当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
今月の吉方位 ~開運なお盆の過ごし方~
20070810135858.jpg


8月は終戦記念日があるせいか、「戦争」にまつわる話題が多いですね。先日テレビの某ニュース番組で、「8月6日は何の日?」と街の若者にインタビューしている映像を見ました。ターゲットは中高生が中心だったのですが、なんと、100%答えられませんでした。答えは「広島に原爆が投下された日」なんですが、最近の若者の、原爆に対する認知度の低さを嘆くようなまとめられ方でした。でも、どうなんでしょう? 義務教育の社会や公民で、広島や長崎の原爆被害やその恐ろしさを徹底して教えているとは思えないのですが。これって若者だけの責任なの? なんて一人つっこんでみたり笑 

ということで、フジテレビ系にて今夜(8/10)と明日(8/11)、あの「はだしのゲン」が二夜連続でドラマ化放送されるそうです。詳細はこちらをご覧下さい。

この作品、アニメ版は子供の頃、夏休みの町内野外映画会で見たことがあります。それでなくとも学校の映画鑑賞会なんかで見たという人は、多いんじゃないでしょうか。

とか思ったら、最近はアニメ版「はだしのゲン」ってR指定なんだそう。何でも被爆のシーンがあまりにも生々しくて、気の小さい子はトラウマになるとか。うーん、分からなくもないけど、だからそれが「戦争」なんだよってこと。目をそむけちゃいけないと思うのですが。

というのも、最近、誰もが知っているロボット戦争アニメ「ガ○ダムS○○D」を、たまたま子供が見ていたので見たんですが、どーも背景に「戦争の美学」みたいなものを感じたのです(ファンの人ごめんなさい。娯楽としてなら面白い作品です)。はだしのゲン世代の私としては、あのアニメに描かれるテーマみたいなものに、違和感を持ったのです。確かに表面上は、愛とか勇気とか友情とか信念とかきれいなものを並べていて、教育上問題ないように思われますが、例えば自己犠牲(殉死)をノスタルジックに描いているところなど、あれが「戦争だ」と勘違いしたらとんでもないんじゃないかって。うまく言えないけど、「戦争で人を殺してみたい」とか「他国の驚異から日本を守るために武装は正当である」とか、あるいはただ漠然と「戦争ってかっこいい」なんて真顔で言う青少年(あるいは大人も?)がいるのは、ああいうアニメの影響もあるんじゃないかなって。別に娯楽として楽しんでいる人はいいんですよー@深く捉えないで。

それは「はだしのゲン」を見てトラウマになることよりも、もっと怖いことかもしれません。

ということで、別にフジテレビの回し者でもなんでもないんですが笑「はだしのゲン」は是非、ご覧下さい。私も息子と一緒に見たいと思います。

――とすっかり前置きが長くなっちゃいましたが、8月にはお盆があります。ご先祖様に今の平和を感謝しつつ、運の上がるお墓ま入りで開運なお盆の過ごし方を、各星人さん別にご伝授します。

そうそう風水初心者さんは、よく勘違いしている方がいるのですが、

お墓参りに凶方位は関係ありません

実家が凶方位だから帰省しない、なんてそんな親不孝なことはダメ、絶対笑 たとえ実家やお墓が凶方位でも、ご先祖様パワーで守ってもらえるし逆に運が上がっちゃうので気にしないで大丈夫です。

また事情があって実家に帰省出来ない、お墓参りが出来ないという人は、花を実家の方向に飾って陰膳参りするといいです。

なおご自身の本命星が分からない人はこちらで確認をば。↓
<本命星表>

<一白水星人>
東・西・・・西は大吉方位。東は吉方位。
昔の級友に会ったり、同窓会に参加するといいです。お仏壇があるならオレンジなどの柑橘系の果物をお供えしましょう。西なら現地でお金をおろすと金運が上がります。

<二黒土星人>
北・東・南・西・北西・・・南は大吉方位。他は吉方位。
何かとストレスを感じているなら、実家でのんびりするのが吉。遠出するよりも、実家でおいしいものを作って食べましょう。お墓参りには、ラベンダー色+好きな色の花を。重圧やストレスから解放されます。

<三碧木星人>
北・南・・・北と南吉方位。大吉方位はありません。
実家へは、何か一流なものをお土産にすると吉。北なら日本酒、漬け物、南ならゼリーやフルーツなど。お墓参りには白くて丸い饅頭をお供えすると、出世運がつきます。

<四緑木星人>
北・南・・・北と南は吉方位、大吉方位はありません。
実家では娯楽を楽しむのが吉。少し高級なレストランで鶏肉料理を食べれば、下半期の金運に不自由しません。お墓参りには、大勢でわいわい楽しく行きましょう。黄色+白の花でさらに金運アップ。

<五黄土星人>
北・東・南・西・北西・・・南は大吉方位。他は吉方位です。
衝動買いには注意を。その他のことでは大胆な行動は吉。実家では、牛肉料理、白身のお魚のお刺身を食べるといいです。お墓参りは午前中に。白い花を供えると不動産運が、ブルーの花で仕事運が、黄色の花で金運が上がります。

<六白金星人>
西・・・西は吉方位。東は障りなし。
実家で化粧品を買うと吉。美容院に行くのもいいでしょう。
お墓参りには偶数にこだわりましょう。偶数の花、お供えもの、花はちょっと派手目なものがグッドです。才能がきらりと光ります。

<七赤金星人>
北西・・・北西は吉方位。大吉方位はありません。
実家の近くの郵便局や銀行で、お金を預け入れしたり貯金すると吉。
お墓参りにはピンクの花、黄色の花など、パステル系でかわいいものをお供えしましょう。金運と家族運がアップします。

<八白土星人>
北・東・南・西・北西・・南は大吉方位。他は吉方位。
実家へは和菓子や調味料など質素だけど上質なお土産を。
お墓参りには、家族で行きましょう。「元気です」と墓前に前向きな報告を。菊やリンドウなど、和風のお花を供えるのが吉。

<九紫火星人>
北西・・・北西は吉方位。大吉方位はありません。
海水浴などスポーツを楽しむと吉。暑いのが嫌ならハリウッド系の映画を鑑賞するのもいいでしょう。お墓参りは午前中から正午ぐらいまでの間に行きましょう。白と赤のお花を供えると仕事運が上がります。


今年は長いお盆休みの方も。それぞれ楽しく過ごして下さいね。

さぁ読んだらクリックするだけ!
人気ブログランキング ←お盆だからクリック♪
FC2ブログランキング ←最近、更新さぼっているんじゃね?

いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。

テーマ:風水生活 - ジャンル:ライフ

【2007/08/10 15:36】 | 今月の吉方位 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<グルメ風水DE開運 | ホーム | マイホーム風水>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/429-05ab5921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
風水 花
DS「おいでよどうぶつの森」についての質問です!DS「おいでよどうぶつの森」についての質問です!黒いバラが今まで(この6ヶ月間で)たった1回しか咲いていません。一生懸命あちこちに赤いバラ同士並べているのですが・・・・・その結果、その黒いバラが金のバラにな 風水インテリア講座【2007/08/19 17:42】
| ホーム |
