当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
コンロと風水
aaaaa1.jpg


我が家のコンロは「ガス@プロパン」です。IHという選択もありましたが、料理は本物の火で作らないと、なんとなくおいしくないような気がしたから。
というのも風水では、


同じ火で作ったものを食べると家族仲が良くなる


と言うからです。


問題はこの「火」ですが、先日、読者様から「IH」は風水的にどうなんでしょうか、というメールを頂きました。IHから発生する電磁波は、風水的によくないんじゃないか、と。

IHに限らず、家の中にある電化製品はすべて大なり小なり「電磁波」を発生しています。最近、この電磁波が健康を害するんじゃないかという話も聞きますが、電磁波を発生する物体から少なくとも30センチ以上離れていれば、人体には影響がないと一般的に言われています。

とはいえIHヒーターの場合は、料理をするという観点から見れば、30センチ離れることは出来ません。各メーカーは「健康に問題はない」と口をそろえて断言していますが、ある著書によれば「IHヒーターが健康に影響があるかどうかは、数十年スパンで見ないと断言出来ない」という意見も。つまり現在、高齢者なら、その影響が出るまでに寿命の方がなくなってしまうので実質的には問題なしですが、20代、30代の場合は、年をとってからなんらかの健康被害が出る可能性が0ではないということです。早い話、若い世代がこれを使うことは、ある意味「人体実験」的な要素もあるということ(しかも因果関係は極めて証明しにくい)。

とはいえ、IHは夏場、暑くなく、また掃除がしやすく清潔に保つことが出来るという点では、風水的に◎。しかもオール電化プランに加入すれば、高熱費代も節約できるとのこと。

もっとも阪神淡路大震災を経験した私としては、全ての家庭エネルギーを電気に頼るのは、どうかな、とも。実際、震災時、プロパンガス仕様だった家は、取りあえず「火」だけは支障なく使えました(都市ガスの場合は別)。

また電気の供給は、今や「原子力」に頼らざるを得ない状態です。それでなくても「原発銀座」と他国から揶揄されるほど、国内は原子力発電所だらけです。電気に頼る生活とは、イコール「原子力」を推進することにも。それでいいならかまいませんが、地震大国日本での原子力発電所の危険性は、先日、起こった新潟地震による柏崎刈羽原子力発電所の事故の恐ろしさに集約されるんじゃないでしょうか。

――なんて、IHヒーターで社会派的な話に脱線しちゃいましたが、IHヒーターにして、オール電化プランでお得、というキャッチフレーズに安易に乗るのは、あまりにも電力会社の思うつぼのような気も。決して原子力エネルギーを否定するわけではありませんが、安全性に疑問を感じる今では、これ以上、原子力に頼るのは危険なんじゃないかと思うだけです。

太陽光発電の普及や補助、水力、風力といった環境に優しいエネルギーの推進こそ、マクロな視点で風水的によいもののような気がします。

だって、ほら風水って「環境開運学」ですもの。

さぁ読んだらクリックするだけ!
人気ブログランキング ←とはいえブログは100%電気に頼っています
FC2ブログランキング ←ぽちっと、よろしく笑


いつもありがとう~

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。

テーマ:風水生活 - ジャンル:ライフ

【2007/09/02 15:00】 | インテリア風水 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<貧乏神 一掃キャンペーン | ホーム | アロマキャンドルDE風水>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/434-3df24532
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
