当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
風水に関する質問についてのお願い
sora2.jpg

台風一過

関西にはさほど影響はなかった台風9号ですが、進路にあたった中部・関東・東北・北海道地方の方々、大丈夫ですか? 被害に合われた方々にお見舞い申し上げます。橋が崩れたり、家が浸水したり、多摩川が普段の10倍もの川幅になったりと、自然の驚異を改めて感じてしまいましたね。

年々、台風が大型化・長期化していると感じるのは、私だけでしょうか。。。


ところで「風水」をテーマにしているブログのせいか、読者様からの質問も結構、受けたりします。とはいえ私は専門の風水師ではありません。今まで勉強したり実際に試したことの中から、分かる範囲でなるべく答えてあげようと思っていますが、風水は奥が深く、解釈もいろいろなんで、あくまでも私のアドバイスは参考程度で受けてもらえると嬉しいです。

とはいえ、中にはどう答えたらいいのか分からないコアな質問もあります。その中でも一番、困るのが、

・医者にも見放された病気です。風水で病気を治す方法はありませんか?

てな感じのもの。

いやー、困る。ほんと困る、こういう質問!つーか、これって質問?

確かに病気に関する風水というのは、あるにはあります。例えばお見舞いに持っていく花風水なんかがそう。

バイオレットの花:邪気を追い払うパワーあり

赤い花:元気と活力を与えるパワーあり(ただし外科手術後の方には、血を連想させるため控えた方がいい場合も)

黄色の花:やる気を出させるパワーあり

ピンクの花:気持ちを和ませるパワーあり

青い花 :気持ちを落ち着かせるパワーあり

白い花 :気分をクリアーにさせるパワーあり

グリーン:健康運をアップさせるパワーあり


てな感じ。お見舞い花風水では、相手にあげたい運気を考えて組み合わせるのが通です。

他には、凶方位の病院には行かない、とか、主治医との相性を見るとかあるのですが、私的にはこれを1番に考えると「病気」の場合は危ないんじゃないかと思うのです。例えば同じような設備の病院があって、どちらかを選ぶ場合、凶方位じゃない方の病院を選ぶ、というのはありだと思うのですが、明らかにAの施設でないと治療出来ない病気であるにも関わらず、凶方位だから行かないとか、そういうのは止めて欲しいのです。

餅は餅屋と言いますか、病気の場合は、まずはお医者さんを頼りにして下さい。風水はあくまでも補助的(というか気分転換?)くらいで利用していただければ、と思います。


風水で癌は治りません


もちろん癌などの病気にならないための風水はあります。予防学的に風水を利用するのはありですが、一度、癌になってしまったら、やはり専門的な治療を受けて下さい。

ちなみに↑の質問をされた読者様には、正直に分からないというコメントを出しました。きっと藁をもつかむ思いでメールをしてくれたのだと思いますが、私にはどうすることも出来ないって。もしも出来ることがあるとすれば、私の記事で少しでも気持ちが楽になって下さればいいのになぁ、元気だしてくれればいいのになぁと思うくらいです(それすらも自信がありませんが)。

こういうコアな質問は、己の無力さを実感して二重に落ち込みますので、どうか遠慮して下さると助かります。

後、どうしてもというワケではないのですが、メールではなく、ブログのコメント覧に設置されている「管理人のみ閲覧」という機能を利用される場合。

こちらで質問される場合は、差し支えないなら表のコメント覧にしてもらえると助かります。というのも、コメント覧だと他の方も参考になるし、場合によっては記事内で取り合げることも出来るからです。管理人のみとなると、どうしても個人とのやりとりとなり、人数が多くなると対応が難しくなってきます。プライベートな事柄が含まれており、どうしても内々でということもあるかと思いますが、ここ最近は、どうもそういうものばかりではないような気がするのですが、どうなんでしょう(というか、なんで管理人のみ閲覧なのか分からないものも笑)。

もっと困るのは、返信用のメールアドレスがない場合。管理人のみ閲覧で投稿されたものなので、表でもコメントするわけにも行かず、どうしたものか対応に困ります。

ややこしいので、「管理人のみ閲覧」機能を外そうかと思ったのですが、この機能を使って有益な情報ももらったりしたこともあったので、やっぱり外せないなぁ、と。

ということで、まだ答えてない「管理人のみ閲覧」機能で寄せられた質問(表に上げても差し支えないと思われるもの@独断)の総まとめな回答を、記事にアップしようと思ったのですが、その前に紙面が埋まってしまいました。

まとまりのないまま記事が終わってしまって、すみません。

以上のことを、心のどこかに留めて頂ながら、今後も記事を楽しんで頂ければ嬉しいです。


<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。
スポンサーサイト
【2007/09/08 16:25】 | インテリア風水 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<今月の吉方位 ~お月見風水~ | ホーム | 貧乏神 一掃キャンペーン>>
コメント
>ゆんさん

こんにちは。

えーと、風水は元々、方位学の一種です。
方位学≧風水 って感じでしょうか
【2007/10/08 21:51】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
初めまして!!疑問に思うことがあるんですが方位学と風水って違うんですか??
【2007/09/27 22:25】 URL | ゆん #-[ 編集] | page top↑
>マリンさん

