当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
お知らせ~今後の運営について~
hana8.jpg

コスモス*コスモス

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、ちゃっかり10月になるまで暑いままでしたね。それでも、ここ最近、やっと秋らしい気候になってきました。自宅から車で十数分のところに見事なコスモス畑があり、地面を埋め尽くすほどのコスモスが満開でした@画像参照。

さてさて、お気づきの方もいるかと思うのですが、実は3年以上に渡って参加し続けてきた各ランキングから脱退することにしました。理由はいろいろですが、一つの役目を終えた、と判断したからです。

当初、ランキングに参加した理由は、記事更新のモチベーションを高めると共に、新たな読者を呼び込むという理由からでした。

ところでこちらのブログを開設したきっかけは、発行しているメルマガの補足にしようと思ったからでした。メルマガはご存じのように「文字」のみです。そこで画像付きで説明した方が都合のいい場合は、ブログで伝えていこうと考えました。

そんなこんなで書いた記事は、423記事。これらの記事に書かれていることは、私が今まで勉強したコパ先生の風水が中心です。なので内容的には、全記事を読破すれば、コパ先生の著書を数十冊読んだことに等しいと思います(その著書もすでに絶版になったものもいくつかあり)。

風水は奥が深い学問ですが、基本さえ押さえれば、後は基本の組み合わせ、あるいは掛け合わせに過ぎないと思います(たぶん長年、風水を実践してる方は理解できると思います)。そういう意味では、すでに423記事に基本はたっぷりと盛り込んでおり、基本に関してはこれ以上、書くことはないと感じております。

とはいえ、基本は分かるけど、「組み合わせ」や「掛け合わせ」をした風水って、どんなものなの? と思う人もいるかもしれません。ですので、今後はそういった風水の応用を中心に記事を更新していこうと思います。

が、応用ネタはそうたくさんあるわけでありません。日常で何か困ったことがあった時に「こうしてみよう」「ああしてみよう」と思いつき、実践して結果が出たり出なかったりするので、リアルタイムでお伝えするのが実は難しいのです。

ということで、今後はお伝えしたい風水ネタがあった時のみ、記事を更新するという方針にすることにしました。となると、記事更新のモチベーションを高める必要はまったくなくなります。

また新たな読者層の開拓にしても、ランキングはあまり影響がないことが最近、判明しました。取り付けてあるアクセス解析を分析したところ、リンク先からの閲覧は確かにランキングからのものが一番多いのですが、別な視点で見ると、「ワード検索」から飛んでくる人が最も多かったのです。

このワード検索というのは、例えばヤフーなどの検索結果に引っかかって飛んでくるというものです。このルートで当ブログに飛んでくる件数は、一ヶ月に2000以上。正確な数字が分からないのは、2000件まで見たところで右腕が痛くなり、それ以上、ページをめくるのが辛かったからです笑。なので2000というのはあくまでも確認できただけの数字であり、エンドがいくらなのか分かりません。3000以上かもしれないし、もっとあるかもしれません。

それに対してランキングからのアクセス数は一ヶ月500前後です。ワード検索が驚異的に数字を伸ばしているに反して、1ヶ月の動きはここ数ヶ月あまり変化がありません。ということは、ランキングから外れても、閲覧実数にはそう影響はないということです。

以上のような理由から、ランキングに参加する理由は、とっくの昔に終わっていたということです。正直に言えば、ランキングに参加し続けることがずっと苦痛でした。ランキングが下がれば、当然、落ち込みますが、ここ最近は、上がっても気持ちが塞がっていました。というのもランキングを上げるには、記事を頻繁に更新し続けるしかないのです。実際、ちょっと続けて更新すると、すぐに上位にランクインすることが出来ました。

でも、それが苦痛でした。私としてはクオリティを第一に更新してきたつもりですが、頻繁に更新するにはクオリティにこだわってはいられなくなるからです。

それは果たして、読者様にとっても私にとっても意味があることなのか?

