当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
男の胃袋をつかむ料理~肉じゃが~ 2005/2/27
コパ先生の本に「男の心をつかみたいなら胃袋をつかめ」というようなことが書かれていました。「胃袋をつかむ」とは、すなわち「おいしい料理をたべさせる」ということです。
20050227122604.jpg

そこで登場するのが「肉じゃが」。じゃがいもや人参といった南西のパワーのある根菜類を使った代表的な家庭料理ですよね。私はこの肉じゃが、なるべく土曜日に作るようにしています。土曜日は「土」がつく日――つまり大地のパワーがある日ですので、この日に肉じゃがを食べれば相乗効果で家庭運が上がります。

ところで結婚前、夫とラブラブ~な恋人時代だった頃、週末に夫の(カレシの)マンションに行き、よく晩御飯を作ってあげていました。
その時、最初に作った料理が「肉じゃが」でした。その頃も料理が苦手でしたが、肉じゃがだけは母仕込みのおいしいものを作れる自信があったのです。

その後、プロポーズされ結婚したわけですが、結婚後、何気なく

「ねぇねぇ、なんで私と結婚しようと思ったわけ?」

と夫に訊いたところ

「うーーん、そうやなぁ、あ、あれや『肉じゃが』。おまえの作る肉じゃがはおいしいもんなぁ。食べた瞬間『合格』って文字が浮かんだ」

その頃は風水の「ふ」の字も知りませんでしたので、まさか肉じゃがが「家庭運と結婚運」のあるメニューだとは思いもしませんでした。しかも作ったのはたぶん土曜日。

知らなかったとはいえ、私は無意識のうちに「夫の胃袋」をつかんで結婚したのでありました。

そうそう、私の作る肉じゃがはちょっと変わっていてピーマンを入れるんです。彩りもキレイだしピーマンの辛味と肉じゃがの甘辛い汁はよく合うんです。これも母直伝。ピーマンは南の気がある食材ですので、「才能や閃き」が冴えます。

蛇足でしょうか(苦笑)

*いつも読んでくださってありがとう(^o^)
結婚して肉じゃがの作り方が少し変わりました。というのも夫は汁がいっぱいの肉じゃがが好み。一方、母から教わったものは「最後に強火にして汁気を飛ばす」ものでした。私的には汁気を飛ばしがものの方がおいしいと思うのですが。。。肉じゃがといってもその家、その家でいろいろ違いがあるんですね~。結婚とはまさしく文化の融合だ(爆)


nanako (2005/02/27 14:40:19)
良いですねー。肉じゃが☆私も母がめちゃくちゃ料理がうまいので小間
nanako (2005/02/27 14:43:24)
すいません。良かったら削除してください。押してしまいましたごめんなさい。今母に,習ってます。木曜まではいないので昨日は従姉妹宅でカレーでした。

koma (2005/02/27 17:09:52)
おいしそ~☆肉じゃがが結婚の決め手なんて最高ですね!私もよく肉じゃが作ります。前の彼氏は、鍋に残った汁までご飯にかけて食べてくれました。あぁ…私の嫉妬が強くなければ結婚できてたのかもしれません…。いいなぁゆりりんさん…

ゆりりん (2005/02/27 18:10:00)
>nanakoさん  ほんと、ここのコメント書きにくいですね~。スイマセン。上、二つだけ削除しました。お料理上手なお母様に結婚までみっちり仕込んでもらいましょう(笑)昨日から息子がインフルエンザで大熱を出してしまいました。ご自宅から見た方位の話も途中なので、また落ち着いたらカキコしにいきますね

ゆりりん (2005/02/27 18:14:52)
>komaさん どもども、いらっしゃ~い♪そーですか、汁まで飲むなんてよっぽどおいしかったのね。お料理、上手そうですもんねぇ。今年は料理上手な女性が運を掴むので、きっと大丈夫ですよ~。いい報告、お待ちしてます!

nanako (2005/02/27 23:17:19)
ゆりりんサンへ。私も風邪が良くなりました土曜は安心して彼に逢えます。父が沖縄行ってますがその前日までインフルエンザでこじらせました。ゆりりんサン自身もお体に気をつけてくださいね。風水談議はゆっくりで良いですよ。ひょうくまサンと3人で談議しましょうね。

かめきち (2005/02/28 10:04:30)
おはようございますm(__)m 肉じゃが 私の家族も大好きです 煮物は結構難しい感じがし、優しい味なので男の胃袋をつかみそうですね 私は自分で自分の胃袋をつかむ料理をつく手いるようなものですが(^^ゞ 

かめきち (2005/02/28 10:06:10)
間違えました(^^) 作っているようなものですがでした(^^ゞ

ゆりりん (2005/02/28 20:27:54)
>かめさん つく手いるような・・・アジアのTシャツのロゴみたい(笑)ゴメンなさい、ツボに入りました。自分で自分の胃袋を満たす――いいですねぇ、自立していて。うちの夫に爪の垢を煎じてやって下さい(爆)

ゆりりん (2005/02/28 20:34:39)
>nanakoさん お風邪、よくなってよかったですね~。うちの息子、お陰様でだいぶ熱がひきました。後、もう一息かなぁ。食欲がなくて困っています。ご両親、旅行、楽しんでいるかしら。今の沖縄はいいでしょうねぇ。息子の風邪が感染気味なのですが、本日、病院に行ってお薬をもらい、飲んだら少し楽になりました。それでも仕事は休めず。。。いいよなぁ、子供は、具合が悪かったら休めて、としみじみ思った一日でした。またカキコしに行きますね~。あ、応援クリックだけしておきましたから!

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

【2005/11/06 00:44】 | グルメ風水 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<風水的イイ女のススメ~化粧台~ 2005/3/1 | ホーム | 「どっちでもいい」と「一応」は運が悪くなる言葉  2005/2/25>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/68-e6cd338e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