こんにちは、はじめまして。
病気を予防する風水は、また機会をあらためて記事にしてみますね。
今後も、どうぞよろしくです。

>nanankoさん

こんにちは。ボクちゃん、順調そうですね。男の子はこれからもっともっとじっとしてなくて、大変です笑 子供の星人は、大人とは違いますので注意を。

>hi-tyanさん

こんにちは。
4年は使いすぎですね笑 今年のラッキーカラーのものか黄色のもの、お金が入るところは黒いものがいいですね。使い始めは満月から新月になる間を避ければOkです。買って頂けるようでしたら、お薦めは外国人@アメリカの弁護士かご近所の資産家、生まれながらのお金持ちのご友人でしょうか。

病院風水のフォロー、ありがとうございました。

>ランさん

こんにちは。いつもお越し下さり、ありがとうございます。私はあんまり幽竹先生の風水は詳しくないので、耳よりな情報があればよろしくです。

お財布風水の本を出されたんですねー。ちょっとチェックしておこうっと。
【2007/09/11 23:37】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、こんばんは☆
風水では、金持ちにお財布を買ってもらうと、その人の運も付いてきて良いとのこと。
こりゃーいい事知った!(@▽@)
どの人に買ってきてもらうか、すごーく迷ってます。ご助言ください!!

~外国人編~
☆香港不動産王の一人(長者番付のフォーブス誌?にも載ったらしい)
☆メキシコの超資産家(友達のホームステイ先でしたが、その息子とそのまま結婚)
☆メキシコのホテル王の息子(友達が玉の輿)
☆台湾セレブ一家(友達が嫁ぐ。裁判に負け落ちぶれ気味だが超有名華族)
☆アメリカ人の弁護士(ジューイッシュ系で一族皆、弁護士か医者か政治家)

~ご近所編~
☆天下りばかりしている高級官僚OBのオサーンのどれか(厚生労働省・文部省・国土交通省・環境省)
☆資産家か事業主(現在ご隠居の人が多いかな・・・)

~友人編~
☆高所得者のキャリアウーマン&メン
☆産まれながらに金持ちな男女。

番外編として・・・父親(仲良くない 爆笑)。うちの社長。


>らんさん
「幽竹」「コパ」「細木」と・・・芸能人のように呼び捨て捨てにしてきましたが、以後“さん”を義務づけたいと思います。・・・忘れちゃうかもしれないけど(笑)
そういえば、“さん”付けなんて「三輪さん」「江原さん」ぐらいしかしてなかったかも(^^;)イカンイカン
【2007/09/11 19:35】 URL | hi-tyan #-[ 編集] | page top↑
ちょっとすみません・・・。
Hityanさん、こんにちは!ランと言います。
私は李家幽竹さんの風水を実践していますが、ゆりりんさんのこの風水サイトも大好きで、時々読ませていただいてます。

やはりネットの世界、私のような幽竹さんファンも読んでいますから、彼女を呼び捨てにするのは遠慮してください。

ちなみに、近々幽竹さんが、「お財布風水」という本を出されますよ。参考にされてはどうでしょうか?
【2007/09/11 04:32】 URL | ラン #vEDVRlXQ[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、こんにちわ♪
最近お財布を買い替えたくて仕方ありません。気づけばもう4年以上使ってます・・・^^;)
(母親は赤い財布と緑の財布を15年位使ってるみたい。風水関係なくお金に縁があって羨ましい 爆笑)
よく春と秋財布がいいと言われますよね。

この秋、一番オススメの財布使い始め日はいつでしょうか??

よろしくおねがいしま~す♪

病気に関する質問は困りますよね^^;)責任感じちゃうし。
参考になるかどうかわからないんですが、ずいぶん昔に保存していた風水テキストをコピペします。(幽竹かも↓)
・病室の気を浄化する。
・病院で花を飾る(ピンクに白を混ぜた生花。花の代わりに、炭やトルマリンでもOK。)
・吉方位にあるパワースポットから土を持ってきて、ベッドのちょうど腰の下あたりか、枕の下に置くようにします。
(土はだいたい3日ごとに取り換え、使用済みの土は家の敷地外に捨てる。皿も割って処分する。あとは、飲み水を吉方位のものにする。 )
【2007/09/10 10:29】 URL | hi-tyan #-[ 編集] | page top↑
お元気でお過ごしでしょうか?
我が子は男の子のせいか?わんぱく盛り?
3ヶ月もまだなのに・・・頭もすわってないのに
頭を持ち上げ 寝返り 仰け反り 

風水生活も少しづつできる範囲でし始めました。
私が二黒土星。我が子は二黒土星じゃないんですかね??間違っちゃった考えしてますか?
イノシシ年生まれが一緒だけかしら?
【2007/09/10 09:23】 URL | nanako #-[ 編集] | page top↑
はじめまして
前々から見させて頂いていますが、コメントするのは初めてです。がんや病気を予防するための風水はどんなものなのでしょうか?とっても興味があります。ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。
【2007/09/08 22:56】 URL | マリン #8iCOsRG2[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/436-660b835f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
