の家は「実家」ではありません。この場合、夫や子供はどんな点に注意したら良いのでしょうか?


<風水処方箋>

北西ということは、東南への移動ということで、今年は大凶とされています。ところで今回はご家族で奥様の実家へ帰省ということ。お墓参りも当然、ご家族でなさるのかと。お墓は奥様のご先祖さまがいらしゃいます。ということは血のつながりは薄くても、夫や子供さんは身内であることに変わりはないのでは? 
なので、普通に旅行するよりも、凶パワーは受けにくいかと。とはいえ海外ですから、私も実証したわけではないので自信を持って断言は出来ません。国内なら問題ないとは思いますが。。。
気になるなら、せっかくですのでどこか近場で名のある神社へ参拝してみてはどうでしょうか。地元の神社に頭を下げるだけでもいいかもしれません。
とはいえいつもは遠く離れたところに娘や孫がいて、ご両親さまは寂しい思いをされているのでは。帰省されるのを楽しみに待っているはず。時には運を落とすのも親孝行のうちかと。

後、時間とお金に余裕があるなら、お帰りの際まっすぐに帰らず、自宅への移動が吉方位になるどこかへ寄り道してみるのもいいかもしれません。

<番外編>

ところでゆりりんさんは保険会社どこにしてますか?実は今見直しを考えてまして・・。絶対に損したくないので、資料とネットサーフィンで情報収集してます。今検討してるのは外資系。ゆりりんさんなら合理的な保険に入ってそう!!と思いました~。よかったらお知恵を拝借したいです!


<回答>

いや、頼りにして頂くのは有り難いのですが、私は田舎に住むしがない主婦です。ほんと、何でも知っているわけではありません笑
ただ保険のことは若い時に少し勉強しました。その時、勉強したこととはいろいろ違った部分もあるかもしれませんが、知っている限りのことで保険に加入する場合の注意点はこちら。

①基本的に生命保険は掛け捨てと考えましょう。貯蓄型(養老型)のものや祝金の出るものもありますが、貯蓄の部分にお金がかかるので正規のものより割高に。それよりも、もしもの場合の時の保障を充実させた方が賢明(これは賛否両論があるかも)。

②一般的な世帯なら3000万くらいの保障で十分。
世帯主がサラリーマンの場合だと国から遺族年金が支給されます(これだけで日々の生活は十分です)。学資保険に入っていれば育英年金も支給され、子供の学費の心配はありません。家を取得していればローンが全額世帯主の名義なら、ちゃらになります。自営業、または賃貸生活の場合はもう少し多い保障でもいいかもしれませんが、いずれにしてもあまりに高額な保障に加入すると毎月の掛け金もバカになりませんし、相続税でごっそりもっていかれることに。

③がん特約を付帯すると、割安でがん保険に加入したことと同じに。うちは既存の生命保険の保険料を900円アップしただけで、考えていたがん保険と同じ内容のものを付加できました(正規なら5000円以上はします)。ただし会社によって違いがあるので、説明を聞いた方がいいかも。

④小さくてもいいので、妻用のものにも加入すると安心。特に女性専用特約がついたものがお薦め。お産で何かあった時や子宮系の女性がなりやすい病気になった時、助けになります。実は、お産の時、この特約のお世話になったことが。

⑤年金はデザートと思うべし。余裕があるなら別ですが、あまり若いうちから考えなくてもいいかと。貯金がわりにするにしても、途中で解約する場合、満期の半分の期間、保険料を支払わないと元本割れします。

⑥保険料は合計で手取り年収の15パーセント以内が目安。人生で家の次に高額な買い物ですので、最小の掛け金で最大の保障を確保しましょう。掛け過ぎに注意。ちなみに我が家は7パーセントくらいです。

<番外編 2>

投票ボタンは押したことがありません。ごめんなさい。私のパソコンのセキュリティー等の甘さがボタンを押すことでどんな影響を与えるのか、私の情報が漏れるのかも分からず不安で。


<びっくりだよ>

そういう人がいたんですね。いや、ランキングバナーを押しただけでは情報は漏れないかと。私もいろんなサイトさんのランキングバナーをガシガシ押してますので、そんな機能があったらとっくの昔にかもされています笑
ランキングバナーを右クリックしてプロパティをみれば分かると思うけど、ランキングへのリンクが貼られているだけです。その横にある数字はブログを識別する数字で、登録するブログごとに違います。バナーとは別にアクセス解析は取り付けていますが、それで個人は特定できません。せいぜい何時に何人アクセスがあったとか、どこの県や国からどのくらいアクセスがあったとかそんな程度です。コメントに何か書き込みをすればIPは残りますが、それはどこのサイトでもあることですし、またIPだけでは何も分かりません。悪質な訪問者をシャットアウトするために、管理画面でIPを登録してアクセス禁止にすることはありますが、それは個人情報が漏れるのとはまた別なことかと。普通に友好的に利用する分には何も心配はないです。


