当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
大掃除の反省 2004/12/30
画像は今年の11月に作った我が家の「大掃除リスト表」です。じゃーーん! チェック欄全て○が入りました。今年も無事に大掃除が終わりました。やれやれ。
20041230144637.jpg

「おまえ、よくここまで掃除する場所を細分化できるな~」

よく目につくようにと冷蔵庫の側面(あくまでも側面。ドアのところにはモノを貼ってはいけません)に貼ったリスト表を見て感心する夫。
いや、私はもう何年も前から毎年「大掃除リスト」を作っているんですけど。。。あ、そういえば去年は作りませんでした。去年は年末にバタバタと今の家にお引っ越しをしたので「引っ越しは最大の大掃除」とばかりに年末の大掃除を見送ったのでしたっけ。。。

ともかくこの大掃除リストにしたがって、どんどん掃除を進めていったのですが、何せ今の家の大掃除は初めて。振り返って見るといろいろと不備な点、来年に向けての反省点がありましたのでお知らせします。

まず良かったこと――チェック欄を設けて掃除が終わったら○をつけるという方式は家族に好評でした。
「掃除をしたら○をしてもいいのよ」
と息子に言ったら、ゲーム感覚で掃除を手伝ってくれました。夫も「じゃあ――」と言って、エアコンの掃除をしてもらうことに。

ところがいざ○を入れる段になって、「エアコン」という項目がないことに気がつきました。

「おまえな~~! 俺、5台もエアコン掃除したのに、○入れられへんやんか~~。どないしてくれんねん!」

夫からブーイングの嵐。いや、ほんとすみません。でも、そんなに怒らなくてもいいじゃない。たかが○をいれられなかったぐらいでサ。ねぇ? ともかく来年はちゃんと「エアコン」の欄を設けるのを忘れないようにしなくては(これでエアコン掃除は夫で決まり@にやり)。

ワックスがけを年末に持ち越したのも家族に不評でした。今年は玄関~階段にいたる1F部分しかワックスがけをしないことにしましたので、まぁこのくらいなら年末になってやってもいいだろう、と高をくくっていたのですが、これが意外にしんどい作業で、ほぼ半日かかりました。
「こんな大変なこと、年末にさせるな~~」
とこれも夫からブーイングの嵐。はい、来年はもっと前倒しでお掃除を進めて年末にワックスがけを残さないようにしますです。

掃除をしてみてびっくりしたのは冷蔵庫です。ともかくやたら薬が出てきました。息子がその昔、病院でもらったお薬ばかりで、「もしもの時の常備薬」としてたぶん毎年、保存していたのでしょう。ふと気が付くとスゴイ量を溜め込んでいました。平成6年度の座薬なんかもありました(おそろしい)。そういう古いお薬がお菓子の缶にぎゅうぎゅうに詰められて、冷蔵庫の上段2段を占拠――ゴミ袋一杯分ありました。
「そういえば昔はよく病気をしてたもんなぁ」と感慨にふけりながら今年の厄として全て捨てることに。すっきり。

意外と大変だったのが、換気扇のお掃除です。台所の換気扇ではありません。部屋に取り付けられている「24時間換気システム」というヤツ。これがクセモノ。トイレ、浴室、台所と合わせると換気扇の数は、な、なーんと9箇所にも! 主婦が嫌う掃除の中でも換気扇のお掃除はナンバーワンですよね。それが9箇所もあるんですよ~。もう泣きながら掃除をしました。マンションではどうなのか知りませんが、一戸建ての場合はこの「24時間換気システム」、オプションではなく国の指導の元、強制的についてきますので、これから家を建てる方は覚悟して下さいね。

ってか、いらないと思うのよね、24時間換気システムなんて。冬場はつけているとスースーして寒いから切っているし。掃除が大変なだけで意味ないです。そうそうキムチ鍋をした時だけは活躍しました。国の指導だから仕方ないにせよ、住宅メーカーさん、ちょっと考えて欲しいもんです。

最後に大失敗したのがレンジの換気扇カバー。油汚れを防止するために不燃布を換気扇の網に貼り付けたりするでしょ。アレです。いつもならサイズをはかってハサミで布を切って貼り付けるのですが、今回は横着をしてジャストサイズの換気扇カバーを買ったのです。分かるかなぁ、横がね、レンジのサイズに合わせて伸縮するやつです。

「わぁ~便利」

と思ったのですが、これが横も縦も微妙にサイズが合わないの。ジャストサイズだから切るわけにもいかないし、結局、縦も横も微妙に隙間が。意味ないよ~~と号泣。

はい、というわけでリスト全クリアの陰にはこんなドラマがありました。

ほんと大掃除、大変ですよね。もう終わっちゃった人も今やっている最中の人も、どうぞお疲れを出さないように。 
スポンサーサイト

テーマ:お掃除の味方 - ジャンル:ライフ

【2005/11/04 22:33】 | その他の風水 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<お正月の花 2004/12/31 | ホーム | ザ・結界 2004/12/29>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/50-2b8f5907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