そんなことを悶々と自問自答していました。

そして考えた結果、やはりクオリティを大切にすることにしました。423もの記事を書いたことを誇りに思いつつ、今後はある意味「隠居」しながら、ボツボツとクオリティの高い記事を更新していくことにします。

ということで私の日常の中における、ブログの更新の優先順位は今までよりも低くなります。となれば当然、更新も今まで通りではなくなりますが、更新されていればラッキーと思って頂ければ嬉しいです笑

最後になりましたが、ランキングで応援してくれた読者様には心から感謝しています。


ありがとうございました


なお、記事に貼り付けたランキングバナーは、取りあえずトップ画面に出てくる記事のみ削除しましたが、全部は無理なので何卒、ご了承下さいませ。

また、しばらく記事更新をストップしていたせいで、何人かの読者様からご心配のメールを頂きました。温かいお言葉を頂き、メールをくれた読者様には感謝しています。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。
スポンサーサイト
【2007/10/07 15:45】 | ひとりごと | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<10月は祈願月 ~今月の吉方位~ | ホーム | 風水処方箋 4>>
コメント
>hi-tyanさん

こんにちは。
風水系では、当ブログのみのブックマーク、光栄です笑

↓にも書きましたケド、ある程度シリーズ化しているものは、定期的にアップします。中でも今月の吉方位は、月の方位が変わる、6日~頃にはたぶんアップすると思うので、その辺を狙ってお越し下さいませ笑
【2007/10/10 21:37】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、こんにちは

アスリート並の更新お疲れさまでした!
これからは、スローライフ的に気楽にやってくださいね^^) v

私がゆりりんさんのブログを好きだった理由。
いっぱいあるけど、
☆コパ風水を学び→身に付き応用できてる人。(非常に稀)
☆物欲ばかりに支配されず、知恵を絞って更新してるところ。(かなり稀)
☆どんなテンションの時でも、教養が滲み出た文体。
(否定されると思いますが、隠しきれてませんよ!!w 知人の心理学者が書く本の文体に似てるんです・・・)

こんなこと書いたら反感受けること必至なんですが(笑)首を傾げたくなる風水ブログが多々あって。
例えば、
言霊×言霊♪と散々書いてる割には、言葉の意味や由来さえもロクに考えもせず、
パートナーである男性に対して、現代の女性達があまり使わなくなった言葉。
従属を意味する、「旦那“様”」をあえて連発したり(苦笑)・・・(召使い宣言かっ?爆)
もちろんブログ上だけでの表現だと思いますが。 丁寧な言い方だと勘違いしてるみたい。
ま、言葉の由来なんて言ってたらキリがないけど~^^;)

結局風水ブログでブックマークしてるのは、ゆりりんさんとこだけでした~。
今後は月1程度に訪問しようかな♪('-^)
これからの連絡網はミでいきたいと思いまーす。
でわでわ~
【2007/10/09 14:37】 URL | hi-tyan #/7FyoyDw[ 編集] | page top↑
コメントをくれた皆様
>基本がトホホの小○さん、nanakoさん、星に願いをさん、ひかるさん、ぶる~さん、いもえちゃん、ゆきこんさん

ご心配をおかけしてすみません。
いろいろ悩みましたが、私は元気です笑

更新頻度は少なくなるかもですが、こちらのブログではほぼシリーズ化している「今月の吉方位」と「風水グルメ(私の下手な料理の紹介)」、「風水処方箋」などは、定期的にアップしていく予定です。

連載ものの、風水小説なんかも書けたらいいな、とも思っています(これは携帯小説として発表するか、検討中)。

なので、これからもどうぞよしなにして下さると、嬉しいです。

ありがとうございました
【2007/10/08 22:06】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
最近更新がなかったので、心配でした・・・

ゆりりんさんの記事は、すぐに実行できるような内容が多いので大好きです。

更新が少なくなってしまうのはさびしいですが、応援しています!
【2007/10/08 21:18】 URL | ゆきんこ #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。最近更新されていなかったので・・・・どうしのかな?仕事が忙しいのかな???と一人妄想しておりました。