なんて、途中からまったく風水とは関係のない展開に。というか関係のない方で盛り上がってしまいました。まー、こういうのもたまにアリってことで、さぁ読んだら、後はクリックするだけ!
人気ブログランキング ←安全です笑
FC2ブログランキング ←セキュリティーばっちりです♪

いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。
スポンサーサイト

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

【2007/05/15 00:24】 | その他の風水 | トラックバック(1) | コメント(9) | page top↑
<<Dr.コパの住まいる風水 ~ リスペクト~ | ホーム | 今月の吉方位 ~5月病に効く風水~>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/29 10:26】 | #[ 編集] | page top↑
ありがとうございます☆
さっそく探してみます♪
お返事うれしかったです!
【2007/05/19 20:07】 URL | まり #-[ 編集] | page top↑
>さてさん

こんにちは。
はい、参考になってよかったです。
いい保険に加入できるといいですね☆

>まりさん

こんにちは、はじめまして。
画像の花はデパートのインテリアコーナーに行けばあるかと思いますが、値段が高いです。大型のホームセンターか大きな園芸屋さんで、リーズナブルに売っていることもあるので探してみてね。

>いもえちゃん

こんにちは。
あら~、辛抱が出来なくなりましたか。最近、北か南へ旅行とかされました? 特に南は現状に白黒はっきりさせたくなるパワーがあります。言ってはいけないことをつい言ってしまうのは、秘密のパワーのある北がパワーダウンしているせいかも。旅行など心当たりがなければ、北と南のインテリアを確認してください。南の水、北の火(あるいは火を連想するもの)などありませんか~。

後、嫁と姑のいさかいは、台所が原因とも。キッチンに包丁など刃物をむき出してにしていると凶作用が強くなります。
【2007/05/18 22:23】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん お久しぶりです。
旦那の両親と完全同居している私です。

ブログ内容から少し離れますが 今の私の悩みを聞いてください。
(毎回 悩みを聞いてもらってスイマセン)

4月半ばぐらいから 私の精神状態が超~不安定で 昨日も主人と些細なことで口げんかをしてしまいました。
特に 精神状態が不安定な理由は・・・
そうです 同居している姑の事でですが。

不安定になるまでは 姑が何を言ってきても「まあ~まあ~心の声はつぶやかない」って

言い聞かせてきたのですが 4月半ばぐらいから それが出来なくなってしまってます。
そのせいで 毎日の精神状態がおかしくなっているようです。(自己分析ですが・・・)

何か 風水的処理はありますか?

ちなみに 4月半ばぐらいに 部屋の模様替えをしました。それが何か影響しているのでしょうか?

HELP ME !! ゆりりんさん。
【2007/05/18 07:59】 URL | いもえちゃん #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/17 20:50】 | #[ 編集] | page top↑
はじめまして☆
最近風水始めて、いいことつづきのまりといいます。
このお花はどこで売ってるんですか??
よければ教えていただきたいです☆
【2007/05/17 19:44】 URL | まり #-[ 編集] | page top↑
風水とは関係ない質問に答えてもらってうれしいです~
保険・・高い買物なんでじっくり検討します☆
風水も頑張ろうっと♪
【2007/05/16 22:24】 URL | さて #-[ 編集] | page top↑
>まろみさん

こんにちは。
はい、参考になってよかったです。
せっかくの帰国なので、海外にはない神社を参拝しまくっちゃいましょう笑
【2007/05/16 22:14】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、ありがとうございます。
日本から見て北西方位に住んでいる、まろみです。初めてのお悩み相談(?)に、親切に回答していただいて、とても感謝しています。

「時には運を落としても親孝行を・・」。「なるほど、どうだよねえ」と、PCの前で頷いてしまいました!ゆりりんさん、名言ですネ。

今回の日本への里帰りを機会に、氏神様や名のある神社へお参りするつもりです。
【2007/05/15 08:56】 URL | まろみ #ZPfUqArA[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/403-1f1ac6d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
風水 吉方位
Sponsored Link 風水大国・香港で意外な物が流行しています。それは日 風水の不思議【2007/06/05 02:00】
| ホーム |
