当ブログに掲載されている記事の盗用は著作権の侵害です

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
温泉マナー美人 2005/4/10
いやー赤穂の温泉はよかったです。眺めはいいし、料理もおいしいし。泉質は海辺にあるせいか塩分の強い塩湯。少し茶色がかっていてほんのり磯のかおりが。。。早い話、あったかい海水みたいなもんでした
(笑)
20051107220341.jpg

でも入浴後はお肌がつるっつる。いつまでも身体がほかほかしていて湯冷めをしません。身体の厄が、すっきり落ちたーって感じ。赤穂温泉、お勧めです。でも――


温泉と海以外はなーんにもありません!



ところで毎回、公衆の日帰り温泉に入って感じることなんですが、温泉に入るマナーがなっていない人、多いですねー。特に10代、20代の若い女子のマナーの悪さときたら、目もあてられないほど。お母さんに教わっていないのか? ってよく見たら、その母親のマナーもなっていなかったりします(泣)。

なのでここで緊急レクチャー。今回のブログを読めば、明日からあなたも温泉マナー美人になれます。

<温泉マナー美人・脱衣所編>
温泉のマナーは脱衣所から始まります。プラスチック製や籐製の籠がよく置いてありますが、あれの名前、何ていうかご存知でしょうか?
乱れ籠っていうんですって。ミダレカゴ――あ、なんだかそこはかとないエロスを感じますねぇ。いや、そんなことはどうでもよくって、その乱れ籠、よくよく見るとひどい使い方をしている人が多いのです。

脱いだ服や下着がぐっちゃぐっちゃ。しかもパンツなんか裏返ったまま、一番上に脱ぎ捨ててある女子もいます(何をそんなに慌てていたんだろう?)。

えーとですね、乱れ籠の使い方のポイントはバスタオルです。籠に脱いだ衣服を入れたらバスタオルを広げてかぶせておくのです。こうすると見た目もきれいだし、籠の中のものが人目につかなくて、裏返ったパンツを人に見られてしまうという醜態もさらさなくてすみます(笑)
しかもお風呂から上がったら「あわわ、バスタオルどこー」と慌てなくてすみますのでまさに一石二鳥。

ちなみにバスタオルのかわりに脱いだ浴衣をかぶせておくのも粋です。たまにそんな風にしている乱れ籠をみかけると、


お、これは温泉の達人だ。今日は達人がきているぞ。


と思いますね。

<温泉マナー美人・浴室編>
温泉にやってきて気分が解放される気持ちは分かりますが、いきなり浴槽に飛び込むのはやめましょう(特に10代の女子たち。めっ!)。温泉マナー美人はまず洗い場に行き、楚々と身体を清めます。この時、風呂椅子に座ってはいけません。洗い場にしゃがみ込み、軽く片足を立て、もう片方は膝を床につけて下腹部をしずしずと洗います。風呂椅子に座って大股でごしごし下腹部を洗うのは、どうみてもお下品ですから注意しましょうね。

使った洗い場は軽くシャワーを流し、泡や髪の毛が残らないようにしましょう。洗面器は椅子の上に伏せておきます。こうすると後から使う人が気持ちよく使えます。ほとんどの人がこれをやっていないくて、洗いっぱなしの洗い場が多いですね。ひどい時はタオルを洗った汚い水を洗面器に放置したままの人もいます。

洗い場で軽く身を清めたら、まずは内風呂へ。身体を少し斜めにして静かに浴槽へ入ります。最初は腰くらいの高さで、それから少しずつ身体を沈めていきましょう。いきなり首までつかって「うへぇ~」とおっさんみたいな声を出す人がいますが、周りが興ざめしますのでやめましょう。

たまに内風呂のそばで、身体を洗う人がいます(たいていオバサンかオバアサン)。

あれ、最低です。@ぼそ・・・

泡が浴槽に入って汚いし、迷惑です。それに人が身体を洗っている姿ってどうパフォーマンスしても見苦しいですから。そんな人をみかけると、


人の迷惑考えろ!@ぼそ・・・

と浴槽の中で悶々としてしまう私――。

さて内風呂、露天風呂、サウナとお風呂を満喫したら、湯あたりしないうちに出ましょう。ですが、ここでもマナーチェック。ぼっとぼと、べったべたの身体で脱衣所に行ってませんか? これもNG。

