当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
風水処方箋 5
120-2077_img.jpg


なんだかすっかり更新が週末だけになってしまいました。この記事も先週の平日になんとかアップしようと下書きだけはしていたのですが、いかんせん今の仕事では、一日中PCに向かって何か文章を書いているものだから、家に帰るとパソコンに向う気がしなかったりします。とはいえどんな仕事、職場でも最初の三ヶ月が大変で、今は地獄の6丁目と言ったところです笑 年末までにはなんとかこちらの更新のリズムも取り戻せたらな、と思っています。

そうそう、私の三年間に及ぶ大殺●(伏せ字にしているのは、この言葉がさる方の特許であり、むやみに公の場で使うとクレームがつくからです爆)、今月でとうとう終わります。思えば、この三年間は風水対六☆占☆術とのバトルでした。私自身を人身御供にして、風水は大殺●に有効なのか、ということをこの三年間試してきましたが、その結果がとうとう今月、出ます。というか、ほとんど勝利目前という感じですが、今月はまだ半月以上ありますので、何が起こるか分かりません。


どうか私の無事を祈っていて下さいね


はてさて、では悩める風水チャレンジャーさんの質問に、ずばっとお答えしましょう~。

<症例1>
風水初心者です。現在南半球の南米に住んでいるのですが、日本の方位風水をそのまま使えるのでしょうか?今度引越しを(同じ南米内ですが)するので、とても気になってます。
アドバイスなどあればよろしくお願いします

by ココさん


<風水処方箋>
最近は海外からのアクセスも多く、海外在住者からの質問も結構、頂くのですが、中でも南半球にお住まいの方は、風水を試す上で少し注意が必要です。というのも、南半球では北と南のエネルギーの性格が逆転するからです。北と南が逆転すると、東北、東南、南西、北西のエネルギーの性格も逆転します。これはどういうことかといいますと、インテリア風水を例に取れば、

北→南の気のあるインテリアで
南→北の気のあるインテリアで
北西→東南の気のあるインテリアで
東南→北西の気のあるインテリアで
東北→南西の気のあるインテリアで
南西→東北の気のあるインテリアで

となります。変わらないのは東と西です。この辺を頭に入れて、お手持ちの風水ブックなどに書いてあることを参考に、風水をお試し下さい。

どうしてこんなことが起こるかと言いますと、風水が発祥した中国は北半球にあります。つまり風水は元々北半球に位置する土地を基本に発展したきたのです。だから南半球の持つ土地のエネルギーに関しては考慮されていないということです。

南半球での風水については、派閥によって見解は様々で、「北半球で考えられた風水は南半球では通用しない」という極論を言っておられる方もいます。私も正直言えば、北と南のエネルギーを逆転させて考えるだけでいいのかな? と疑問に思うこともあるのですが、現在のところ、南半球での風水は発展途上中なんじゃないかと。

とはいえ私もオーストラリアやニュージーランドに何度か行ったことがあるのですが、今から思い返してみるとあちらの家は確かに北と南が逆転した作りの家が多かったように思います。南は壁が多く、北に大きな窓があったり。。。

つまり、風水も環境によって変化することもあるってことでしょうか。こればっかりは、経験と思考によって確立されるべきことなので、現状では↑のような対処法しか思いつきません。



<症例2>
はじめまして。いつもゆりりんさんの風水術を参考にして楽しく過ごさせていただいております。姉夫婦の旅行の企画にすいての心配がありましてぜひいただきたいのですが。
まず姉夫婦は最近なにやら上手くいっていないようだったんです。事情はよくわからないのですが。来月の11月14日と15日に彼らの自宅から見て100km以上はなれた南西の温泉地へ夫婦でいっしょに旅行に行くらしいのです。一年前から姉がその夫とギクシャクしだしたときから予約を取っていた旅館のようで、私が方位的に今年はよくないらしいと言って止めても言い張って行くといいます。たしか旅行月中に行った場合、どの日でも6倍、11月15日は10倍という効果があるとか、よくない方位にいけばそれもすごい結果をまねくことになるということを読みました。ゆりりんさんはどうお考えでしょうか教えてください。やっぱり止めたほうがよいでしょうか。運転は気をつけてといってあるのですが…。
by みゆきさん


<風水処方箋>
年運、月運、共に凶の場合は、年運の場合、その後、数年間、月運の場合は数ヶ月単位で影響が出ると言われています。私の経験では、海外ならかなりのダメージ(その後の人生を変えるほど)を受けますが、国内の場合、移動が100キロ以内であれば、帰宅してから少しプラスの風水をすれば大丈夫な場合が多いです(多いというだけで、まったく大丈夫でない場合もありますが)。

凶方位旅行の影響には個人差があります。それは個人によって、持っている運のポイントが違うからです。旅行風水の場合は公式がありますので、簡単にそのポイントを算出出来ます。


