当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
あけましておめでとうございます
正月の花

お正月のお花♪

新年、いかがお過ごしでしょうか。風水では


1年の計は玄関にあり


ということで、年末、忙しくて大掃除が出来なかった~という方も、最低限、玄関だけは掃除をし、お正月用の花なぞ飾り、朝陽が入るならたっぷりと玄関に招き入れるのが風水流の新年の迎え方です。我が家もお正月だけは少し奮発して、近所の花屋さんでお正月用のアレンジメントを作って頂いています@画像参照。

今年のラッキーカラーはコパ先生によれば、

赤・黄色・ブルー・白・ゴールド・シルバー

だそうで、お正月の花にも取り入れてみました。


今年の干支である「子」の置物も、期間限定で玄関に飾ってみました♪

ねずみ


兵庫県北部の民芸品、丹後ちりめんで作った「子」の置物。今年の「子」は


東か東北に頭を向けましょう


今年、仕事運を上げたいなら東、金運が欲しいなら東北がお薦めです。


そうそう新年と言えば初詣ですが、風水での初詣の意味は、


昨年、10月までに祈願したことの許可書を受け取りにいく行動


とされています。皆さま、無事に許可書はおりたでしょうか。ちなみに我が家では、人の多い名のある神社への初詣はしません。許可書を取りに行くだけですから、地元の神社で十分なのです。その神社というのがほんといつも人がまばらで、ゆっくりと参拝出来るのです。元旦でも地元の人しか来ないし、氏子がしっかり管理しているのでいつも気持ちのいいくらい掃除が行き届いています。

ところで「子」年の今年は、干支の最初の年ということで「1」という数字にこだわるといいそうです。それからもう一つ、物事の始まりである「3」という数字も大事です(そういえば年末ジャンボの当選クジは、「1」と「3」のからんだナンバーが多かったような。。。)なので、今年は元旦の他に3日も初詣をしてきました。

うん、別に行けたらいいかな~って感じで、無理して行くつもりはなかったのだけど、それが不思議な話で、たまたま3日に私の実家に帰省した折のこと、まったく別件で市内の某デパートで買い物をした帰り、偶然、賑やかにしている神社を見つけたのです。

「ねぇねぇ、なんか賑やかな神社があるよ~」

夫にそう言うと

「出店も出ているみたいやし、ちょっと寄ってみよか~」←私の影響ですっかり神社フリーク笑

ということで、寄り道初詣。


神社2

左右にフォーク並びして参拝するしきたり? とにかくこんな礼儀正しい参拝者の神社は初めてでした笑

「ねぇねぇお母さん、この神社は何をお願いしたらいいの~」

と息子。

ピンポンパンポーン♪ ここで神社参拝、ワンポイントアドバイス


初めて行く神社でむやみやたらお願いごとをしないこと


私もかつてはそうでしたので偉そうなことは言えないのですが、初めて行く神社では、なるべくお願いごとはしない方がベターです。

苦しい時の神頼みで、人はとかく困った時に「神さまお願い」としがちですが、本来、神社仏閣というものは、その土地の人々を見守り、豊穣を願うために建立されたものなのです。なので参拝とは、「いつも見守ってくださってありがとう」と報告するのが筋であり、「困っているので助けて下さい」というのは地元の人間ならいざ知らず、知らない土地の人間に言われても、「どうなんだか~」と神さまも困ってしまいます。

なので、初めて行く神社では、

挨拶のみで十分なのです


なので私はと言えば、

「ご縁があって参拝に来ました。●○神社様にとってよい1年でありますように」

とだけ祈願しました。

そうやって神社に顔を売って? おけば、年に一度の神在祭の時、いろんな神さまが私のことを覚えていてくれて、

「ゆりりんはなかなかに礼儀正しいヤツじゃから、願い事を叶えてやるか」

となる(はず)なのです笑

「ここは初めて来る神社だから、挨拶だけでいいのよ」

そう息子に言うと

「え~、なんで?」

「祈願は去年の10月にしたでしょ。ちゃんと叶えてくれるはずだから、むやみやたらに他の神社でお願いをしちゃだめなの」

「ふぅ~~~ん」

半信半疑ながら、参拝する息子。よしよし、これでまた一つ息子の顔を神社に売ったぞ、と笑む私。その横で何やら、ボソボソ呟いている夫が。。。

「家族が健康でありますように。仕事がうまく行きますように。給料が上がりますように。海外旅行に行けますように。無理なら国内旅行でもいいです。それから、それから・・・」


しまった、夫を教育するのを忘れていた!


こんな我が家ですが、今年もよろしくお願いします。ち~ん
スポンサーサイト

テーマ:風水生活 - ジャンル:ライフ

【2008/01/06 16:02】 | その他の風水 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<春の出会い風水 | ホーム | 風水処方箋 5>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/02/23 21:27】 | #[ 編集] | page top↑
こんばんわ。
息子チャンは無事 BCG ・三種がおわりました
7ヶ月です!!

2つで管理していたブログを一個に統一しました!上記のURLに変更しました!

ゆりりんさん
お元気でしょうか?
私たちは息子チャンの笑顔で 家族全員がおだやかで和まされております!
【2008/01/20 23:29】 URL | nanako #-[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます。
今年もゆりりんさんのメルマガ楽しみにしています。

ところで、私は三碧木星ですが風水には、結婚に適した年はあるのでしょうか?
二黒土星の人と結婚を今考えているのですが、私は今年から大殺○に突入します。
ゆりりんさんのように風水で乗り切ろうと考えていますが、大殺○では結婚、引越しはだめだといいます。
気にはしていないのですが、やはり気になります・・・(^^ゞ
【2008/01/19 11:25】 URL | ぱん #-[ 編集] | page top↑
明けましておめでとうございます
ゆりりんさん

明けましておめでとうございます。
昨年は病気を患い(現在進行形ですが)大切なペットを失いと波乱に満ちた年でした。それでも明るい気持ちで前向きに行かねばと思っています。今年こそはもっと風水を取り入れて頑張らねばと思います。宜しくお願いします。

ゆりりんさん家族にとっても明るく幸多き年になりますようお祈りしております。

今年もどうぞ宜しくお願いします!
ちなみに、正月のお花、玄関でなく床の間に飾りました。床の間は東北です(汗)来年は玄関に飾ろうかと思います。
【2008/01/07 22:04】 URL | ミッチー #nF3XELuY[ 編集] | page top↑
あけおめ♪
>けいこさん

本年もどうぞよろしくです。
けいこさんにとって、よい1年であるといいですね。世の中も、もう少し明るくなるといいのですが。。。

>nanakoさん

本年もどうぞよろしくです。
ママぶりも板についてきたかしら笑
息子ちゃんの成長、楽しみにしています
【2008/01/07 21:31】 URL | ゆりりん #GpH1xKto[ 編集] | page top↑
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします

息子が健康で元気な一年がいいです。
【2008/01/07 17:56】 URL | nanako #-[ 編集] | page top↑
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。
ゆりりんさんにとって素敵な一年になりますように。

2008年は明るいニュースがあふれる年になってほしいですね♪。
【2008/01/07 00:35】 URL | けいこ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/443-7947cab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
