当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
風水的イイ女のススメ ~哲学する女たち~ 2005/3/14
20050314003234.jpg


風水とは関係ないのですが、独身時代働いていた会社の入社式で、社長に言われた言葉を今も守っています。


「新聞の天声人語を毎日、読みなさい」



天声人語というのは朝日新聞の、第一面の下の方にある1000字程度のコラムのことです(ご存じの方も多いとは思いますが念のため)毎日、時事のことをネタにしているので、とりあえずこれさえ読んでおけば世間の流れについていけるのだと社長は言いました。

ちなみに今は読売新聞を購読していますので、天声人語ではなく「編集手帳」を読んでいます。

社長の言葉から14年以上たちますが、その間に読んだコラムは膨大な量。私にとってものすごい財産になっています。

このブログを立ち上げるにあたり、私はこの「天声人語」を参考にしました。つまり、3分で読める量であること。風水的ネタであること。この2点にしぼってコラムを書くことにしました。

で、この「3分で読める」という観点で「いい女塾」にエントリーしている他のブログに目をやれば――そこにあることを見いだしました。つまり面白いブログにはある共通点があることに気が付いたのです。

それは、根底に哲学があるということです。
哲学と言っても難しいことではありません。ニーチェやサルトル、ドストエーフスキイを読むだけが哲学ではありませんよ~(笑)。

例えば私の場合、このブログの哲学はいわずもがな「風水」です。


私にとって風水とは「自分の哲学」を表現する道具にすぎない――


記事を書きながら改めてこのことに気が付きました。

とまぁ、難しいことはここまでにして、百聞は一見にしかず――「いい女塾」にエントリーしたブログの中で、私的に哲学を感じたブログをご紹介します(最終話になって紹介するなよ)。

<鉄コン筋クリート@現在はケモノアジ>
ブログの体裁も写真も簡素なのですが、とにかく文章がいい。題名とは裏腹に繊細でナイーブな彼女(彼?)の書く日記には、底しれぬ妖しい哲学を感じます。

<クリクラ先生の「美」忘録>  
漫画なんですが、とにかく絵がウマイ。短いコマ数で表現する内容は、ぷっと吹き出す面白さ。エントリー中、何度、私はこブログに癒されたことでしょう。笑いと癒しの哲学を感じるブログです。

<こまの爆発日記―風水と共に―>  
旧題名は「風水で恋愛運をアップさせるぞ~」。実は登録している人気ブログランキングで、ちょいちょい顔を合わせており、彼女の自然体でナチュラルな文章に密かに憧れを抱いておりました。一見、哲学とは無縁のように思えますが、一読するとあなたもKomaファンになります。摩訶不思議哲学――か!?

――って、風水、占いに関係のあるブログは最後の一つだけじゃん! すみません。よかったらご覧下さると嬉しいです。

ということで、「風水的イイ女のススメ」はこれにて終了。先にも書きましたがワン記事3分で読める量にしてありますので、14日分まとめて読んでも1時間とかかりません。「わ、こんなブログがあったのか~」と慌てているあなた、大丈夫ですよ(笑)

とにもかくにも哲学している女は美しい――そんな素敵なあなたに花束を。

kappo.(鉄コン筋クリート) (2005/03/14 01:42:57)
トラックバック、有難うございます。

kappo.(鉄コン筋クリート) (2005/03/14 01:50:53)
底知れぬ怪しい哲学。どちらが書いた文章を指しているか判断しかねますが、(私であることを願って)そのようなコメントを頂き嬉しく思います。有難うございました。

クリクラ (2005/03/14 04:34:43)
トラバ、ありがとうございました。

クリクラ (2005/03/14 04:36:59)
「笑いと癒しの哲学」だなんて、感激です☆ ゆりりんさんの風水論も面白いですね。これからゆっくり、過去ログあさらせて頂きます。

ゆりりん (2005/03/14 18:45:51)
>kappoさん カキコありがとうございます。いつも楽しく日記、拝読してます。コメントにトラバのメッセージを入れたのですがうまく反映されてませんでしたね(^^;) 当然、失礼しました。よろしかったら、これからもよしなに~

ゆりりん (2005/03/14 18:48:19)
>クリクラ先生  わーい。先生が来てくれた(*^_^*)ブログ、楽しく拝見してます。女塾もどう転ぶか分からないので、是非、入塾して、笑いの漫画でビシバシ指導して下さいね。過去ログはお暇な時にでも読んで下さると嬉しいです(*^_^*)

ひょうくま (2005/03/14 23:55:57)
皆さん、とっても個性的で面白いブログですね(^^)(読み逃げかよ・・)いや、盛りだくさんでコメントするのに文章整理が必要なのよ(笑)何はともあれ・・(^o^*)お(*^.^*)つ(*^O^*)か(*^-^)れ!

ゆりりん (2005/03/15 17:38:08)
>ひょうくまさん  「いい女塾」――書くより「読む方」の方が楽しかったような気がします。時間がなくて他のブログをゆっくり見てまわれなかったのが残念~。それでも印象に残ったのが↑のブログです。あ、ひょうさんのHP風水日記、一気読みしました~。面白かったよ。つーか、当たりまくりじゃん!すごーい!

koma (2005/03/16 01:51:18)
私のしょーもないブログを紹介して頂きありがとうございました☆ゆりりんさんの記事を見てると、風水ちゃんとやらないとなぁとつくづく思います(-_-;)

ゆりりん (2005/03/16 18:46:28)
>komaさん  ほんと、お疲れさまでした。風水はマイペースでがんばりましょ☆実際、風水なんて女塾ではマイナーな切り口だったのでkomaさんがいてくれてホント心強かったです。こちらこそいい経験をさせてくれてありがとうございました<(_ _)>
【2005/11/06 16:49】 | いい女塾 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<さぁて仕切直しは―― 2005/3/17 | ホーム | 風水的イイ女のススメ ~月に願いを~ 2005/3/13>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/82-02b4cd6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