仕事・主婦・風水相談と大変だったでしょう。
でも私たち 風水ビギナー達はゆりりんさんにとても救われました。

今後は無理せず 楽しく風水をたまにで結構ですので私たち 風水ビギナーにお教え下さいm(_ _)m
【2007/10/08 20:57】 URL | いもえちゃん #-[ 編集] | page top↑
ずっと応援しています
ゆりりんさん
全ての記事を拝見させていただいてました。
最近更新がなかったので、そんな風に悩んでいたとは。。
これからもずっと応援しているので、
無理をならさずに頑張ってください!
【2007/10/08 16:39】 URL | ぶる~ #-[ 編集] | page top↑
よかったです。

これはブログなので、やるもやめるもどのような記事を書かれるもゆりりんさんの意思ひとつと思って様子をうかがっておりましたが、
おやめになってしまうのは残念だな~と気がかりでなりませんでした。

書くねたがあった時だけで十分です!

今の私がこの生活のパターンを作ったのも、このブログあればこそ。

以前ゆりりんさんがおっしゃっていた、大きなお金が入ることよりも、必要なお金が入ることこそ幸せ・・・という言葉の通りになりつつあるのを実感すればこそ、この場を維持してくれたらうれしいな~と思っていました。

確かにゆりりんさんから色々な情報をいただきました。量としてはおそらく必要量は十分に満たしていると思われる程。

それでもゆりりんさんの新しい記事を読んでは、風水の別の面を見つけ少しづつ生活に反映させていくことはとても楽しいです。

正直ゆりりんさんが長い年月かけて身につけた知識のおいしいとこどりをしているだけでは?と自分で思うこともあります。

それでも私としてはドクターコパ先生の風水より、ゆりりんさんの風水のほうが好きです。
なんとなく私の中では別物です。
多分ゆりりんさんというフィルターをかけられた風水が好きなのです。

それと風水ってわりともくもくと続けることなだけに、風水について人と話をできるのを楽しみにしている部分もあります。

いつもゆりりんさんが個人としてこれだけの記事を、他の生活部分にも比重を置きながら、また自分の風水生活も実行しながら続けていらっしゃることを、驚異的に感じていました。

大変であったことは十分に想像がつきます。
その中でやめる選択でなく、続ける為の選択をしてくださったことを厚く感謝します。

これからも無理せずお付き合いしてくださることに感謝して、いつかまたくる次を楽しみにしております。
【2007/10/08 13:19】 URL | ひかる #vbu/5PMA[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/08 09:56】 | #[ 編集] | page top↑
一瞬、HPをやめてしまわれるのかな?と心臓がドコドコしました。

今後記事更新は少なくなるとの事、結構楽しみにしていたのですこーし残念ではありますが、僭越ながら私も創作を生業にしております身ですのでお気持ちはすごくわかります。仕事を依頼されるのは有難いことですが、「次」「次」と絶え間なく短期間で要求されると、どんなに努力しても一作品のクオリティは落ちてしまうんですよね・・・。

一つ一つのクオリティを落とさないよう調整するのも本人の勤めだと思っております。そのために、多少作品数が少なくなってもレベルを維持する事もあってもいいと、甘えではなくそう思います。
今回のゆりりんさんの決断もそういうことだったのだろうなあと推察する次第です。

もともとはメルマガ配信から入った読者です。今後HPもメルマガも、ゆりりんさんが良しとされるレベルを維持したうえで続けていかれることを願っておりますし楽しみにしております。

ただ、ひとつだけ。
今までより頻度は下げられたとしても、ある程度は定期的に更新及び発行はされるべきですよ。「続ける」という行為自体が大きな意味と発展があると思いますので・・・。という一意見もあるとお心に留め置いてください。

私を含め、楽しみにしている読者はたくさんいると思います。これからも頑張ってくださいね。
【2007/10/08 00:34】 URL | 星に願いを #-[ 編集] | page top↑
お疲れさまでした^^更新されていたらラッキーって事で。

私も出産後旦那と両親に助けを貰い
子育てをしていますが
実際風水ネタが乏しいのが実際のところです
でも、実践日記なので楽しんでしています

では 更新されたときにはコメントしますね^^
【2007/10/07 22:27】 URL | nanako #-[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/10/07 21:38】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/439-2abd94bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