旅行先の距離×日数(開運日ならこれに×10)=運のポイント

この公式により吉方位ならプラス、凶方位ならマイナスと算出します。これを元に、普段からよい方向へ旅行に行っている人はたくさんポイントを持っているので、少しくらい凶方位へ行っても手持ちのポイントが減るだけで現実にまで影響を出さないのです。

さて、みゆきさんのお姉さんはどうでしょうか? 夫婦の場合はお互いのポイントにも影響されます。
とはいえ夫婦仲に隙間風が吹いている中での、南西の凶方位旅行は致命的になるかもしれません。私としては「行かないのがベター」としか申し上げられませんが、それでもどうしても行くというのなら、それも仕方がないかな、とも思います(あるいはそれも運命?)。帰宅後、なるべく早い時期に、運のいい別な旅行を提案するとか、それが出来ないなら近場の吉方位の温泉に厄落としも兼ねて一緒に行こうとお姉さんだけでも誘って行くとか、姉妹とはいえ、結婚したら別々の人生ですから、お姉さんが本当に困ってアドバイスを求めてきたら、手をさしのべてあげたらいいんじゃないでしょうか。

風水は万能ではありません。あくまでも解決方法の一つであり、行動の選択の一つでしかありません。お姉さんが選択しないのであれば、それはそれで仕方ないのでは。その結果、どんなことになろうとも、それはみゆきさんのせいではないと思いますよ。



<症例3>
いつも楽しく拝見してます。
昨年、祈願書を作ってみました。
願いが叶ったかは・・・
今年も作ろうと思ってますが、昨年の祈願書はどのように扱ったらよろしいですか?
by matikoさん


<風水処方箋>
祈願書は、お願いした神社と自分との「約束を確認するもの」であり、それ自体に何か特別な意味があるものではありません。一年が終わって、どのくらいお願い叶ったか、それを踏まえて反省したり、感謝したりして、次年度への行動を変えるきっかけになればその役目は終わりです。

なので、私としは普通に捨ててOKかと思います。ベターなのは、地元の行事の一つ「とんど」と呼ばれる、年始のお炊き上げの時に一緒に燃やしてしまうとすっきりするのですが、住宅事情の悪い日本では、そういう行事も年々なくなっているところが多いかと。

処分で気を付けたいのは、情報です。住所や氏名、生年月日などが書かれていると思いますので、それらが不用意に他人に見られない方法で処分しましょう。

とんど以外の方法でお薦めなのは、会社のシュレッダーにかけたり、家の焼却炉で燃やしたり、あるいは細かくちぎって流しなどの水場で火に気を付けながら燃やしたり、という方法でしょうか。

情報漏れにさえ気を付ければ、特にこれという決まった処分方法はありませんので、やりやすい方法でされてみては、と思います。もちろん、取っておいても全然、構いませんよ



ということで、質問者の皆様、すっきりしましたでしょうか~。

<コメント送信に関するお知らせ>

昨年の12月から今年の1月にかけて、FC2全ブログを対象にした、大規模なスパムコメント(営利目的の大量迷惑コメント)の投稿が発生しております。コメント覧を順次監視してスパムを見つけしだい削除してまいりましたが、あまりにも投稿が頻発しており、たとえ一時でもそのようなコメントを読んで不快になられる読者様もいるかと思いますので、当分の間、コメントは管理人の承認後にアップということで対応しております。

なのでコメントアップまで若干のタイムラグがありますが、どうぞご理解下さいますよう、よろしくお願い致します。ご迷惑をかけて申し訳ありません。
スポンサーサイト
【2007/11/11 13:00】 | 風水処方箋 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
<<あけましておめでとうございます | ホーム | 2007年度の祈願結果>>
コメント
一昨年の祈願
こんにちわ。

久しぶりにおじゃましました。

実は報告したいことがありまして。

以前祈願の内容がどの程度かなったかの
話題で、一番かなって欲しいことはまだと書き込みました。
たぶん覚えてはいらっしゃらないでしょうけど、
実は先日その願いがかなったのです。

祈願したのは父の健康でした。

長い事命にかかわる病を道連れにしていましたが、
先日医者から治ってる事を告げられたそうです。

もちろん父と医者の努力あっての賜物ですが、
さっそく神棚に向かって感謝の言葉をつぶやいたのは言うまでもありません。

これで一昨年祈願したことが100%になりました
去年祈願しておいたこともかなうといいな。

ゆりりんさんにも感謝です!
ありがとうございました。




【2008/01/18 10:04】 URL | ひかる #vbu/5PMA[ 編集] | page top↑
お答え、ありがとうございました。
坪庭自体が絵と思えばよいのですね。
凶とならないと聞いて一安心です。
きれいな絵になるようにしたいと思います。
ありがとうございました。
【2008/01/12 01:03】 URL | mimayu #-[ 編集] | page top↑
カメレスごめんなさい
>nannakoさん

