当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
風水主婦の友 2005/1/22
お待たせしました~復活です。――と、思いきやお見苦しい画像をお届けしてすみません。実は読者からこんなメールを頂いたのです。

―――――――――――――――――――――
それから、今後のメルマガで取り上げていただきたい題材があるのですが、是非、ゆりりんさんのお掃除についてもう少し詳しくお話していただけたらと思います。どうやってキレイに保つのか、コツがあるのか、おすすめのやり方があるのか・・・
特にキッチンのシンクなんかは排水溝って汚くなりやすいですよね。
新築でしたら毎日使った後は排水溝の中まで拭き掃除するようにすればまだできるかもしれない。
でも一般的にそれも続くかどうか・・・。そういった細かい点を時々編集記にでも入れていただけるとうれしいです。
知りたいこともどんどん出てきてしまって、毎回毎回ゆりりんさんにお聞きするのも心苦しいのですが、
メルマガやブログでのリクエストとさせていただきます。

静岡県在住・主婦・U畑さんより
――――――――――――――――――――――

U畑さんはメルマガ新春特別増刊号で新築プランの間取りをアドバイスさせて頂いた方です。U畑さん、いつもメルマガ・ブログのご購読ありがとうございます。増刊号では鯉になっていただき感謝感謝です。

排水溝のお掃除――主婦には換気扇の次に嫌われるお掃除箇所ですよね。風水では排水溝は家の邪気や厄が出て行く場所と考えられています。とはいえ不浄にすると家の邪気や厄がうまく外に排出されず、家の中でフローしてしまいます。つまりいつのまにか家の中に貧乏神がはびこっちゃうってこと。そうならないために排水溝の掃除は徹底して行いましょう。それが風水的に気を乱す場所ならなおさらです(例えば排水溝が家の中心にあるとか、正中線上、あるいは四隅線上にある場合)。お掃除は出来れば毎日しましょうね。

――と抽象的な言葉で言っても分からないですよね。というわけで我が家の排水溝のお掃除レベルを画像にて大公開。
20050122131217.jpg

夕食の後片付けが終わったら、シンクを磨くと同時に排水溝もこのようにお掃除。排水溝ネットは毎日取り替えます。ネットはいろいろな種類がありますが、私はストッキング素材のものをお勧めします(水が通りやすく細かい残飯を残らずキャッチします)。20枚入りで198円くらいかな。毎日取り替えるとなると一日、10円かかりますが、これでキッチンの貧乏神が出て行ってくれるなら安いものです。

それにしても最近の排水溝は進化してますね~。こんなに浅底なんですよ。抗菌素材で出来ているせいか、あるいは私が毎日掃除をしているせいか、排水溝につきものの、あのヌルリとした黒かびなんてまったく生えません。

もちろんこの浅底タイプの排水溝はここ1~2年の普及ですので、読者の方々のキッチンの多くはまだ深底タイプのものかと思われます。私も前の家まではそうでした。その時もやっぱりストッキング素材のネットを使用し、毎日取り替えていました。そして黒かびには週に一度カビキラーを寝る前に排水溝へ吹きかけておりました。そうすると朝、炊事する時にはピカピカに。

一見、面倒な気がしますが、我が家の場合、排水溝掃除にかける時間はわずか3分です。排水溝のお掃除はたまにやるから汚いし面倒なのです。

こんな感じですが、ご参考になりますでしょうか。

ちなみに私のお掃除はほとんど洗剤を使いません。布と水とお湯と熱湯だけで掃除をします。

このお掃除方法はまたの別の機会にゲリラ的にご紹介しますね。
まずは風水主婦の友、第一弾でした。
スポンサーサイト

テーマ:お掃除の味方 - ジャンル:ライフ

【2005/11/04 23:11】 | 風水主婦の友 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<オムレツゥ~♪ 2005/1/23 | ホーム | 私なりの1,16 2005/1/16>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/58-6e247a70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