湯上りの身体は風呂場で絞ったタオルで軽く拭きましょう。身体から水分がしたたらない程度でいいです。こうすれば脱衣所の床が不用意にぬれることもなく、後から入ってくる人が不愉快な思いをしません。

そう温泉マナー美人とは、一言で言えば「周りの人や後の人のことも考えられる人」のこと。
別に難しいことではありませんので、公衆のお風呂に入る時は、ちょっと頭の隅にでも置いておいて下さいね。


温泉はみんなのものですから。


*いつも読んで下さってありがとう(^o^)
あー、ずっと言えなかった公衆のお風呂でのこと、思い切って書いちゃいました。だってあんまりひどいんですもの。日本の美はどこへ行ったって感じです。少しでも温泉マナー美人が増えて、公衆のお風呂が快適になるといいですね。

nanako (2005/04/10 17:07:35)
良いですよね。温泉☆地元は温泉区なので地元の地盤を固めています。(こじょうはま・登別です。)そして・・・・Gwは効果期待できないけど彼は吉方位(南西)・・・伊豆高原の温泉(しかも・・・貸し切り温泉ウフッ)効果あれば・・・一気に結婚へカウントダウンとなること狙ってるんですが・・・・。

まみ (2005/04/10 21:51:36)
私も今。旅行から帰ってきました。吉方位の東北に行ってきたんですけど、仙台に着いた途端やたらあっちこっちでこけまくっちゃって(ケガはなかったんですけど)....でも仙台城から見下ろした城下は最高に気持ちよかったですよー。

HappyOrange (2005/04/11 11:05:15)
5月に有休とって、一人で東北の温泉に日帰りで行こうと思っているのですが、妻ばかり運を取りにいっても家庭は潤うのでしょうか?夫は多忙なのできれいな家、吉方位の水やワインを飲むだけ。掃除を徹底していると2才の双子達に「今日はトイレのお掃除は?」なんて言われるようになりました。6月には吉方位へ家族で遊びに行きたいのですが、小さな遊園地しかありません。温泉は南西の方角になら沢山あるんですけどねぇ~。

ゆりりん (2005/04/11 22:38:08)
>nanakoさん 地元に有名どころの温泉があって羨ましいです~。GWの旅行も楽しみですね~。南西の温泉で家庭運アップ。早くカレシと結婚できるといいですね~

ゆりりん (2005/04/11 22:40:09)
>まみさん いいなぁ~仙台。桜はまだだったかしら? 仙台でお城――事業運がアップしそうですね。仕事運が上がるかもしれませんよ。東北の吉方位旅行は即効で効くそうなんで、楽しみですね♪

ゆりりん (2005/04/11 22:45:31)
>HappyOrangeさん もちろん、奥様が運を上げられるのはよいと思いますよ。運のいい妻が家を掃除し家の運を上げ、運のいいお料理を作ってご主人に食べさせればご主人の運気もアップ。出来る男の後ろには必ず、運のいい女性(妻や母親)がいると思っています。自信をもって吉方位の旅行、楽しんできて下さいね。

江戸川 華歩 (2005/04/13 06:39:00)
お久しぶりです。いつもこっそり見てます(笑)よかった、バスタオルかけて置くのはいいのですね。GWは温泉に行こうと思います。

ゆりりん (2005/04/13 22:14:15)
>華歩さん  どもども~。いつも(こっそり)読んでくれてありがとう(笑)私も華歩さんの日記といい女塾のコラム、楽しく拝見してます。GWの温泉、楽しんで来てくださいね。よかったら今月の吉方位を参考になさってね~。

テーマ:温泉旅行 - ジャンル:旅行

【2005/11/07 21:59】 | レジャー風水 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<海外で風水  2005/4/12 | ホーム | 桜と海と 2005/4/9>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://yuriririn.blog34.fc2.com/tb.php/91-7be6a43f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
赤穂温泉の口コミ情報
赤穂温泉の口コミ情報 旅を連想するようなページにしようと思います。【2007/07/09 05:23】
| ホーム |