ブログ更新、楽しみにしています

>もえさん

こんにちは。
私も、この3年間は結構、いろいろ大変でしたが、過去2回の大○界に比べれば遙かにマシで、これはもう風水のお陰としか思えません笑

ご主人にもお試しを♪

旅行風水はですね、フルコースで言えば、デザートみたいなもんです。生活の余剰金をコツコツ貯めて、貯めたお金を運に変えるという感じでしょうか。なので借金してまで実行する必要はありません。その時、その時で、実行出来る範囲のことでいいかと。海外旅行風水は3年に一回くらいで実行できたらな~と思っていますが、最近、息子の教育費がかさんできているので、当分は難しいです。。。

>HappyOrangeさん

こんにちは。
おー、旅行風水で大殺○を撃退しましたか
私は何故か、吉方位の旅行計画が流れることが多くて。。。マイナスパワーに阻まれているな~と実感することしかり
運も慣れるとフツーになっちゃって、ほんと、落ちてみて実感できるものってありますよね。

>mimayuさん

こんにちは。
玄関の正面の坪庭ですか。確か、玄関正面にある窓はよくないはずですが、坪庭はそれ自体が「絵」と思えば、そんなに凶とは思えないのですが、どうなんでしょう。どんな庭か分かりませんが、玄関と相性のよい花を植えたりしてみてはどうでしょうか。逆に枯れた草木などあると玄関のパワーダウンに。カーテンなどで隠さず、きれいなお庭でOKかと(他の風水師さんはどうか分かりませんが。。。)

玄関正面の鏡は、よい運気も悪い運気もはね返してしまうのでNGですね
【2008/01/07 21:25】 URL | ゆりりん #hjQzbV8Q[ 編集] | page top↑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/11/26 19:21】 | #[ 編集] | page top↑
はじめまして、ゆりりんさん。
いつも勉強になる記事をありがとうございます。
質問をさせていただきたく、はじめて書き込みいたします。
私の家は玄関(東南で開放口は南)を入って正面に、玄関ドアよりもひと回りほど大きなはめこみ窓があり、そこから坪庭が見えるようになっております。玄関がせまいので、少しでも広く奥行きがでるようにと思いそうしました。
風水的に正面に鏡は×ということで気にはなっていましたが、先日のテレビでやはり窓も、うつり込むので良い運気を反射させ×とのこと・・・。
対処法としてカーテンと申されていましたが、
玄関の明かりとりにもなっているし、なにより開放感と景色が損なわれますのでできればカーテンなどで覆いたくありません。
はめこみなので窓は開きません。大きな一枚ガラスです。坪庭には背の高い木が一本植えてあり一枚の絵のようになっており気に入っているのです。
なんとか他の方法で(鏡で反射しかえすとか?)対処できる方法をご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします。
【2007/11/22 14:40】 URL | mimayu #-[ 編集] | page top↑
こんにちは^^
実は私も風水をはじめたきっかけは
某占師?さんの○☆占術での大△界でした。
その3年間がいやでいやでwww
とにかく吉方位へ旅行しまくったのを
覚えています。
今では、時間はそれなりにかかってますけど
当時の願いのほとんどは叶っています。
努力は続けるものですね。
波乱でるのも、また人生。
落ちてみて、幸せを再確認できますしね。
今後も、がんばっていきたいですね。

【2007/11/15 15:02】 URL | HappyOrange #-[ 編集] | page top↑
もうひとつお伺いしたいことがありまして。
ゆりりんさんは海外旅行に結構行かれている
ようですがズバリそれは風水実践の
ために他のことより優先させていらっしゃい
ますか?それとも金銭的な余裕も
あってですか?(失礼にあたったらすみませんm()m来年の我が家の家計予算を
そろそろ考えようと思っているんですが
限られている予算なので何を優先させるか
を決めたいなと思っておりまして。参考に
させていただけたら、と思いました)
【2007/11/14 20:02】 URL | もえ #-[ 編集] | page top↑
ゆりりんさん、大殺●脱出おめでとう
ございます♪私は3年前に終了しましたが
いやタイッヘンな目にあいました。
思い返せば人生で大変だった又はいやだ
ったと思う時期はいつもこの3年間です。
ですので次の大殺●はゆりりんさんの
ようにゼヒ勝利したい!!あと夫は再来年
からなんで、ぜひ処方箋をお願いしいです。
あと一ヶ月悔いのないよう(?)勝利を
味わってください^^vv
【2007/11/14 19:54】 URL | もえ #-[ 編集] | page top↑
風水のブログを変更しました。
【2007/11/14 01:18】 URL | nanako #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/442-17bb2061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
