当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
土用の丑の日はうなぎ?!
明日30日は、土用の丑の日。土用とは陰陽五行説に基づき、立春、立夏、立秋、立冬のそれぞれの季節の真ん中にあたる日とされています。中でも夏の土用は特別な日で、この日に「う」のつくものを食べると「夏ばてしない」と言われていることから、「うなぎ」がゲン担ぎで食されているようになったとか。

unagi.jpg

我が家も一足先に夏ばて防止

まー、「う」のつくものなら、「うどん」でも「うこん」でも「梅干し」でもいいわけで、中国産の添加物まみれのうなぎが消えて、高い国産のうなぎしかない状態では、庶民には「土用の丑の日のうなぎ」は高嶺の花だったりしますよね@涙。

ちなみに風水的には、うなぎは「恋愛運アップ」の食べ物です。なんかにょろにょろしていて、とても恋愛の神さまとは思えないのですが笑 値段が高い分だけあって、たまに食べると御利益があるみたいです。7月は南西の気が強いので、特に夏の土用の丑の日前後のうなぎは、結婚に結びつく恋愛運が一杯だったりします。

そういえば独身の頃、なんとなく土用の丑の日のうなぎは、(貧乏のくせに)無理して食べていた記憶が。そのせいかどうか分かりませんが、結婚は早かったですね。

うなぎの神さま、ありがとう@誤

関係ないのですが、本日、メルマガ最新号を配信しました(配送が遅れてすみません)。とりあえずは、一連の風水回想話は完結しました。で、配信してから、編集後記を読み返してみると、

メルマガの最終配信?

みたいな感じのように思えましたので、誤解のないように申し上げますが、

メルマガはリニュして、次号より読者様のご相談を中心に「風水お悩み一刀両断」をメインにお届けします!!

ご紹介していない「まな板の鯉」がまだたくさんいらっしゃいますので、当分は手持ちの鯉のご紹介となりますが、いずれ新しい「鯉」さんの募集も再開する予定です(来年くらいになるかも)。

なので、よければ今後も温かく見守って下さると嬉しいです。

今夜は選挙報道が盛り上がっているみたいですね。以前、アップした記事の通り、選挙に行って運を上げられた方が多かったようで、結果が楽しみです☆

と思ったら、あら、意外に今回は投票率が低い?(29日午後11時現在)。というか、期日前投票の分は加味されているのかしらん?

さぁ読んだらクリックするだけ!
人気ブログランキング ←優しくプッシュ?
FC2ブログランキング ←圧してくれると嬉しい笑


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。
スポンサーサイト

テーマ:我が家の晩ご飯 - ジャンル:グルメ

【2007/07/29 22:08】 | グルメ風水 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<風水検定 | ホーム | 東のパワーでお勉強>>
コメント
こんにちは。ゆりりんさんのコメント読みました。絶対片付けないといけないというわけでもないんですね。驚き&安心しました!笑))
志望校には気軽に行けないところに済んでいるので、近くの神社に行って合格祈願をしていただこうかと思います。
相談にのってくださり、ありがとうございました。
【2007/08/03 06:48】 URL | みぃ #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/08/01 22:31】 | #[ 編集] | page top↑
>みぃさん

こんにちは。受験、大変ですねー。
片づけが出来ない人の家を見ると、南西と北に欠けや水回りなどの障りがある場合が多いです。もしもこの二方位に何かあれば、まずはそこを改善するといいかも。でも好きなようには出来ないんですよね。家の運気は誰が管理するに関わらず、その持ち主に4割の運気が行きます。一緒に生活している人は、残りの6割の運気の影響を受けます。賃貸なら、さらに受ける運気は少なくなります。なので、インテリア風水を思うように出来ない場合は、旅行風水、グルメ風水、ファッション風水などで運気を上げる方法もありますので、お試しを(ただし寝室だけはきれいにしましょう)。

ちなみに受験によい風水は
*志望の学校へ行き、校門の前で笑顔で写真を撮ってくる(写真は文系志望なら赤い写真たて、理系ならブルーの写真たてに入れて机の上に飾る)

*今年の10月までに、最寄りの神社(または懇意にしている神社)へ行って、合格祈願をしてもらう

*志望校の近くに神社があれば、お参りしておく(学校との縁をつけてくれます)

なんてのがありますので、お試しあれ。

>nanakoさん

こんにちは。
うなぎ寿司ですかー。酢飯と意外に合うんですね。今度、やってみようかしら。
【2007/08/01 21:00】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
我が家も昨日うなぎを食べました。ちらし寿司?にして美味しかったです
【2007/08/01 17:48】 URL | nanako #-[ 編集] | page top↑
相談事です(^o ^;)
こんにちは。時々こちらのブログをチェックしている高校3年生です。もうお忘れかもしれませんが、前回の相談にお答えくださって、ありがとうございました。
さて、過日のブログ内容が勉強内容だったのでそちらにコメントしようと思っていましたが、新らしいこちらのほうにコメントさせていただきます。
実は私の母、かなり掃除が苦手なのです。もう部屋が汚くて②…。早い話が、うちの部屋を風水的に悪い部屋にしたてあげてるんです…。指摘するだけでふてくされますし、まして無理やり片付けようとすると……。
父は父で有言不実行タイプですので人に片付けるように命令しても自分はまったく動かず状態。
受験生の私にとっては少しでも運気をあげたくて自分で取り入れられる風水はしているのですが、こんな汚い部屋ではききめがないのかなあと不安です。(ちなみに母はインテリア、つまり買い物だけですむ風水をチョコチョコとりいれているようです。それから、観葉植物がいきいきと育っているので、母としてはまあ大丈夫、という感覚ではあるようです。父はそういう非科学的なものは信じない…。)
ゆりりんさん、ものであふれた家で風水的運気をあげられる方法は(ないとは思いますが)あるでしょうか?また、よろしかったら両親の生粋の片付け下手の改善方法などのアドバイスを教えていただければ幸いです。
長文ですみませんでした汗)よろしくお願いいたします。
【2007/07/30 23:48】 URL | みぃ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/426-7c841f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
